やきにく写真日記

動物園に魅了され、彼らの表情をひたすらに撮り続けます。
他には山の風景なんかも。

制限付き

2008-04-01 23:08:26 | 羽村市動物園
E-510 ED50-200f2.8-3.5SWD

今のメインレンズED50-200は35mm版換算で100-400mmの望遠ズーム。
ズームなので被写体、構図、撮影環境に合わせて焦点距離を変えれる事が便利なのですが、
先週の羽村では望遠端でのF4固定と制限をつけての撮影に拘りました。ズームを使わずに撮影しようと思うと
どうしても構図がうまくいかない。なので自分の位置を変えながら撮影、それでも駄目な場合は被写体が
大きすぎようが小さかろうが構図でカバーします。これをやろうとすると今まで全く考えていなかった被写体と
背景、光源の関係をしっかり考えないといけないんですね。ちょっと面倒でしたが今まで見えて
いなかったものが見えたかも。といっても動く被写体なので中々上手く行きませんね。

写真はオグロプレーりードッグ。これも昨日と同様に失敗写真で目にピントが合っていないんですね。
目に合わせるという基本は意識しているんだけどたまにうっかりな感じで撮ってしまいます。
というわけで自分への戒めとしての掲載。それにしても器用に餌を掴んでますね。
小さいけど鋭い爪と長い指が印象的。表情もそうなんだけど手や足の構造に注目してみると
感心させられる事が多いです。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿