山口ステーブルがゆく~♪

浦河町【山口ステーブル】所有馬を中心に育成のあれやこれやと競馬の楽しさを

手探り

2017-01-11 10:34:10 | 日記
どこまで負荷がかかっているのかホントに手探りでトレッドミルのメニューを決めています

判断の基準は馬の挙動息遣いと心拍数

人がトレッドミルに慣れていないのは勿論でしたが最初は馬も馴れていない

緊張感もあって馬も気負って心拍数はハネあがるし汗もかいてしまう
だから最初は傾斜も緩く時間もあんまりやらなかったていうかやれなかった
傾斜4%で駆け足5~6分で精一杯やた

それが3ヶ月ビッシリやって馴れてくると馬にも余裕ができ体力もグングン付いてくるので今は傾斜もほぼMAX近く時間も凄い量に!
インターバルいれて2セットやるようにまでなっててもうトレッドミル始めた時から比べたらもうエライ事になってる
当初は考えもしなかったほどの量の運動
心拍数を見ながら雰囲気も良いのはメニューをプラスプラスしていくとこうなった

既にトレッドミルを導入してる何件もの育成場が見学きたら引くレベルで運動量こなせてる



古馬なんか騎乗前にトレッドミルである程度運動して跨がってるから凄い運動量が出来るし

その効果か明け2歳の15-15では今までプレ15を何回もやって気持ちを乗せてからようやく15開始でしたがこの世代はイキナリ15くらいならサラッと動けてる
そりゃBTCの坂なんか目じゃないくらいの傾斜を毎日走ってるからなぁ

まあもちろん馬の能力以上のものは引き出せないけど能力まで引き出せない馬がほとんどだと思うからこれは効果ありそうよ、うん










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミサイルマン 始動

2017-01-03 20:27:31 | シェアリンクレーシング
ハイセイコー記念勝ち馬
ミサイルマン大井森下厩舎が騎乗運動開始


トレッドミルでしっかり運動はしていたのですが首~肩~背中~腰にしっかり逞しさが出てきた

使い出しは京浜杯
ここからトレッドミルを併用しながら坂路中心に動かしていく

ちょっと僕らもまだ奥行きがわからない馬
ホントに南関クラシックが楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライゾマティクス 騎乗

2017-01-03 20:09:39 | 日記


膝の手術から7ヶ月半
ライゾマティクス浦和小久保厩舎が今日から騎乗運動

結構キツイ気性してるので前回の手術明けの騎乗運動開始はだいぶ元気よく立ち上がりかけたり首をグッと下げたり上げたりしてましたが
今回はトレッドミル運動をしているのでとても落ち着いて安心感ある騎乗開始
馬の故障の大部分はミスステップ
休み明けの元気良すぎての無駄な動きはミスステップの宝庫
それを防ぐだけでも価値がある
ましてや騎乗は骨折前の競馬以来だからほぼ8ヶ月人は跨がってないのにも関わらずこの安心感
馬を乗ってる人ならわかるけど8ヶ月ぶりの馬に跨がるなんて本来超怖い
それがとても安心して見てられた

騎乗開始したといってもやはりトレッドミルは続けて併用していく
ていうかトレッドミルがむしろメインで進めていく
こういう馬ほど脚もとの負担をトレッドミルで軽減して乗り込み量を補いながら仕上げる
それにより競馬場にはよりフレッシュでかつ仕上がりが進んだ状態で送りだしたい!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレイザゲーム移動

2017-01-03 15:44:17 | シェアリンクレーシング


明日朝プレイザゲーム船橋林厩舎が移動
BTCの正月休み中もトレッドミルで動かしておけたのは大きい

グッと腹袋ができてきた気がする
古馬になってどれだけやれるか楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-02 16:14:20 | 日記
新しい年が始まりました
よろしくお願いいたします



毎年の事ですが勝負の年
今年は特に大きい勝負の予感がする

自分の理想の育成、ホントにやりたい競馬を目指す為に大事な一年の位置付け



昨年は
JRAの個人馬主資格の取得
トレッドミルの導入
を行いました

これで勝負にむかう最低限の装備が整った
それを活かすも殺すもこれから

やりたい事、アイデアはホントに沢山ある
今までは実現できないと諦めていた事を少しずつ形にする力も術も身に付きつつある

道のりは遠いけど
最高を求めて







コメント
この記事をはてなブックマークに追加