2016年からのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宅急便

2019-01-28 11:48:05 | 日記
去年ヤマト運輸の送状の印刷システムが変更になった。
B2クラウドとか言うのに変わった。
これが、まぁ、使い勝手が悪いのなんの。
1時間弱入力が無いと勝手にログアウトするし、ヤマトビジネスメンバーズにメールしても返信は無いし。
やたらスクロールしないと入力項目が出てこなかったり。
まぁ、ひどい。頭の悪い人間がデザインすると利用者に負荷が掛かる典型的なシステムだな。
例えば、コレクトを選択すると、デフォルトで「0(ゼロ)」が入力される。これを×印かDELキーで消さないとダメ。
送り先の登録は2000件まで追加したければID(お客様コード)を増やさないといけない。2万件の登録があればIDが10個必要。
IDを連結させれば、送状発行時の送り先検索は可能だが、送り先情報の更新は、情報を入れているIDごとにログインして検索しないと更新できない。
どこに入れたかなんて覚えているはずないのに、ヤマト運輸さんに聞くと、「お客様で管理してください。」とのこと。
あ?ヤマト運輸のクラウドってこんななの?って感じ。

ソフトウエア版のB2作った人は優秀だな。
ユーザーの立場でシステムを構築している。
まさに「“あなた” にとって欠かせないビジネスツールを提供します。」だった。
 
B2クラウドは、手書き以下だな。
もう少し優秀な外注先は無かったんですかね?
ソフトウエア版B2の利用期限が6か月延長されたのも理解できるな。
いちから作り直したら?ヤマト運輸さん。
 
ログインするとカシオの広告がポップアップ表示される。消すのにクリックしないとダメ。
そのクリック1回が不要なんですよ。私には。ってサポートに言っても、何にも対処無し。
表示させない設定すら無いらしい。迷惑なんですよね。

勝手に広告を出すようなシステムだと、お客さんが逃げちゃうかもね?
ヤマト便・DM便含めて月に300件前後の利用だからナメられているんでしょうかね?

使いたくないけど、佐川に移行しようかと考慮中。

まぁ、人不足で宅急便の利用数減らしたいんでしょうね。
素直にそう言えよ。乗ってやるから。