YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

楽しみ残念

2016年06月30日 21時37分40秒 | BIKE
今日で6月は終わり。
もうちゃんと今年も半分終わった。
早いなぁ。

そして明日から7月。
そう、今年もツールドフランスの季節がやって来た。
今年はどんなドラマが待ち受けているのだろう。
今年もやはりフルームが強いのか、それともキンタナの時代がくるのか、それともコンタドールが復活するのか。
楽しみである。

しかし、

今年は一つ残念なことがある。
ここ数年NHKBS1で「まいにちツールドフランス」という日々のハイライトを毎日放送してくれていたのだが、今年はそれがないらしい。
毎日のレース放送は有料のJスポーツのみでNHKBSは週1回のウィークリーハイライトだけになるらしい。
楽しみだけど、残念だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラン&親子ポタ

2016年06月26日 20時24分33秒 | BIKE
昨日は雨が降ったり止んだりで結局何も体を動かせなかったので
今朝は6時スタートでラン。



今日は晴れると思っていたが外はどんより曇り空。
まあ、ランには暑いピーカンの天気よりは曇っていて涼しい方が走りやすくていいのだが。
今朝は先週と違い雨に降られることもなく無事15kmを完了。
タイムは1時間24分03秒とダラダラモードだが今はいいのだこれで。(と自分に言い聞かせる


ランのの後、
今年1年月2回ある神社の清掃当番。
それが終わると着替えて息子とロードで出発。



今週向かったのはこちら、近江八幡。



ここ3週連続息子と走っているので息子もそこそこついてきてくれるようになってきた。
あともう少しスピードがついてくるといいのだが。



今日は曇っている上に風も結構あり涼しいライドを堪能。
ランにバイクに充実した日曜でした。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時と風景

2016年06月19日 18時02分04秒 | RUN
今朝は5時半スタートでラン。
曇っているだけで昨日に比べずっと涼しく感じられる。
ところが気持ちよく走り出したのもつかの間、公園3周目あたりから雨が降り出した。
すぐに止むだろうとタカをくくって走り続けたが4周目になると雨脚も強くなりさすがに断念。
15kmは走ろうと思っていたが12kmで水入りとなりました。



今日は営農の草刈り出役の予定だったが
雨のせいでそれも中止、ぽっかり時間が空いたので午前中バイクメンテ。
ところがこちらも途中でパーツクリーナーがなくなり中断。
あとは適当に掃除して注油して中途半端なメンテになってしまった。
まあええか。


午後からは家族で以前から気になっていた滋賀県立近代美術館の企画展へ。




「時と風景」というテーマの企画展で
当館の所蔵品を中心に「時」と「風景」に関連した現代アートの作品を展示したものです。



ウォーホルやリキテンスタインといったポップアートからクリスト、ラウシェンバーグといった写真と絵画を組み合わせた現代美術など私好みの作品多数、メジャーな絵画展とは違いお客さんもまばらでゆっくりと作品を楽しむことが出来ました。
やはり美術館は静かで落ち着いた雰囲気の中作品を楽しむのが一番だな。

中庭にそびえ立つ巨大なクスノキが雨にしっとり濡れていい雰囲気を演出していました。
こういう雨の日曜日の過ごし方もいいもんです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏が来た?

2016年06月18日 19時47分09秒 | BIKE
さあ土曜日だ週末だ。
今朝も頑張って朝起きしていつものルモン朝練。

今朝はメンバーはSさんと私の2名のみ、ちょっと寂しかったです。
それでも気持ちのいい快晴の中、いい汗かくことが出来ました。



朝練後は一人で信楽方面を軽く流して帰宅。
朝ライド第一部は54kmでした。


帰宅後は先週に引き続いて息子とご近所ポタ。
今週は日野方面へ。



それにしても今日は暑かった!
午前中ですでに30℃を軽くオーバー、もう真夏日やん。
こまめに給水しながら朝ライド第二部は40km。
息子も今日はさすがにバテたのか、帰り道は無口でした。(笑)
これに懲りずにまた走りに行こうぜ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早1年

2016年06月11日 19時59分35秒 | BIKE
昨夜は23時まで飲み会で今朝起きれるかどうか不安だったが朝5時にはしっかり起床できた。
えらいぞオレ!(笑)

それでもさすがに飲みすぎた翌朝というのは体がだるかったが
こういう時こそバイクでスッキリせねばと着替えて朝練出発。



今朝は先週とはちょっとだけ面子が変わり7名。
ここ最近は安定して5名以上集まるな。ええことです。

ヒイヒイ言いながらアルコールの混ざった汗をかきながらヒルクライム。
体はだるいと思ってたが先週よりもタイムは良かった。意外や意外。

頂上では毎年よく見かけるアーミーな色のトラックがアンテナ立てて何かやっている。
国家安全保障上こんなところを写真に撮っていいものかどうかと思いつつただの風景の一部に写りこんでいるだけと言い聞かせてパシャリ。



それはそうと今朝の朝練もいろんなジャージがあってなかなか面白い。
どうせ着るなら主張が強いものでないと目立たん、ということですね。




今日は朝練後一旦帰宅して息子と再びバイクで出発。
ここ最近息子と一緒に全然走ってなかったので本当に久しぶり。



甲南方面へポタポタ。
友人の神社で談笑したり
街中をあちこち散策したり。



そういえば昨年の6月14日にクリテで落車骨折してもう1年。
昨夏はそれで息子とはおろか自転車自体も乗れていなかった。
早いものだと感慨深し。

本日の走行は60kmでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加