「おかえり。」

道の駅「おばあちゃん市・山岡」応援ブログです。
田舎暮らしをはじめた絵描びとの目線で里山の魅力をご紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

陶芸&バーベキュー婚活in山岡町!

2015-07-24 09:46:51 | イベント情報
おばあちゃん市も応援!

田舎の好きな お嫁さん いらっしゃ~い。

のどかな自然の中、陶芸とバーベキューで楽しんでいってください。

どんどん気軽に、申込受付中です。


http://yamaokakankou.com/ibento-16konnkatu.html



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばあちゃん市の土びな展

2015-03-01 09:25:21 | イベント情報

いよいよ始まりました。

おばあちゃん市の土びな展

陶磁器産業で栄えた山岡町に隣接した地域は、冬の間家内工業として土びなづくりが盛んでした。

お節句近くになると小里川沿いに天秤棒を担いで土びなを売りに来たとも言われています。

土びなの形、色、顔つきからその時代の流行がうかがわれるのも面白いです。

一体一体が懐かしく、現代人に優しく語りかけてくれるようなそんな雰囲気を持っている土びな。

以前はどこの家にもあった土びなも、時代の移り変わりとともに希少なものとなりました。

昔をしのびながら、今年も約150体ほどの土びなを「道の駅」「手づくりの店」で4/3まで飾ります。



このおばあちゃん市のある山岡町をはじめ、岩村町・明智町・串原・上矢作町の恵南5地域で飾られスタンプラリーも開催されます。
スタンプを集めた方には、地元の特産品が抽選で当たるそうです。

スタンプちらしも道の駅おばあちゃん市においてありますので、ぜひお持ちください。

font>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました。

2014-12-20 11:55:54 | イベント情報
今年も残りわずかですね。

お陰様で1年を無事里山生活満喫できました。

この山岡町をいつも道の駅のおばあちゃん&おじいちゃんのパワーが牽引いてくれております。

ありがたいです。


寒天風景も本格的に見られるような季節になりました。

今年は、山岡駅に寒天資料館(展示室)もでき楽しみながら
寒天について知ることが出来面白いですよ。

冬の山岡町へ足を向けてみてください。


今週末、12/21(日曜)午前9時~恒例の「ありがとう市」

やりますので遊びに来られてはいかがでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山里の秋。もうすぐ収獲。

2014-09-09 19:05:23 | 里山の風景
道の駅 おばあちゃん市・山岡のある山岡町

もう秋の訪れを感じるこの頃です。


稲穂は実り頭を垂れ少しづつ、

緑色から黄土色のじゅうたんに代わり始めています。


先日駅長さんが、「山岡には地味な魅力がいっぱいあるから・・」

とおっしゃっていましたが


本当におっしゃるとおりで、

有名な観光地のような見どころはありませんが

何気ない心癒される風景がいたるところにあります。




これからの季節、懐かしい自分だけの景色を味わいに来てください。

素晴らしくおいしいお米ももうすぐ収獲です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊びにおいでよ。「道の駅縁日」

2014-07-22 14:04:39 | イベント情報

今年も梅雨明け。

子供たちは夏休みもはじまりましたね。

暑さに負けないよう、夏をたのしみたいものです。

山岡町は、さすがに日中は夏本番の暑さですが・・・。

夕方になると田んぼを巡ったひんやりとした風が吹き始め
一日の疲れを癒してくれます。

標高400mの高原ならではの特権です。

そんな山岡町の夕方

7/16土曜道の駅おばあちゃん市・山岡に遊びにいませんか?

「道の駅縁日」手作り屋台に大道芸・・・夏のひと時楽しんでいってください。

普段は、暗くなる前に閉館する道の駅が、この日は遅くまで営業です。





それから、この山岡町で婚活イベントのお知らせです!

昨年は、4カップル誕生。
1組は結婚予定という縁起のいい婚活イベントなんです。

8/24(日)陶芸婚活IN山岡町!

詳しくは、http://yamaokakankou.com/ibento-16%20konnkatu.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊びにおいでよ!

2014-05-01 09:28:20 | イベント情報
道の駅「おばあちゃん市・山岡」でこどもの日のイベントがあります!

こどもの日ならではの無料の出し物もあり楽しめそうですね~。

そろそろ正月に食べたお餅も恋しくなってきた頃

餅つき大会のつき立てのお餅も美味しそーです!

春の山里の景色をドライブと食欲はセットで楽しんで下さい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹友の会さん達との作業!!

2014-04-23 13:01:51 | 「道の駅」紹介
忙しくずいぶんブログ休んでしまいました・・スイマセン。



寒天の里山岡にも暖かな春が来ています。
うぐいすの鳴き声が里に響く中
今日はおばあちゃん市を支えているおじいちゃん達
竹友の会さんと共同作業です。



先月立てさせていただきました、山岡町の観光案内看板の
足元に防草シートをひきその上に砂利をひきつめるのです。

その周りには、おじいちゃん達のアイディアでレンガで囲いがされて
砂利止めも出来ドレスアップしました。

皆プロの腕前で、頼もしいかぎりです。



この看板は、恵那市の事業で山岡町の未来のためにと
何年も会議を重ねて計画したもので、

里山の持ち味を生かし地元のヒノキを切りだして制作しました。
地域の色々な思いで出来上がった作品なんです。

恵那市の西の玄関口としてお出迎えをしておりますので
ご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の12/22(日)は年末「ありがとう市」ですよ!

2013-12-21 23:31:22 | イベント情報
またまた、年末恒例のありがとう市の時期が来ました。
早いものです。

感謝をこめた温かい豚汁がふるまわれるそうです。

限定200名なのでおはやめにどうぞ、食べに来てくださいね。





お正月にちなんだ手づくり商品なども販売されるそうで楽しみ楽しみ。

早いもの勝ちです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/16(土) この季節がやってきた~大やきいも大会!!

2013-11-14 23:04:01 | イベント情報
長かった今年の夏から一変。

今では道の駅おばあちゃん市・山岡では、きれいな紅葉に包まれてます。



秋の収穫が終わった、山岡町の田んぼでももう寒天の用意がはじまってます。


そんな中、今週の土曜日に恒例の「大やきいも大会」が開かれます。
釜焼き、もみ殻焼き等色々な焼き方のお芋の食べ比べも楽しみのひとつですが、
今年は、新たに登場した記念スポット「幸せの鐘」の除幕式も行われるそうです。



おばあちゃんおじいちゃんになるまで、仲よく寄り添って幸せになれる様~
恋人たちの名所になりそうです。



うちの奥さんは、鐘の周りに飾る寄せ植えを駅長さんにお願されて大忙しです。

紅葉をみながら、焼き芋を食べて短くなりそうな秋を楽しみましょう。
午前10時からイベントは始まるそうです。





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅さんぽ博 大成功!!

2013-09-29 23:44:48 | イベント情報
薪のぽかぽか体験
「釜炊きごはんを食べて、寒天大釜風呂に入ろう!」

今回は、道の駅おばあちゃん市・山岡から
ずっとまだ奥~山岡町は花白温泉との協同イベントでした。

花白温泉では、薪割り体験!
だんだんうまくなり「もっとやりた~い!」
とお父さんがやらせてもなえないほど。




近所のおばあさんにお話を聞きながらの
お釜でごはん炊き



寒天大釜露天風呂では、子供たちの笑顔と笑い声が
花白温泉駅じゅうに響きわたりました。



最後は、お菓子をもらって道の駅で紙芝居を見ました。
歌が入ったり・・楽しくなつかしい里山時間をすごしました。



おかえり。と言うような里山ならではのイベントになりました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加