毎日が高地トレーニング

標高950メートルの高原での日々。各地のお薦めトレイル、ジョギングコースの紹介です。

パース国際空港からパース市街への行き方

2015-04-13 18:51:03 | 旅行

2014年12月にオーストラリアのパースに行ってきました。このときパース国際空港からパース市街まで行くのにとても迷いました。

地球の歩き方(2014-2015)では、国際空港のターミナルからシャトルバス(エアポートシャトルコネクト)が出ているような記載がありますが、実際には国内線のターミナルからしか出ていません。国際線のターミナルが工事中のため、一時的な変更なのかもしれません。現状では、迷う方が少なからずいらっしゃると思われますので、乗り継ぎの流れをここに示したいと思います。

1.国際線のターミナルと国内線のターミナルを巡回しているシャトルバスに乗り国際線ターミナル(T3またはT4)で降ります。駐車場をまわる別の巡回シャトルもありますが、こちらに乗ってはいけません(私は間違ってこれに乗り、1周してもとの国際線ターミナルに戻ってきてしまいました)。

2.国内線ターミナル行きのシャトルはフロントガラス上の表示が”Domestic”となっているはずです。乗り場は同じ場所なので、注意してください。

3.国内線ターミナルまでシャトルで10分くらいです。無料です。

4.国内線ターミナルに”Perth City Shuttle”と書かれた看板があるのでそこでシャトルがくるのを待ちます。

5.運転手さんに直接運賃(15ドル)を支払い、乗ります。パース市内の降車希望場所を告げればその近くで降ろしてくれます。

以下に画像を示します。

 

パース国際空港の国際線ターミナルです。

 

到着(Arrivals)出口の正面にシャトルバスが停まります。

 

 

このボードをしっかり読むことが大切です。以下の内容が書かれています。

T3,T4ターミナル(国内線ターミナル)へは24時間休みなく無料のシャトルバスが出ている。約10分かかる。

朝6時~深夜24時までは毎時0分、20分、40分にバスが出る。

深夜24時~朝6時までは毎時0分、30分でバスが出る。

パースシティーシャトルに乗る方法

無料の乗り継ぎバスでT3ターミナルへいってください。

市内へのシャトルは一人15ドル。チケットは運転手から直接購入してください。

市内まで約30分。

平日は6:30~22:00まで14便

土曜日、日曜日、祭日は4:20~22:00まで9便

(そして最後に市内の主な降車ポイントが5か所書かれています)

これは、巡回しているシャトルバスの運転手さんに書いていただいた図です。これが一番わかりやすいかったです。

下に向かう矢印の先がパース市街になります。

国内線ターミナルT3,T4です(T3,T4は同じ建物です。手前か奥かだけの違いです)。左前方のオレンジ色の看板が市内へのシャトルの乗り場です。午後5時頃なのに誰もいません。

ここで待っていればパースシティーシャトルがきます。ただし1日の本数は少ないです。私もここに付いたのが17時頃で18時のシャトルまで1時間待ちました。

これが乗るべきシャトルです。定員20名程度のマイクロバスです。思いのほか小さかった。しかも乗車した人は6人くらいでした。

荷物は後ろの貨車部分にドライバーが入れてくれます。料金は15ドル先払いです。

無事?なんとかパース市街地に入ることができました。

(結論)

パースシティーシャトルは本数が少ないです。これは乗車する人が少ないことを意味しています。

タクシーでも40ドル以内(帰りに利用しました)ですので、3人なら絶対タクシー、2人でも1人でも時間をもてあましている人以外はタクシーのほうが便利です。

ということで、結論としては、タクシーの利用をお薦めいたします。

 

以上、「地球の歩き方」の記載では、市内に辿りつけないので、私の経験をもとに記載させていただきました。

今後、また変更になる可能性がありますので2014年12月時点の状況ということでご理解ください。