私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

帰ってきました

2017-07-21 08:48:45 | メンタルヘルス
20日まで出かける・・って宣言しておいたのに アクセスが0で無いのはなぜだ?と思うが ありがたいことである。一応骨董品のスマホは持ってでたのだが 2011年末に出たandoroid2.3wのP-01Dって画面サイズが3.2インチしかない骨董品。かなり前にamazonで8千円くらいで叩き売りされてたのを買ってDTIの格安SIM入れて使ってた。月額500円使い放題はいいんだが 速度は128Kbpsしか出ないw 数年前に256KBにはなったが 3Gだし まあGPSとWEBがかろうじて使えるくらいである。ブラウザ落ちは多発するし メモリが足りないと怒られるし チャットにはロボットと認定されて入れないしw で 10日ネットの無い生活をしてたわけである。まーそんな話はどうでもいい。で 10日実家に行ってた・・というのは もう老親なので そのうちに介護が必要になるような状態なんである。今でも二人とも要支援ではあるのだが なんと生活してる。でも おかんがさすがに具合悪くて 今回家事支援に行ってきたわけだ。ご存知のとおり 急性大動脈乖離で大手術して生還したが 当然失職して長い自宅療養をしてたのはご存知の通りだが 手術から1年半たってやっとこさ 動けるようになったので まあ家事支援である。実家は定年退職後に買ったマンションなので 地縁も何も無い名古屋のベッドタウンである。まあ 死んだような街である。商店街はシャッター通りと化し 車は多いが歩いてる人はいない・・というw 3月に生きてるご報告兼ねて無理やり帰ったんだが さすがにあんまり家事はできなかったんだが それなりにはしてきた。身内の恥を書くのもどうか?とは思うが まあ書いちゃう。おとんが何もしないのである。まあ元自衛隊の技術佐官だし 家事なんかしたことないし 昔の人だから おかんが専業主婦なんだから全部するべきだ・・という人である。まあ 在職中はそれでもいいんだろう(あんまり良くは無いけどねー) 家事 育児は全部おかん任せでまあ仕方ないが 退官して無職になったら家事をするのは当然だと思う。生きていく最低限の事は男でもやんなくちゃいけない。が呆れるくらいに何もしないのである。で 掃除はヘルパーが週2回入ってるからいいとして 洗濯と食事を具合の悪いおかんに押し付けて 本当に何もしない。3月に行った時に もう耳が遠いらしく おかんが大声で会話してたんで 知人の聴覚障害者お勧めのイヤフォースを送ったのは前に書いたが。これちゃんと使ってるのか様子を見に行ったというのもある。あーそれるが このイヤフォース 低価格(ほぼ1万円)なのに数十万する補聴器よりはいいらしい。製品切り替え時で初期不良でクレーム入れたら 即日新品交換してくれたので ここはおすすめ。このエムケー電子って大きな会社では無いがいい製品を出してる。一応リンクしておくhttps://www.amazon.co.jp/dp/B071VQWTB2で まあちゃんと使ってるので おかん言うところ 声の音量が1/3でも聴こえるみたいで 大声出さなくてもいい ストレスが半分以下・・と言ってるから これは正解である。それたが まあ何もしないのである。隅から隅まで新聞読んでるくらいか・・・で 問題は食事だ。おかんがもう高齢なんで 3食こさえるのは体力的に無理なんで お昼は宅配のお弁当を取って 二人で半分ずつしてるんだが これは市役所の補助が300円出て400円。朝はパンとサラダなんで まあおかんがなんとかできるが・・・問題は夜。おかんの具合が悪かろうが米すら研がない。おまけに コンビニ弁当は食べない コンビニチルドも 惣菜もダメつーか それは主婦の仕事だと手作りを強制するわけである。おまえなー・・とあたしは思う。まあ父親だが そりゃ人してダメだろ?って思うよ。おかんは骨折しててもサポータ巻いてご飯こさえてたの知ってるから 電話したときに こりゃヤバイな・・って思ったんで10日も家事サポートに行ったわけ。まあ家事・・っても 朝と昼の洗い物と買い物と晩御飯後片付けまでだが・・とりあえず10日きっちり食べさせてきた。3人で10日で約8000円 物価が安いのは助かる。豚の切り落としが特売で78円だからねぇ。で 男の料理だがそこそこ料理はできるから作ってきたんだが・・・ まー本当に何もしない。箸を出そうともしないし 何を出しても 何も言わずに食べる。みんなが揃ってないのに 食べ始める。で 会話がゼロ。食った・食った・・って会話じゃないが。食べ終わった皿を横から洗い桶に入れるわ すすいでる上で布巾洗うわ・・もう身内の恥だが 力いっぱいムカつく。思わず声も大きくなるわけだが・・・おかんこんな苦労してたんだな・・と思うとなんとかしないとなぁ・・とは思うものの 同居は無理。あたしの限界が10日持たない。ネットも無く 店も無く 毎晩8時に寝かされる生活はどう考えても無理だ。まあできる限りのサポートはするつもりだが おかんは老人ホームを検討中である。が 調べてもらおうと思ってたケアマネさんが 癌で胸水たまって緊急入院 検討はどうなるのか疑問だが 当分の間は月1週間ぐらいの家事サポートに行くか・・と思ってる。幸いオフシーズン(今回も夏休み前の平日だったが)だと往復しても1万切る。まー下の世話できるか?といわれたら あたしは不潔恐怖なんで 限りなく無理だとは思うが まあできる範囲でサポートして姥捨てだけはしたくない・・と思うのである。おとんは 貯金がいくらあるから 遺産で大金が遺せるとかほざいてるが 老人ホームの入居金と毎月一人20万かかるらしいので いくらあろうがすぐに底をつく。赤が出なきゃ 遺産なんかあてにしてないからいいんだが・・・まーおとんは それすら考えてない。このままおかんに世話させて 自宅で・・ってつもりらしいけど おかん入院でもしたら あんた生きていけんぞ?と思うんだが・・・もうグチグチ書いちゃって申し訳ないと思うが ストレス メガ盛りである。まあ 見捨てて冷たい人になるのもありだろうが できることはせにゃなーと思うのである。うちらの老後はもう孤独死がデフォだが 嫁はんに苦労させたくないので なるべく頑張ろうと思ってる。みんな 誰でもこんな日が来るんだけど まー正直頭が痛い。眠れなくて 目の前のコンビニでウィスキーのポケット瓶買っちゃったよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまから | トップ | 日本一 »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事