あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■なんと100均にGンダムマーカーみたいのが売ってたゾ☆/使用写真あり

2024-03-18 12:00:00 | ホビー(模型・ガンプラ)

 びっくりです。

 ある100円ショップに、あの、その、アノ、所謂、“ Gンダムマーカー ” みたいのが売ってました。

 しかも、大量に。

 カラバリはまだそれほどでもない感じでしたが、まあどう見ても「アレ」意識してますよね……(・・;

 仕様としては、

  • 油性インク
  • アルコール系
  • 日本製
  • 艶が出るタイプは、同シリーズの『クリアーツヤ消しタイプ』の用意がある
  • ABSには危険
  • 完全乾燥後スミ入れ可能
  • はみ出しが簡単に修正できる専用修正マーカーの用意がある

 と、まあ察してくれ……。

 

 で、個人的にメタリックカラーが好きなので、試しに2色を買って帰りました。

▲メタリックレッドと、メタリックグリーン。お値段、それぞれ110円(10%税込)。困ったことに、内容量不明。

▲ペン先はこんな形状とサイズ。

 実はじぶん、普通のGンダムマーカーを使ったことがありません。EXとか流し込みスミ入れ、リアルタッチばかりです。なので、インクの種類もマチマチです。ただ、この『モデラーマーカー』はアルコール系なので、該当しそうなのはEXなのでしょうが、あれはスペシャルなので比較対象には分が悪過ぎます。

 なので、比較でなく、実際塗ったらこんなだったよ、を。

 正直、メタリックという程、艶感はなく、思ったよりマットな、パールというかマジョーラというかラメというか、いずれにしろ「ピカッ」というタイプではないです。写真だとそこそこ光沢感あるように見えるのですが、結構、梨地仕上げなイメージです。

 寄ってみると。

 かなり下地に影響される印象のマーカー(インク)です。

 当然、厚塗り薄塗りによっても変わりそうです。ただ、やはり重ね塗りは基本、NGになっています。同色でしっかり乾いてから厚塗りしようとしても、溶けはじめて塗りムラが出る可能性あります。

 乾燥はかなり速い印象で、塗膜も強そうではあります。

▲例のGンダムマーカーたち。なんと、こちらも内容量不明。

 ということで、そもそものアレが量解らないので、根本的なコスパ比較が出来ませんでした。

 どうにも気になるなら、それぞれ分解して容量計るんですが、そこまでやりたくない……。

 色味や仕上がりの好みはひとの数だけ存在するので、「これでOK」なひともいると思います。

 

 昨今は、残念なことに町の模型屋は絶滅危惧です。くらべて、100円ショップはそうでもない。

 急に欲しい時、最短の模型屋よりも100円ショップが近い、営業時間が、休店日が、を考えるとひとつの選択肢としてアリだと思います。

 個人的に、◯SI×オス、SNSが嫌いですしね。

 

 

やかん


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■#流鉄トレインマーケット ... | トップ | ■0÷0の秘密(ぜろわるぜろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホビー(模型・ガンプラ)」カテゴリの最新記事