いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

強清水(こわしみず)

2016年08月26日 | エッセイ

強清水の蕎麦はうまい。

強清水の水はうまい。

強清水の天婦羅はうまい。

そして強清水の空気がうまい。

 

強清水は「こわしみず」と読む。

猪苗代と会津若松の中間に位置する。

清水が湧き、その周辺に数件の蕎麦屋がある。

私の出身が猪苗代なので、子どもの頃何度か行ったことがある。

最近、いわきから家族で行くこともしばしば。

特に「もろはくや」の入り口近くのテーブルがお気に入りで、そこは涼しげな風の通り道。

蕎麦や天婦羅を食べながら、ぼんやりとするのは最高の幸せ。

本当は日本酒をいただきたいのだが、運転するので、私の分は妻が飲む。

水がうまいからいいのだ。

ちなみに、天婦羅のおすすめは、(どれもうまいが)ニシン、イカ、饅頭!

そして、三代目(みっちゃん)の絵と、六代目(ひーちゃん)のハンドメイドもなかなかのものです。

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八月の六日間 | トップ | ファインディングドリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事