YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

残雪とひな祭り

2017年02月25日 | BIKE
今朝は久しぶりの快晴で暖かそうになりそうな予感。
こんな日はロードバイクに乗らないともったいない。

そんな陽気に誘われて向かったのは土山方面。



ところが、快晴だった空が土山に入ると次第に曇り空に。
ま、しょうがないな。こればっかりは。

そして曇り空になると一気に冷え込んできた。
さすが土山。

青土ダムに到着するころには足先がすっかり冷えて痛いぐらい。



そして驚いたのは駐車場にたんまりの残雪。
なんじゃこれは。雪国か!
やはり山あいは昼間でも気温が上がらないんだろうか。



空気は冷たいが、ダム湖面は鏡の様に美しく山々を映し出しており、
来て良かったと思いなおす。



ここからだんだん周囲に雪が増えだし鮎河に入るともう普通に雪国。



さらに大河原のかもしか荘に到着すると駐車場には2m近い雪の山が築かれていた。
この雪は一体何月まで残るのだろう。



路面はウエットになりだし、路肩も雪が多いので更に上へ行くのは諦め
平子峠経由で日野方面へ下ることにした。

平子峠、道路に雪はないものの、
凍結防止のため融雪剤が道一面に散布されており、踏みしめるとジャリジャリと音を立てる。
有難いことだが、帰ったら水洗いしないとえらいことになりそう。



日野の町まで降りてくると再びお日さんが顔を出し暖かい天気に戻りホッとした。

そうそう、日野はひな祭りで有名だったんですね、
ちょうどいいタイミングで来ることが出来た。



町中の民家の縁側に可愛らしいお雛さんが飾られており
古い街並みとよく合い、春らしい雰囲気を醸し出していた。



町を上げてこういう取り組みをしているのはいいことですね。
自転車を止めては進み街中を少し散策すると
中には江戸時代のものだろうか明治時代のものだろうかというアンティークなお雛さんが飾られたりして
日野商人の町の歴史を感じることができました。




少し早いひな祭りを見物し、気分も春らしくさせてもらった本日のライド62kmでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ冬

2017年02月19日 | BIKE
今朝はロードバイクで出動。

ここ最近、少しばかり春めいた日も出てきたので
もうそろそろ大丈夫だろうかと思い向かったのはルモン。

息を整えてヒルクラダッシュ!!
・・・とはいかず、えっちらおっちらゆっくり登りだす。

しばらく登ると道の脇に白いものが。
これは残雪ではなく降ったばかりの雪。
昨夜、雨が降ったのは知っているが、山では雪だったようだ。
路面はウエットだが凍結までいかなかったのでまだまだ先へ進みます。



九十九折れを通過してさらに登っていき
頂上まで残り三分の一ぐらいまで来たところで、
ついに道が白くなりだした。



路面もどうも怪しいのでクリート外してバイクを降りてみると
・・やっぱり、ツルンツルン。
凍ってますわ。

もうこれ以上は危険と判断しUターンして下山します。
もちろん、ゆっくりゆっくり。

もう最近ね、これ以上怪我はできないとめっちゃ慎重になってます。
リスクを恐れていては何もできないのは分かっているが
やはりできるだけリスクは取りたくない。

まあ、焦らずとも春はもう少しでやってくる。
もう少しの辛抱だ。


下山後は文化ゾーン経由で瀬田まで



瀬田から湖岸を北上、
草津から葉山川サイクルロード経由で栗東~自宅へ。
本日のライドは61kmでした。



そろそろ春の足音・・と行きたかったが
まだまだ冬、山方面はまだ時期尚早といったところですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おお寒っ!

2017年02月12日 | BIKE
山陰地方は33年ぶりの大雪とかでやはりこの寒波はただモノではなさそう。
でも、幸いにも滋賀南部は昨夜も大雪にはならずに済んだ。

気温は低いままだが朝から青空も覗いていたので今日はロードバイクで出発。

今日は久しぶりに息子を誘ってのライド。

朝食後、ちゃんと宿題やってからでないと連れていかへんからな、と言い聞かせ、
やっと出発できたのは午前9時過ぎ。

今日は北部にはずっと雪雲がかかるみたいなので無難に草津方面へ。



以前は旧東海道から草津川バイコロジー経由で湖岸へ出ることが出来たが
最近は草津川の堤防除去工事で接続が悪くなったため、最近は葉山川バイコロジーをよく使うようになった。

湖岸まで出ると北上して今日もコハクチョウ飛来地で小休止。



残念ながら今日もコハクチョウはおらず、オナガガモを観察してさらに北上。



湖岸から琵琶湖大橋を望むと比良山系が真っ白で美しい。



後で写真を見て気がついたが、これって蜃気楼!?
わずかだが岸の建物などが浮いて見える。

それにしても今日のライドは寒かった。
もちろん西風が冷たかったのもあるが
息子のペースに合わせて走っているとなかなか体が温まらない。
むろん、置いてけぼりにするわけにもいかないのでこれは仕方ない。

息子と走る時はもっと防寒をしっかりするか
もう少し暖かい日に走るのがベストかな・・。

以上、本日の真冬親子ポタは41kmでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Earth, Sun, Moon

2017年02月11日 | ROCK
今年は本当によく雪が降る。

今朝も起きてみれば家の外は銀世界。
朝一番所用があって出かけたが、道路もガチガチに凍っており
田んぼも山も一面雪景色、
阿星山も絵に描いたよう。

美しいと思うのが半分、もう雪もええわと思うのが半分。



ひと用事済ませて帰り道、親水公園横を通過すると
そのころには大分雪が解けかけておりウォーキングやランする人の姿が見えた。
今日は雪でバイクもランも無理だろうと観念していたが
これならランだったら行けるなと、帰宅後着替えてラン開始。



もちろん雪はずいぶん解けていたが
道は水たまりだらけであっという間にシューズの中はびしょびしょ。
まあ、それでも走れただけ満足満足。

本日のランは11kmでした。


白銀の景色にはこの曲がよく似合う。

Love and Rockets - Earth, Sun, Moon
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

T2

2017年02月09日 | ROCK
これは観たい。

もう20年も経つねんな。
ユアンマクレガーもおっさんになったが
もちろん私もええおっさんになった。

時が経つのは早い。


映画『T2 トレインスポッティング』 予告
コメント
この記事をはてなブックマークに追加