YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

師走モードポタ

2016年12月04日 | BIKE
早いものでもう12月。

ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに気がつけば師走です。
本当に早いなぁ。

11月はいろんな行事や用事が毎週のように詰まっておりなかなか自分の時間が取れなかったが
12月に入ってようやく行事も少なくなり少し自分の時間もとれるようになってきた。

今日はそんな久しぶりのフリーの1日。

昨日守山ハーフ前の最終仕上げで21km走も終えたので今日は朝から自転車。

まずはアセボ峠を越えて信楽方面へ。



最近あまり自転車に乗れてないので坂道もしんどいしんどい。
やっぱり定期的に乗らんとあきませんね。

信楽は信楽駅前でサンタ衣装に着替えたボスタヌキに挨拶。
これを見ると12月やなぁとつくづく思う。



そうそう、ちょっと話題になっていたので駐輪場の方から背伸びしてホームを覗く。
いたいた。子分タヌキたちもサンタに衣替え。
なかなか愛嬌あるね。



駅の改札前にも大きなツリーが飾られておりすっかりクリスマス一色になっていた。



その後信楽から桜峠を通って伊賀市に入り
阿山方面へ。

途中のトンネルがなんだかダリの絵のよう。
シュールや~。(笑)



道の駅阿山でトイレ休憩。
冬になると近くなって困る。(笑)



その後モクモク立ち寄ると・・
ここでもブタさんがサンタ仕様。



今日は曇りのち雨と思っていたので朝からの青空は有難かった。
気温もぐんぐん上がり12月とは思えないぐらいでしたね。
シューズカバーや真冬用のグローブを着けてきたが、途中からは汗ばむくらいだった。



その後余野公園を経由して滋賀へUターン。



11時過ぎになると急にお腹が減って来たので少し早いお昼にすることに。
ずっと気になってはいたが入ったことがなかった甲南のラーメン店「日向:ひなた」へ。



とんこつがメインみたいなので醤油とんこつを注文。
それがなんと予想以上のこってり。
スープももうドロドロと言っていいぐらい。
こってり好みの私にはたまらんわ。
そして分厚いチャーシューもボリューム満点。
なかなか気に入りました。



午後からは雨が降るというので昼過ぎには帰宅。

久し振りのライドはユルユルにしか走れなかったが
十分に満足の70kmでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おつかれさん

2016年11月23日 | RUN
今朝は10日ぶりにラン。
ここ数日暖かい日が続いていただけに今朝の冷たい西風は体に凍みました。



それでもやはり寒い方がランに向いているのか
知らず知らずのうちにペースが上がり
15km終了までずっと㌔4分台をキープすることが出来た。
出来上がりは15kmを1時間13分07秒。
守山のサブ100、まったく望みがない訳でもなさそうだ。
もう少し、がんばろう。




さて、
ここからは親バカ話を少々。

少し前に紹介した娘の駅伝大会、
先週金曜日に無事県大会が終了しました。

中一バスケ部の娘、
なぜか学校の駅伝チームに選抜してもらい
地区予選を5位で通過しなんとか県大会に出場。
まあしょせん地区予選5位なので県内の強豪チームがそろう県大会ではおそらく下位だろうな、と思っていました。

しかしなんと結果は48チーム中10位!
驚いた!


(私は仕事だったので嫁が撮影)

みんなよく頑張ったもんです。
お疲れ様。

何でも上位10チームの中に同じ地区予選のチームが4チーム。
地区予選優勝のM中学は県大会でも優勝、大会2連覇で全国大会行きだそうな。
レベルが高かったんやね。ここの地区は。


よく頑張ったので
娘がずっと見に行きたいと言っていた「君の名は」を褒美として今日観に行ってきました。



え?私が観たかったんちゃいますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土日まとめ

2016年11月20日 | ART
まずは昨日土曜日、

この日は地元で行われた”みちくさコンパス”なる
ウォークラリーとアートイベントを組み合わせたような街おこし行事にスタッフとしてお手伝いしてきました。



19日20日の2日間開催されたのですが私の当番は19日。
しかしこの日は朝から生憎の雨、
朝から当番に当たる会場の準備などを済ませたものの
午前中はほとんど歩いてくるお客さんはナシ。
昼前になってようやく天気も回復してきたのでその後は順調に参加者の方々に立ち寄っていただき
まずまずの滑り出しでした。

このイベントもまだ数回目の開催でようやく盛り上がってきたイベントなので
これからもっと認知度が上がって賑わいのあるイベントになるといいですね。


続いて本日日曜日。

今日は朝から地元神社の今年最後の祭礼”新嘗祭”のお手伝い。
今年1年間の宮守もようやくゴールが見えてきた。
あと数回神社の掃除をこなせばようやくお役御免となります。
よし、もうちょいや~!

神社の祭礼も終わって
その後昼前から家族でお出かけ。

今日向かったのはココ。



京都市美術館。

ずっと行きたかった伊藤若冲展にやっと行ってきました。



2、3年前だったかな、MIHO MUSIAMに観に行って以来の若冲です。

それにしてもさすが京都市美術館、
MIHO MUSIAMの若冲展よりも点数が多く観ごたえも十分。
かなりの混雑を予想していましたが入場制限もなく比較的スムーズに鑑賞することが出来ました。

中身はと言うと
目を引いたのはやはり鶏や鶴といった鳥獣の画。
繊細で緻密な筆使いと大胆な筆遣いの両面を使い分け
描かれた鳥や動物たちは生き生きとしていて今にも動き出しそう。
また生き物たちのコミカルな表情も他の絵師には見られない大きな魅力です。
狩野派や琳派もいいですがこういう画も素晴らしいですね。
本当に観に行って良かった。

そんなこんなで土日もあっという間に終了。
あれ?今週はランもバイクもなし?
まあ、そういう週末もありますわな。

来週は頑張ろう・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おそろい

2016年11月14日 | RUN
昨日の日曜は朝から快晴。
守山に向けていつもの公園を少しペースを上げて走ってみた。



序盤は4分台を意識して強めに。
しかしあっという間に5分台突入。
しかしその後もなんとか踏ん張って21kmを1時間45分台で終了。
キロ5分を切るペースで走れれば守山ハーフのサブ100も視界に入ってくるのだけどなぁ。



しかし、私の場合ここから数秒ペースを上げるのが難しいんだな。これが。


さて、話は変わり

先月の大阪マラソンの前日受付で
娘にランシューズを買ってあげた。
私と色違いのお揃い、ターサージール。(右側が娘の。もちえろんWomenですけどね)



中一の娘はバスケ部なんだが何故か中学駅伝の学校代表に選んでもらい
先週の地区予選に出場、21チーム中5位に入賞し何とか県大会に進むことが出来た。
その地区予選は昨年県大会優勝で全国大会に出場したM中学をはじめ、
県大会上位に名を連ねる学校がひしめきあっておりなかなかの強豪エリア。
うちの娘も区間4位と上級生のいる中で健闘したので褒めてあげました。

このシューズはそのレース用として買ってあげたものです。

県大会は今週末、
次は上位進出はそう簡単には行かないが
精一杯頑張ってほしいものです。

それにしても足でかくなったなぁ・・。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

永源寺紅葉ライド

2016年11月12日 | BIKE
今日は息子と紅葉ライドへ行ってきました。

紅葉シーズンになれば一度一緒に走りに行こうと約束していたので
ようやくそのシーズンとなり約束を果たすことが出来ました。

朝7時に自宅出発、
今朝は寒さもそれほどでなく、天気も上々、絶好の自転車日和。



朝早く出発したので永源寺には8時半に到着。
ちょっと早すぎたかなと思ったが、意外や意外、永源寺は朝8時から開門していた。
よかった。



参道を登るといつものようにどっからみても鶴瓶さんのお地蔵さんが愛想よく迎えてくれた。



紅葉ガイドではまだ色付き始めとの情報で
山門あたりもまだまだもみじは青く
紅葉もまだちょっと早かったかな、と思ったのもつかの間、



門をくぐると鮮やかな紅葉がドーンと現れた。



まだ9時にもなっていないので人影もまばら、
鮮やかな紅葉をゆっくりと堪能。
贅沢な一時である。



今年は永源寺を開山した寂室禅師の650回忌ということで
普段は見ることが出来ないご本尊が約30年ぶりに御開帳だそう。
そのありがたい姿を拝ませていただきました。



写真をとっていいのかどうか関係者の方に聞くと案外あっさり”いいですよ”との回答が。
滅多に観れない秘仏を写真にとってもいいというのは珍しいですね



紅葉を堪能して帰りの参道、
SPDクリートのシューズでは滑りそうで怖い怖い。



永源寺を後にして
今度は永源寺ダム方面へ。



長らく工事が行われているR421もずいぶんと綺麗になって様変わり
やはり新しい道は気持ちがいい。



ダム湖内では浚渫工事をしているのか水がほとんどからっぽ。
こんな永源寺ダムも珍しい。



政所に到着して
一度来てみたかったカフェ、”つむぎ”を訪れるも
オープンが11時半だそう。
この時点でまだ10時。
1時間半も待ってられない・・
諦めるか・・。



仕方なく近くの道の駅で焼きそばパンを買って補給。



でもこの焼きそばパンもなかなか美味しかった。



この後は下山して帰路へ。
久し振りの息子とのライド、ペースはポタリングではあるが
天気も良く気持ちのいいライドを楽しませていただいた本日74kmでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加