そして未来へ

仙台周辺をウロウロして未来へ飛び立つために

幼き日:記憶の1ページ

2008年09月04日 17時55分30秒 | Weblog
私の記憶の1ページ目にはこの街のこの場所から始まる出来事が記録されています。
岩手県釜石市大町青葉通りの一角、昔映画館で旧市民会館となり現在ホテルサンルートが建っている所です。


いまは、レンタルでビデオやCD・DVDを借りてアニメなどを見たり
漫画を読みたければ漫画喫茶とかに行けばいつでも見ることが出来ます。
インターネットでも読めるようになっていますよね。

60年前私の記憶は一軒の貸本屋の中から始まっています。
左右堂という名前でした。

店内に無料で立ち読みできるコーナがありました。
そこにある漫画本を見ています。
一人です
連れはいません
数時間過ぎました
外は暗くなってしまいました

家族の誰が迎えに来たのか今は定かではありません。
夕食は家族全員が揃わないと食べられない仕来りだったので
大変家族に迷惑を掛けたのだと言うことは大きくなってから知りました。

青葉通りの奥(山側)には 石応寺があります。

  曹洞宗のお寺です。
この本堂の裏に 私立明峰幼稚園がありました。

幼稚園の講堂で遊んでいる記憶が残っています。
遠足は 根浜海岸で砂浜を上り下りしたことも憶えています。

その幼稚園も一昨年廃園になってしまいました。



  幼稚園は解体され更地になっていました。


子供の頃一番遊んだ場所
  学校通りです。歩道橋の上からパチリ 天神町から只越町を望む。

釜石小学校、釜石第一中学校があり
税務署、県土木事務所、市役所が近く
校庭があり山があり遊び友達の家があり遊び場には困りませんでした。


  学校通りを只越町から天神町方面をみてパチリ

この通りは台風の後通りの両側にあった堰がよく氾濫していました。
とくに海が大潮の時は必ずでした。
でも、近所の人達は氾濫した水で張り替えのため障子戸を洗っていました。
いまでは、考えられない光景です。



学校通りに宝樹寺があります。浄土真宗大谷派(お東さん)のお寺です。
ここは、一年を通しての遊び場でした。
春 陣屋遊び
夏 虫取り
秋 栗拾い
冬 橇滑り
   



 階段途中から見上げる本堂

本堂前広場右手の階段を登ると鐘つき堂があります。




ここは幼い日から高校時代まで大切な思い出が沢山詰まった場所です。


  この墓所は隠れんぼをして遊びました。


昔、職業安定所のあった場所から浜町方面をパチリ
宮沢賢治に縁のある宮沢薬局がありました。




向かい側に渡り大町方面をパチリ
 手前左側が公共職業安定所、その隣に第三分団の屯所がありました。


ここは私にとって一番の思い出の場所です
この近くに実家がありました。

ここを離れてもう24年になってしまいました。


つづく








最新の画像もっと見る