山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

平成21年度 文化祭 について

2009年11月15日 19時04分12秒 | 学校全体

 11月13日(金)、延期になっていた文化祭が開催されました。
 約2週間伸びたために、準備の進め方や、気持ちの持っていき方が大変でした。また、劇の役者がそろわないという危機に直面した学年もありました。
 
しかし、そういう状況にもかかわらず、代役を立てたり、準備の日程を組みなおして今日の文化祭を迎えました。
 
日程も午前中だけになりましたが、それぞれすばらしい演技ができました。
 
特に3年生にとっては、中学校最後の文化祭を思い出深いものにすることができたのではないかと思います。

○英語暗唱・・ジェスチャーを交え、表情豊かにしっかり発表できました。

○意見発表・・野球部をまとめる苦労とやりがいが感じられました。

○ピアノ連弾と、ベース弾き語り、ピアノ演奏・・・日ごろの練習の成果が出たと思います。これからも継続してほしい。

2年「総合的な学習」発表・・職場体験という経験は仕事の厳しさや楽しさに触れることができ、将来の仕事選択へいかせるのではないかと思いました。

○日本剣道形・・剣道を文化として見たとき、日本には「剣道」という伝統文化があるということを実感しました。

○学級紹介・・パソコン部の特技を生かし、きめ細かい取材の元、各学級の特徴がよく表れた紹介でした。

3年「総合的な学習」発表・・ハンセン病についてよくわかる内容でした。また、差別の理不尽さや残酷さがよくつたわりました。

2年劇「屋根裏チュー学校」・・自分たちの学校への愛着心を呼び起こさせる内容でした。

 3年劇「Happy Find ~僕なりの幸せ探し」・・ユーモアあり、心に訴える演技ありで、さすが3年生の劇でした。代役の人もお疲れ様。

 ○展示発表
 
モザイクアート、1年「山代中校舎」、2年「伊万里湾大橋」、3年「ムカデ競争」・・何万枚という紙を張り合わせ、こつこつと作った成果です。
 
みんなの努力と根気の集大成でした。「写真みたい・・」という感想が聞かれるほどでした。


1年「山代中校舎


2年「伊万里湾大橋」


3年「ムカデ競争」

毛筆、硬筆、新聞、家庭科作品など、すばらしかった。

 生徒の感想の中にも、「今年の文化祭は実施されるかどうか心配したが、すばらしい、盛り上がった文化祭になってよかった。」いう意見がたくさんありました。
 
また、「先生たちが楽しそうに歌ったり、劇にでたりしていたのでよかった。」という感想を書いてくれた生徒もいました。

 今年、劇が中止になった1年生の皆さん、来年の文化祭をすばらしいものにしてください。

※ 例年,文化祭当日に行っていた合唱コンクールについては,11月29日(日)日曜参観日に行います。

※【にほんブログ村】のランキングに参加しています・・・現在、「山代中ブログ」は5位?(右のバナーをたくさんの方がクリックしていただくと、ランキングが上がります。協力をお願いします。→)にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿