「おかえり。」

道の駅「おばあちゃん市・山岡」応援ブログです。
田舎暮らしをはじめた絵描びとの目線で里山の魅力をご紹介します。

「山金豚」デビュー!

2009-04-21 21:55:47 | 「道の駅」紹介
春になると里山のすばらしさにワクワクします。

花や鳥・・山菜・・・

寒い山岡町の冬をこえたあとだから
特に実感します。

里山もすばらしいのですが、
そこに出来た活動の場

「おばあちゃん市・山岡」は、
そこに暮らす人たちがつくりあげたすばらしさがあります。

おばあちゃん・おじいちゃんの生きがいや
地域のひとたちの仕事や収入をつくりだしました。

試行錯誤の厳しい冬の時期。
ひとにはいえない、苦労や悩みもあったのではないかと思います。
だからこそ今、にぎやかな「春」のようです。

環境意識、また食の安全性に対する思いが高まってきた今
ひそかに「農業ブーム」がはじまり
私はやっと、里山にも本当の希望の春がくる気配を感じます。



そんな中、山岡町にも新しい「地ブランド」がデビュー!!

します!!
-------------------------------------------------------------

4/25(土)「山金豚」
やまきんとん=ヤマオカ・ゴールデン・ポークが
「道の駅」おばあちゃん市・山岡 にて販売がはじまるのです。

-------------------------------------------------------------

山金豚とは、地元の(有)銭坂畜産さんが長年の試行錯誤の末
つくりあげた、最高級の豚肉で、とても甘く臭みのないブランド肉なのです。

もう何年も、一宮生協さんとのお取引で太鼓判をおされている
安心でおいしいお肉を地元の要望にお答えして販売の準備をすすめておりました。



我が家も頂き、しゃぶしゃぶで食べましたが
とても甘く~臭みのないお肉で、ビックリでした。
バラ肉のシャブシャブが子供たちには好評でした。
(都会でも今、若い女性の間では美肌に良いと豚肉専門料理店がブームらしいですね。)

銭坂畜産の社長さんとも、
昨年、恵那市バイオマスタウン計画策定の集まりで
仲良くなりました。
とても柔軟で気さくな方で、私と同じ蒔きストーブ仲間なのです。

蒔きストーブの前で、お孫さんの描いた絵をながめ
焼酎を飲むのが何よりの「癒しのひと時」だそうです。



ご相談をいただき、山岡の里山の良さを自分なりの方法で
PR 出来ることに喜びを感じ、デザインをさせていただきました。


*ぜひ、一度「山金豚」を味わってみてください。


これからも、里山の温もりが、「山岡ブランド」
として、デビューする日を応援しております。


「おかえり。」と・・・・。



道の駅 「おばあちゃん市・山岡」 のホームページへ

ランキングに参加しています!
クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿