私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

知らない街を・・

2017-02-11 19:55:38 | メンタルヘルス
先に輪行で自転車旅をしたい・とか書いたが いろんな資料を手に入れて読んでいくうちに結構ハードルが高いか?と思うようになった。まずは現地までの搬送手段である。基本電車かバスだが 新幹線を使う場合は最後部の座席の裏を使え・て書いてある。ここも先客がいたらリクライニングされるから断れと。一車両2、3台しか持ち込めない。あとデッキに置くやり方もあるらしいが これも車掌に断らないと不審物でアナウンスされるらしい。鈍行ならいいが特急とかなら同じ。まあ今は手荷物の切符とかいらないで持ち込めるので規制緩和されてるらしいが ちゃんと輪行袋に入れないと乗れないらしい。山と渓谷社の自転車ツーリングハンドブックって買ってみたが 120ページくらいしかない新書版のハンドブックが1300円・・・あり得ない。もちろん古本で買ったけど。で これ買ってわかったのがJRハイウェイバスは自転車持ち込めない・・・ダメじゃん。電車で移動すれば 普通に結構な値段の電車代がかかるうえ 自転車運ぶから 荷物に限度がある。勢い宿を取らないと無理って荷物の量になるわけで・・ダメじゃん。結局貧乏旅行するなら 輪行しないで自走して野宿しない限り無理。あースタイルに反する。で ここで思ったわけだが カブでいいんじゃね? 自転車だとまあ飲んでも走れるが一日100キロがいいとこだ。110のカブなら巨大な荷台があるから野宿道具が簡単に積める。でリッター50キロだ。1日6時間走れば300キロまで距離が稼げる。ガソリン代700円・・あー輪行するより安いじゃん・・輪行用の車体やら機材買えば最低でも10万~だ。110のカブって23万くらいなんだよね。で 手持ちのバイクツーリング用の装備がみんな使える。初期費用は自転車と変わらんし・・峠で死ななくて済むしなぁ・・カブなら普段の足にも使えるし 断然これだろ?とか思う。あー軟弱て言うなよ? こっちの方が安いコストで移動できるってだけだ。まあ大名旅行ならこんな心配しなくていいんだろうが 貧乏旅行だと宿とか電車とか 固定的にかかる経費がばかにならん。試算してみるって大事なんだなーと思う。まあ輪行ってエコで格好いいんだが現実は 自転車じゃなくて荷物背負ってバスと電車で歩いた方が賢い・・てなんとも皮肉である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入国禁止 | トップ | 友人が・・ »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事