YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

キノコ

2016年09月25日 19時14分34秒 | RUN
今朝は6時起きでラン。

それにしてもやっと晴れた。
昨日も本当は晴れるだろうと思っていたが思いのほか天気はすぐれず雨すら時折降る中途半端な天気だった。
そして今日、何日ぶりだろう、青い空と強い日差しを拝んだのは。
やっぱり晴れはいいもんです。



今日は走り出したものの脚が重くスローペースで公園3周で上がり。
なぜ3周かというと今日9km走ってようやく今月ラン100km到達なんです。
もちろん100km超えは年初の東京マラソン前以来。
平日も走っておられる方からすれば少ない少ない距離かもしれないが
休日のみの運動でしかも自転車もやりながらとなるとなかなか月間の距離が伸びない。
これからは涼しくなるのでもう少し距離も伸びていくといいな。


さて、

9月に入って台風やら秋雨前線やらでずっと天気が悪い日が続いていたが
そんな雨続きのせいか我が家の芝生に不気味なキノコがニョキニョキ生えてきた。



最初は黄色い小さなキノコだったが
わずか数日であっという間に肥大、
見るも不気味である。

私はキノコ類の見分けについては全く無知なので
どういうキノコなのか全くわからないが
おそらく食べてはいけないものだろうということぐらいしかわからない。

やっと天気が良くなったので今日そのキノコも全部処分、
綺麗な芝生に戻りました。

もう来年は生えてくるなよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋めく

2016年09月24日 21時21分23秒 | BIKE
今日は土曜日なので朝練に行くべく朝5時に目覚ましセット。
でも、9月も後半になると5時と言えばまだ外は真っ暗、
すっかり夜明けも遅くなりその分朝も起きにくくなってきた。
7月頃なんか目覚ましなしでも目が覚めるんやけどな。

5時半に出発しいつも朝食を摂るコンビニに着いてもまだ暗い。



集合の6時半にはすっかり明るくなってはいるが
気温も秋めいて半袖では寒いぐらい。アームカバーをしていって正解である。

今日は一昨日の30km走の疲労もまだ抜けきっていないのでゆっくり登板。



ピークに到着すると、空気が澄んでいるのか下界が綺麗に見渡せた。
山々のシルエットが影絵みたいである。



今日のメンバーは私含めて6名だが一人は2,3往復するとかで別行動となった。
凄いね。

頂上でメンバーと別れその後どうしようか迷ったが
午前中は時間もある事なのでふらりふらりとその辺をポタリング。

ふもとの田園地帯にはあちこちに彼岸花が咲き誇っており秋らしさを感じることが出来た。



その後ふらりふらりと栗東~野洲~近江八幡方面へ。



安土まで来るとそこからよし笛ロードへ。



ここは何度来ても落ち着く。
そう、がむしゃらに走るのではなくゆっくり風景を眺めながら走るのが丁度いい。



ふと見上げれば気球がふわりと浮かんでいる。
気持ちよさそう。



水郷巡りもこれからがいい季節かな。



そろそろちょっと休憩でも、と思った丁度そこにラ・コリーナ。
うまいこと現れるな。(笑)



まだ9時半だったがもうお店はオープンしていた。ラッキー。
そしてココでどら焼きスイーツの”生どら・栗”をいただく。



季節ごとに入る具材が変わるのだが秋と言えばそう、マロン。
栗と餡子と生クリームがこれまたなんでこんなによく合うの?というぐらい絶妙な美味さ。

ここでも秋を再発見。

いよいよ秋らしくなってきたが
やはり秋は食欲の秋かな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

38日前

2016年09月22日 20時24分22秒 | RUN
今日はきっと朝から雨だろうとバイクもランも諦めていたが
朝から雨も大丈夫そうだったので途中降り出してもすぐ止められる公園周回ランをすることにした。



気が付けば大阪マラソンまでもう38日前、1か月ちょっとやん!
ここまであまり練習量が追い付いておらず少し焦ってきていたので
今日は行けるとこまで行ってみようと頑張ってみた。
幸い天気が悪い分、空は曇っており少し風もあってとても涼しく走るには快適。

走り出して序盤は㌔5分15秒前後で入り順調に周回をこなす。
さすがにハーフを過ぎると足が棒のようになりペースも㌔6分台へ突入し一気にペースダウン。
25kmくらいから右膝に違和感が出てきたがダマしダマしなんとか30kmを走破。

先週まで21kmまでしか走っていなかったのを一気に30kmまで伸ばしたので
脚への負担は大きいが、なんとか走れたのは収穫である。
この先あと4回の週末のうち何回ロング走できるかわからないので今日走れて本当にホッとした。
あともう少し、がんばろう!


さて、
今日の公園は地元小学生のサッカー大会が行われており
走りながらその光景を眺めていた。



すると、結構女の子が多いのに気が付いた。
驚いた。



10年前位までなら女の子がサッカーチームに混ざっているなんてなかなか見かけなかったが
今ではあっちのチームでもこっちのチームでも、
しかも複数人の女の子が男の子に混ざってボールを追いかけているやん。
しかも結構上手かったりするし。
やはりなでしこジャパンの活躍の影響だろうか。
裾野が広がるというのはいいことですね。

頑張れ!なでしこの卵、(植物なので種といった方がいいのかな?笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バイカル・・

2016年09月19日 21時16分25秒 | RUN
3連休最終日。

今日も朝からはっきりしない天気だったが
朝から数時間は雨も大丈夫そうなので
今日は息子を連れていつもの公園を軽くラン。



夏休みから時々息子と朝1kmちょっとをジョギングしていたのですが
ここ最近は息子も朝が起きにくいみたいでおざなりになっていたので時間帯を変えてみました。

天気の方はいつ降りだしてもおかしくない空模様だったが
息子は1.4kmのコースを2周、
私は2周プラス2kmで軽く汗をかくことが出来た。
11月には毎年出ているS&Bのキッズマラソンがあるのでそれまでは頑張ってほしいもんです。

今日はその後家族で守山の人気ラーメン店”結”へ。
娘が中学生になってから部活が忙しく休日4人そろってということがなかなかなかったが
今日は珍しく部活もナシ。



人気店ということで開店11時の5分前に到着すると意外や意外、一番乗りだった。
”なんや、楽勝やん”などと思っていると
すぐ後からやってくるわやってくるわ、
あっという間に5台置ける駐車場は一杯になり
11時に開店して席に着くやいなや外には列が。
さすが人気店早めに来て良かった・・。



お味のほうはというと、
あっさりしてそうな外観とは裏腹に
鶏ガラスープが結構濃厚で細麺との相性抜群、実に私好みの味である。
これは人気が高いのもよく分かります。


早い昼食を済ませて時間もゆっくりあったので
このあと今年リニューアルされた琵琶湖博物館へ行ってみました。

もう7,8年ぶりなので私はどこがどう変わったのかあまり分からなかったが
話題のバイカルアザラシだけは分かりました。(笑)



もう子供らもそんなに盛り上がらない年頃かなと思っていたが
結構楽しんでもらえたみたいなので行ってみて良かったです。

天気が良ければいろいろ行ってみたいところがあったのですが
天気が悪いなりでも十分楽しめた3連休最終日でありました。

以上。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

競争

2016年09月18日 21時21分17秒 | BIKE
今朝は起きてみると天気予報通り雨だった。

まあ、あれだけ雨雨と言われていたのでやっぱりかという程度だったが
その雨も8時前にはやんできた。
どうだろう、とスマホのアメダスと相談すると2時間ぐらいは大丈夫な感じ。

午前中これといってすることもないのでエイッと着替えてバイクに跨り少しだけ走ることにした。

もちろん、路面はウエットだしいつ降るかもしれない空模様なので
山方面は諦めて平地練。



向かったのは土山方面、
1号線を東へ向いて走り水口から土山に入ったあたりの信号待ちで一度アメダスを確認。

え!?

40分ほどしか走ってないのにいつの間にかアメダスには大きな雨雲が接近中ではないか。

慌ててUターンして帰路へ。
急げ急げ!!
雨雲と競争です。

相変わらず今にも降りそうな曇天はなんとか持ってくれて
もう少しで家という残りの約2km、ポツリポツリと来たかと思うと

ザァ~~~。

もう少しのところでしっかりと雨に降られた。惜しい。

やはりこういう日に走りに出るとあきませんね。

雨雲に負けた本日のライド30kmでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加