私のフリータイム

沖縄での生活、フラワーアレンジメント、ファッション、食べ歩きしている毎日を紹介していきます。

京都尽くし

2009-07-27 06:41:25 | Weblog
京都のお漬物屋さん「村上重本店」のお漬物を頂きました。

沖縄ではお漬物全く買っていなくてこうして京都のお漬物を頂くととても

嬉しいです。



こちらのお店とても好きなお店で京都でも有名なお漬物屋さんです。

とても懐かしいお味が楽しめました。



先ずこの日はしば漬けで堪能です。

お鉢も京都の橘吉の漬物鉢に盛り付けました。



このガラス器は最近頂いた物でこれも橘吉の物でした。

暑い時期にガラスの器は映えそうでこれに大皿でサラダを盛り付けるのも良いですし

お素麺なんかも良いでしょうね。



ちりめん山椒もよく使います。

勿論、おにぎりにしたり私はパスタに水菜と一緒に合わせてさっぱりしたパスタに

したりチャーハンにも入れて和風チャーハンにしたりしています。

山椒が効いてとても香り良く美味しくお料理にも組み合わせられ重宝しています。




こちらも京都の日本酒を頂いた物で辛口で吟穣香の香り高いお酒でした。

よく飲み比べしてお食事を楽しんでいます。



とても珍しいお酒を頂きました。

なんと赤い色のお酒で伊根満開と言います。





古代米(赤米)から作られたお酒で鮮やかな赤い色をしています。

お味はとても酸味がありました。

平成12年に天皇皇后陛下もこちらのお酒を購入されたようです。

この色鮮やかなお酒が京都にあるのを私も初めて知ることが出来ました。

今日から1週間のスタートです。

充実した楽しい1週間にしたいと思います。

では皆さんも素敵な1日をお過ごし下さいね。

人気ブログランキングに登録しています。

1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2わんのママ)
2009-07-27 09:59:44
yakeeさんおはようございます。

水曜日はファルベで~との事なんで10:15分位におうちに迎え行きますね~ポチっとするついでにレッスンの連絡もさせてもらいました~♪

ポチっと
返信する
2わんのママ様へ (yakee810)
2009-07-27 13:09:55
ポチッ&水曜日の御報告ありがとうございます。
初めてのファルベでのレッスンも楽しみですしその後、ランチしましょうね。
では水曜日にお会いしましょう。
返信する
まあ! ()
2009-07-27 21:45:26
京都に染まっていますね
いいですよね
京都のおつけもの
ぶぶ漬けにして。。。
返信する
暇様へ (yakee810)
2009-07-27 22:29:04
久し振りのお漬物とても美味しかったです。
なかなか食べれないので吟味しながら頂いています。

これでお酒も抜けそうです・・・
返信する
沖縄で (青空)
2009-07-30 22:36:29
京都のお漬物は、めっちゃおいしいかも!!
沖縄にいると、純和風のものがめっちゃ恋しくなっちゃいます。
yakee810さんは、そんなことありませんか!?
返信する
青空様へ (yakee810)
2009-07-31 07:22:37
村上重本店のお漬物毎日楽しみに食べています。
やはり京都のお漬物や和菓子なんかが懐かしく恋しくなりますね。

返信する