目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

「やえもんさんの料理酒」、ラベルできた~

2006年12月03日 | イラストのお仕事
福島の大和川酒造さんからの料理酒のラベルのお仕事。
ついにできました~。

我が家に届いた箱をぱかっと開けて、ワクワク。
ラベルがはられた料理酒の瓶を見て、落涙。
よよよよ。
ホントに泣けました。この嬉しさ、何にもかえがたい。
抱きしめて記念写真だって撮っちゃうくらいの嬉しさです。

苦労がひときわ多かったラベルだけに、どんな言葉でもあらわせない
喜びがこみあがってきました。

料理酒、というと一般的なものは水あめや醸造アルコールが
商品によっては、なぜかコーンスターチが入っていたり、と
びっくりするほど混ぜ物が多いようです。(なので安いわけですが)

料理酒というジャンルの酒を今回の仕事でリサーチして
はじめてそういう事実がわかりました。

さて、こちらの料理酒は
「純米」料理酒。
(・・・強調させてもらいました)
米と米こうじだけが材料の純粋料理酒です。
酒の味を変化させないために、ビンも光を通しにくい茶瓶を採用していたり
心配りが細部にあって、感動。

もしも、「大地の会」にご入会の方がいらっしゃったら
パンフレットをチェック!
「だいちの料理酒」という名前で販売されています。
(ラベルイラストは一緒)

夏の日、たくさんの仕事の中ですったもんだしていましたが
手抜きしないで本当によかった。
でなくっちゃ、こんなに喜べなかったでしょう。

ちなみにラベルのおじさんは、大和川酒造店の先代のお顔。
もうすでにお亡くなりの方なのですが、このラベルを作るために
いろんな資料に目を通させてもらいました。
その素晴らしい人柄に、すでにこの世にない人であることを
悔やまずにいられませんでした。


「大和川酒造店」のHPを掲載。名酒揃い。
料理酒はまだ販売されたてで、まだアップされていません。
販売はされているのですが(笑)
http://www.yauemon.co.jp/index.html




最新の画像もっと見る

コメントを投稿