姫‘sパパ&ママの新築日記~西三河で積水ハウス~

積水ハウスのIS ORDER(ダインコンクリート)で建てる、3歳と1歳の姫のパパ&ママのマイホーム建築日記です。

ガードレールの撤去

2008年04月07日 21時22分26秒 | その他
今日は昼ごろからです。

こので、河川敷の桜は散ってしまうのではないかと思うぷるんぷるんです。

ま、先週末の大イベントまではだったので良かったですよ。

なぜなら、昨日は、当市では有名な『家康行列』があったからです。


この行列、徳川家康やその家臣及び足軽等で構成されています。もちろんミス岡崎も!!

ぷるんは体調不良のため実家ででしたが、ぷるん両親&ぷるん妻with姫'で行列の出発点で桜を見ていました。


ここからが本題!

ぷるん父
 「これ乗っていい?」と突然係りの人に聞きました。

係りの人
 「どうぞ~!!

ぷるん妻
 「(絶句)」

ぷるん父が「乗っていい?」と聞いたのは、行列用のオープンカ~
しかも、たぶんこれ親善都市のミス○○が乗るやつです!!


 うれしそうに乗り込むぷるん父(撮影者byぷるん妻)


 未来のミス日本 ぷるん姫'


ん~主催者側も寛大な心の持ち主やな~と感心してしまいました。

ちなみに、に乗り込む人は...ぷるん一家だけだったようです。
ん~残念。ぷるんも参加していれば、絶対にのってました!!
できれば、ミス○○と一緒に...




これからが本当の本題です。


ぷるん家の建築予定地の前には県道に側してガードレールがあります。

駐車場をつくる関係上、このガードレールを撤去しなくてはなりません。

で、この撤去が問題でした。
①県道のため、県に申請をしなくてはならない。(法規制有)
②費用は全額申請者もち合計40万円前後
③車が通過する部分であれば、側溝&舗装のやり直しをする
④申請に時間がかかる
⑤撤去の長さは決まっている(ここの場合4m位だったような...)


施工業者は親戚にしました。

積水ハウスと契約したが何もまだ決まっていない昨年5月の平日早朝、ぷるん妻の携帯電話が突然なりました。電話の相手はぷるん母でした。


ぷるん母
 「いきなりだけど、昨日(親戚から)電話があって、今日からガードレールの撤去工事するんだって。撤去箇所の確認もしないといけないから...立会いできる?

ぷるん妻
 「えっ...○○(ぷるん)は今日休みだから、○○に現場に行ってもらいます。

ぷるんぷるん
 「...(絶句)」

ぷるんは仕事が休みで家に居たのではなく、熱が39度近くあったので布団で寝込んでました。
そんな病人のぷるんに一大仕事です。
(なんだか、1年中風邪を引いてます


あっ撤去前の写真撮るの忘れた!!




撤去後のガードレール


舗装し直した歩道&側溝

側溝は車用?ということで、少し頑丈(厚め)のものになります。


そして悩んだのがこれ、駐車場の出入り口の場所



意識朦朧気味のぷるんは、業者さんの「間口の真ん中のガードレールを開けるということでよいですか?」と言う問に、一応考えた挙句、「真ん中でお願いします。」と答えてしまいました。

この時は、まだ間取りも決定しておらず、ましてや、駐車場(外溝)なんて問題外でした。 

最終的に、この場所のガードレールを撤去したことが吉と出るか凶と出るかは不明です。
未だに外溝計画は決まってませんから...でも、もうちょっと南側(画面左側)にずれてた方が良かったかも...今更遅いけど。





にほんブログ村 住まいブログへ ポチッと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。