風とともに走れよ自転車

旅日記。今の自分のモノローグ。

就職面接を受ける

2017年03月06日 | 日記
就職面接を受ける
定年退職してまる5年が経つ。
この間、実にいろいろなコト、モノに手を出してきた。
自ら働いてお金を得ることなく、
わずかの蓄えもどんどん減っていく日々。
まだまだチェレンジ精神おう盛な自分を、
ほほえましく思うと同時に、お前はいつまで
好きなことばかりやってるんだと言う声。
は、聞こえないけど。
ただ、何をやるにしても元手が要ることに
今更ながら思い知らされる。
少しはコガネを稼がなければ、
お経の研究とフランス語の勉強と、
チェロの練習と自転車でのツーリングと
バイクでの遠出くらいしか出来ない静かな暮らしになってしまう。
お前はアホか!
と言う声はまだ聞こえてこない。
坊さんになるには煩悩熾盛な我が身には無理。
全てを捨て去り瞑想の日々を送ろうかという殊勝な思いは脳裏にあるにはあるが。
いや、まだ増えてるのかな。モノがコトが。
いつかはコトとモノの執着を離れ身軽になりたいものではあるが。

5年もの間、稼ぐ必要すら考えなかった自分は、
今仕事に就こうとしている。
バンザイ🙌
世間は厳しい。
今日の面接は3分で終わった。
履歴書も戻された。
証明写真の800円すら取り戻せなかった。

わたしの就活はまだ続く。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸隠讃歌 | トップ | 「ヨーヨー・マと旅するシル... »

コメントを投稿