山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

花追っかけシリーズ)・・⑥(ヒナノジャクジョウなど~)

2019-08-30 08:04:11 | 大分県の山
2019:8:22(木)

まだ少し薄暗い森の中へ

<ヒナノジャクジョウ>・雛の錫杖)ヒナノシャクジョウ科ヒナノシャクジョウ属森林の日陰の林床に生育する腐生植物で、高さ3~15センチ。花は8~10月、、ごく小さな花を着ける人呼んで”金平糖”みたいな花だとか言う







とある花も同じところで見れるのではと 友人と探しまくりましたが、幻の花には今年も対面できず 空振り三振でした。

森を抜けだして明るい処へ

<ノササゲ>



<ワレモコウ>



<コオニユリ>



などを見ながら この花も朝は残っている







そしてお馴染みの湿原では

<マツムシソウ>



定番の<ヒゴダイ>









<シラヒゲソウ>



<シモツケ>



<タチカモメズル>



<サワギキョウ>



<ノリウツギ>



そして お盆を過ぎれば もうこの草原も早くも ススキ穂が朝日にキラキラとまるでガラス細工のように 高原の風に揺れている。朝方は 半袖Tシャツでは肌寒いほどの空気。





早朝はこの高原付近では 実業団、大学・高校などの長距離&駅伝選手たちが 朝の涼しい時間帯を利用して
朝練に励んでいる、皆さん頑張れと応援したくなります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花散策 (とこちゃん)
2019-08-31 14:08:47
最近の雨にはうんざりですね。
そちらは被害はありませんでしたか?

夏の花ももう終わり、秋の花が咲き始めてますがこうも天気が悪いと出かける気にもなりません。
ヒナノシャクジョウ、良い時期に出会えましたね。
とこちゃん (yamabousi)
2019-09-01 16:57:10
こんにちは
>最近の雨にはうんざりですね~
ですよね、秋の長雨とは言いますが、秋らしいカラリとした
青空がほしいこの頃です。
おかげさまで当地はほぼ何事もなく立ち去ってくれました。ふゆ、くじゅう界隈も 秋が一段と進んできていました。
きっと秋の彼岸いりのころは 秋らしい気候になるでしょyね、そうこうする内、大船・三俣付近は来月になったら紅葉前線も気になる頃になります

早いですよね。