モカ の通院記録 -30(ミニハッピーメール)




モカどんは、肥大型心筋症。

我が子になったばかりの検査では

他臓器に心臓が圧迫されるバレンタインハート。

現在は安定中なものの、投薬はかかせません。

そして発情の苦しみから、FIP疑惑のある子でした。


そんなモカどん。

何やってるのかな?




見張り・・・(;-ω-A あー、アレか




高い場所だから、気をつけて見張るんだよ



最近のモカの趣味は、お春はんの見張り&お説教。

これ以上、上は無い場所に居るお春の下の段に陣取り

永遠にお説教が始まります。

よく しゃべるんだ これが





それはさておき

前回の心臓検査より4ヶ月経過したので、再診です (・ω・)ノ





7月3日 再診



・体 重 : 4.81kg ( 前回より110g減 ダイエット中 )

・体 温 : 37.6℃ : 耳測定( 前回 37.5℃ )





【 血液検査 】



アスピリン常用による肝障害の検査と

たまには一般検査も行っておこうと実施。




なんという事でしょう

好酸球数(EOS)が異常値です!!

簡単に考えられることは、寄生虫かアレルギー。

寄生虫?

とりあえず、モカの うんちを近々持参。

寄生虫がいなかったらアレルギー検査をします。




【 エコー検査 】




・ 心臓の短縮率(SFAVg) = 58.5% (65%以下が正常)


( 1月28日:74.7 / 2月16日:60.5 / 3月9日:65.3
4月6日:42.6 / 5月9日:65.9 / 5月24日:53.5
6月26日:61.7 / 7月5日:57.7 / 7月20日:47.8
8月9日:51.2 / 9月7日:42.6 / 10月3日:56.7
10月25日:59.7 / 11月21日:49.5 / 12月27日:72.4
1月31日:57.2 / 3月30日:61.4 / 6月1日:57.4
8月3日:54.4 / 10月5日:63.0 /12月7日:57.23
2月8日:52.5 / 4月11日:60.4 / 6月19日:56.5
8月28日:49.3 / 12月8日:61.0 / 3月6日:40.7 )




・ 大動脈(AO):左心房(LA)比率 = 1:1.82


( 2月16日:1.65 / 3月9日:1.74 / 4月6日:1.63
5月9日:1.58 / 5月24日:1.37 / 6月26日:1.50
7月5日:1.82 / 7月20日:1.54 / 8月9日:1.92
9月7日:1.73 / 10月3日:1.58 / 10月25日:1.25
11月21日:1.45 / 12月27日:1.76/ 1月31日:1.61
3月30日:2.3 / 6月1日:1.58 / 8月3日:1.62
10月5日:1.34 / 12月7日:1.78 / 2月8日:1.39
4月11日:1.84 / 6月19日:1.50 / 8月28日:1.69
12月8日:1.43 / 3月6日:1.62 )


誤差が出やすい検査。1.5以下が正常/2以上は血栓が出来やすいとして判断




・ 心臓の壁の厚さ: 6.8mm
 (正常:4-6mm)

 ( 6.0 → 5.6 → 7.3 → 6.2 → 4.4 → 5.1

→ 5.9 → 6.1 → 6.0 → 6.1 → 6.4 → 5.7 → 4.3

→ 6.0 )




今回は好酸球に始まり、全てが良くない結果 (._.)

心臓はボチボチ見守るしかないので

さぁ! まずは うんこ拾いに精を出そう!!




【 投 薬 】



・ インデラル錠 ( 血圧を下げる薬 ) 1日2回 1/4錠

・ アスピリン粉 (血栓予防薬)    3日に1回 0.05g




次回心臓の再診は2-3ヶ月後。




そして7月24日

義母の入院で採取が遅れましたが




うん!新鮮なヤツちょうだい (*´∀`人)


無事に戴き





【 便検査 】



・寄生虫 存在せず (*´Д`)=3 ホッ



便検査は複数回確認が理想のため

もう一度検査し、クリアならアレルギー検査をします。




しかし・・・

そんな事を言っている間に

モカどんが4日連続で嘔吐。

(しかも、朝のごはんだけ吐く (◎`-Å-。)ウーン…)

本にゃんは至って元気で、走り回っているため

4日待ちましたが、通常なら様子によって翌日には通院の我が家。

もう我慢ならない。とりあえず検査だ (#`・д・) 6





8月7日 再診



・体 重 : 4.74kg ( 前回より70g減 嘔吐のため )

・体 温 : 37.7℃ : 耳測定( 前回 37.6℃ )


モカどんは、いつも低めの体温です。





【 血液検査 】





ゞ(゜∇゜@)おいおい 好酸球、正常値じゃん!

しかも4日連続の嘔吐で、この綺麗な結果はなに?

もう、ワケわかりません。

嘔吐で思うところは、ごはんが消化されておらず

形を残している事から、食べた後 すぐ動くためか?

しかし・・・好酸球はわかりません ┐(‘~`;)┌

寄生虫がご存命ならば、上がりっぱなし。

検査でもいないとなると、やっぱり・・・




それはそれで凄いけど・・・とりあえずアレルギー検査ね (;・ω・)ノ

(外部のため、結果はまだ)



少なくとも今、何事もなくて良かった ヽ(。´∀`。)/

って言ってていいのかどうかもわかりません



更新が少ないため 記録がまとめてではありますが

通院はいつも通り行っています (・ω・)b









★ 最後に ミニハッピーメール があります ★









= 迷子のお知らせ と お願い =



【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました




※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ








【 ミニハッピーメール 】


崩壊記録の際に戴いた
、もう一枚の写真

甘えん坊なギズモさん ( ´艸`)




だよね (・ω・)b


小さかった身体も4年で大きく育ち

立派なスコさんになったねっ

今も変わらず、明るくお歌を唄っているそうです ♪(´ε` )




どうかマルコの情報へ繋がりますように (-人-)
下の写真をポチッとご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村



可愛い配色よねーっ (=´Д`=)ゞ  

お手数をお掛けしますm(v v)m









コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ハルルの動く... 胡珀 の通院... »


 
コメント
 
 
 
モカどん (hanasaku)
2017-08-11 22:30:33
可愛いお顔だ〜😍

でもその可愛いお顔で「うんこ💩」なんて言っちゃダメだよ〜(つД`)ノ

モカどんは世話焼きなんだね〜。
お春はんに説教してるとこ、音声付きの動画で観たいにょ

ほんとに自力で治せてたならいいな。
心臓も安定しますように

ギズモさん、可愛いです💕
モッフモフのへそ天姿は希喜ちゃんに似てる

ミニハッピーメール、まだまだあるんでそ?
楽しみにしてます♪
 
 
 
モカどん (花音)
2017-08-12 01:56:22
通院、お疲れ様でしカンパイ

心臓の検査だけでも大変なのに、今回は新鮮なうんこまで提供して下さって
にゃんて良い子
とりあえずは異常ないみたいで安心したにょ

ギズモちゃん、本当にふわふわで可愛い
ステキな歌声、いつか聞いてみたいな

うちはレオ様もビビアン様も、ほとんどお話しないから羨ましい
何か要求がある時でさえ、無言の圧力…
 
 
 
hanasakuさま (ひめ)
2017-08-12 20:17:11
ありがとうございまーす(´ー`*)
モカどんのお顔、ほんとに可愛いの
特にお目々が何とも言えずキラキラな感じなの

でもね、モカは包み隠し無い性格なのでハッキリ言っちゃうんだなー(A;´ 3`)
うんこって♪♪ あっこれはクリか

お春はんへのお説教は、以前に悲しそうに鳴いていたのと似ています
最近は逃げ場の無い場所まで追い詰めて鳴いているので放っておいていますが
お春はんの方が、干物状態になってしまいます

身体はずっとお付き合いの心臓病はありますが、他は大丈夫だと思うけどな。
ほんと、不思議な結果でです。

ギズモさん、こちらでは子猫さんっぽかったのに
大人になっているんだなーって嬉しくなります
希喜と似てますか?ウレシイ

ミニハッピーメール・・・・・・・あるよ
お送り戴いたのは、小出しですが全部掲載しますので見て下さいね
 
 
 
花音さま (ひめ)
2017-08-12 20:23:34
ありがとうございまーすヽ(。´∀`。)/

モカは律儀なので、本当に新鮮なブツをおみまいしてくださいます(*^ー゜)b
あとは、姉妹でアレルギーが出ていますので きっとモカもあるんだろうな。
フードジプシーにならないように、必死に探さにゃ
アレルギーじゃなかったら、またですけど その方がいいな・・・

ギズモちゃんも、立派な長毛さんで身体もしっかりしてくれました(*゚ー゚*)
すっごく小さい子だったの

王宮は、やっぱり王族だけあって静かなんですね。
カノンちゃんは確か、いっぱいお話ししてくれたような?
そういえば・・・カノンちゃん、お誕生日おめでとうございます
 
 
 
モカモカどん (マーガレット)
2017-08-14 09:01:35
なんて可愛いんだろ~モカモカどん。

三色マシュマロ♪

血液検査の結果の良し悪しの理由が、不可解だと心配になりますよね~。先生は「これはそれほど気にしなくていいですよ」と言ってくれたりするけど、気になります。

モカどんも何もないといいけど^^;

保護所時代、一番のお喋りで、目立っていたギズモちゃん、幸せに暮らしていてくれて良かったです。
 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2017-08-14 14:32:47
モカ、可愛いでしょーっ( ´艸`)
いつも、のっそりしててスコさんらしいです♪♪

血液検査・・・今頃寄生虫なんて無いだろうとは思っていたので
きっとアレルギーだと思います。
予測で、短期間ならと希喜の腎臓療法食をこの期間与えていました。
粒が小さいので吐かないかな?と。そしたら血液検査結果も良好で
やっぱり食物アレルギーかもしれません(._.)

ギズモちゃん、ちっこかったですよね
こんなにフワフワな長毛スコさんになれるなんて!
愛って凄いですね(´ー`*)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。