YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

またやられた。

2016年05月29日 21時17分32秒 | RUN
今朝は5時半起き、6時スタートで2週間ぶりのラン。

外へ出てみるとこれが真っ白の濃霧。



交差点なんて信号より向こうから対向車が来るのかどうかもわからないほどの視界の悪さ。

もちろんホームコースの親水公園も真っ白。



公園ではさつきの花と一緒に蜘蛛の巣が花のように真っ白に咲いていた。
なかなかこういう景色も珍しい。



今朝もこういう天気だったので割と涼しく
12kmをサクッと終えることが出来ました。


さて、

タイトルの事ですが
なににやられたかというと
昨日の朝練で先週に引き続いてまたブヨに刺されました。

先週は1か所だけだったが
今週は4か所も!!
昨日は蚊に食われたのかな?ぐらいですぐに痒みも収まったのだが
今朝起きると無性に痒い!!
刺されたところも赤く腫れて咬み口も赤く残っていた。
今週は気を付けていたつもりだったのに!



ブヨの痒みは本当にイライラするが
せめてもの気休めでこれを張っておくと少し痒みがマシになる気がするので
いつもこれに頼ってます。

来週は気を付けよう・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爪が!

2016年05月28日 21時10分56秒 | BIKE
今朝は土曜恒例ルモン朝練。
本日集合したのはレギュラーメンバー5名。
薄曇りで走り出しは涼しいぐらいだったが頂上に着くころにはすっかり汗だくになってゴール。
気持ちのいい汗をかくことが出来た。

しかし、今日のルモンは5名だけではなかった。
頂上で立ち話をしていると本日6人目の参加者が遅れてゴール、
ここ数週参加されているTさんのお知り合いで一度参加したいとはるばる京都からお越しになられたのである。
それにしても早朝6時半に集合の朝練に京都から自走とは恐れ入ります。
凄いですね。
またぜひいらしてください。





さて、

話は変わり
実は私、昨年加古川マラソンで左足親指爪で内出血を起こし
その後東京マラソンでさらに悪化。
こんな状態が長らく続いていました。

・・以下汚い画像要注意w・・


(東京マラソン直後の写真)


その後4月中ごろに血だまりが取れて少し爪が浮いた状態がしばらく続いた。

5月に入りグラグラするので剥がれるんちゃうか?と思いつつ
ネットで調べると、グラグラしても無理にはがすと痛いだけなので下から新しい爪が生えてくるまでじっと我慢しましょうと書いてあったのでじっと我慢していた。

すると本日、

お風呂に入った際
こんなことが・・・。



これがこうなり・・



ベロン・・。

ひゃー!めくれたー!!



古い爪の下には新しい爪が半分くらい出来かかっていた。
でも爪、というより皮膚が途中で固くなり爪のようになりつつある、という感じ。
自分で言うのもなんだが、なんか気持ち悪い。(笑)

まあ、歩いても痛みも何もないので良しとするか。
新しい爪よ、早く一人前になってくれ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機

2016年05月23日 21時49分41秒 | DAILY
先週から我が家の洗濯機が調子が悪くなった。
嫁いわく、洗濯途中で止まってしまっていたり
脱水が中途半端であったり、異常にガタガタ振動したり。
まあ、洗濯機ならよくありそうなトラブルだが購入してまだ4年なので故障するのはまだちょっと早いんちゃう?と思った。

なので修理してもらおうかと購入時の保証書などを探してみた。
すると購入したジョーシン電機の長期有料保証に入っていたことが判明。
しかも5年保証なのでギリギリセーフ。
確か購入額の5%の料金で購入同額までの修理保証が受けられるというもの。(だったと思う)

土曜日にジョーシン電機に電話するとすぐに対応すると言ってもらえ
そのすぐ後にメーカーのパナソニックから電話が入った。
出来れば早い方がいいという要望に月曜日に修理に来てもらえるように話がついた。
すると、あくる日の日曜日に再びパナソニックから電話があり、担当者が近くまで来ているのですぐ修理に伺いましょうかと言ってくれた。
しかし出かける用事があったので月曜日の約束で結構ですと断った。

そして本日。
私は仕事だったので嫁の話。
パナソニックの修理担当者が訪問してくれると早速洗濯機をいじり
原因がモーターであることが判明。
真夏のような暑さの中汗だくになりながらテキパキとモーター交換をしてくれ無事治ったようです。
そしてちょっと太めのその担当者は滝のような汗をかきながら何かあったらまたすぐに言ってください、と愛想抜群で帰っていったそうです。

私は家電製品の修理というと
なかなか電話がつながらない、とか
訪問まで何日もかかる、とか
修理部品が今はもうない、とか
修理するより新品買ったほうがマシと買い替えを勧めてくるとか
正直あまりいいイメージを持っていなかったのですが
今回の修理は本当にいい対応をしていただいたと思ってます。

有料とはいえやはりこういう対応をしてもらえると嬉しいですね。
また次もここのメーカーで買おうかと思う。

いい仕事とはこういうことを言うのかな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新茶の季節

2016年05月22日 22時05分31秒 | BIKE
今朝も5時起床。

ここしばらくは土曜バイク、日曜ランという組み合わせだったが
今日はランはやめてバイクにしてみた。

向かったのは土山方面。



今朝は少し靄がかかっており
朝日もそれほどきつくなく涼しくて快適であった。



早朝の田園風景はやはり気持ちがいい。
ひっそりとした農道も貸し切り状態で快適快適。

まずは青土ダムの定点観測。



そして鈴鹿山系を眺むれば・・
これですわこれ。
早朝のダムの表情は実にいい。



この後走っていると山の主たちに遭遇。
こちらも緊張したが
自転車を止めると向こうの方が怖いらしく
そそくさと散り散りと逃げていった。
でも野生のお猿さんたちが群れているとやっぱりちょっと怖いですね。



私のお気に入りポイント。
まるで鏡です。



ここまでは静かで気持ちのいいライドを楽しんでいたのだが
旧料金所を過ぎた辺りから状況が一変した。

4輪や2輪の走り屋がエンジン音を轟かせて猛スピードでコーナーを攻めていく。
全部の車ではないが数台の車や単車が何往復も登っては下りを繰り返してくる。
スピードがスピードだけに怖かったです。

今日びの走り屋は早朝から走るんですね。


相変わらずヒイヒイいいながらピークに到着。



三重側の展望台は今日も霞んでおり伊勢湾は臨むことが出来なかった。



ここの駐車場はたくさんのハイカー達で賑わってました。
山登りも今ぐらいの季節が一番気持ちがいいのかもしれませんね。



今日も時間に制限があるのでここで折り返し。



帰り道、
茶園団地を経由すると
今が真っ盛りなんでしょう、あちこちで茶摘みをやっていた。
もちろん手摘みではなく機械化されてますけどね。
それにしてもいろんな機械があるもんだ。



お茶の季節、
新緑の茶園も実に美しい。
写真を撮りつつしばし見とれていました。




以上、
本日の朝ライドは89kmでした。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏か!?

2016年05月21日 23時32分27秒 | BIKE
本日も土曜日恒例ルモン朝練。

今朝はTさん親子とKさんと私の4名。
私は先週土曜日は諸用で休んだのだが、先週はTさんとKさんのお二人だけだったらしい。
諸処の事情でお休みのメンバーが増えてきたので(私も昨年は随分休んだが・・)
すっかり朝練メンツが入れ替わりつつある??

私も負けじと頑張りますよ。

しかし!Tさん息子は速かった!
いや、TさんもKさんも22、23分台でクライムされる強者、
今日ようやく久しぶりに26分台まで戻った私など話になりませんわ。

まあ、いいんです。
私は私、まずは前からの目標、25分切りをコツコツ目指していきます。




朝練は暑くもなく寒くもなく絶好の朝練日和だったが
その後気温はグングン、昼過ぎは本当に暑かった。
もう夏か?と思うほど。

まだもうちょっと暑いのは先でもええよ。
ほんまに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加