今日のおやつは?

    日々のsweets、手作りお菓子、おいしい画像。

手作りフロマージュブランのドライフルーツ和え

2007年08月12日 | 手作りおやつ



 フロマージュブランといっても
 自家製ヨーグルトを一晩コーヒーフィルターで濾しただけの
 水切りヨーグルトなんですけどね(笑)
 フロマージュブランの定義ってのが
 《牛乳を乳酸菌で発酵させた後、
 ホエーをのぞいて作られるフレッシュチーズ》らしいので
 あはは、ちょっと高級そうに名乗ってみました。

 ケフィアヨーグルトで作るこの水切りヨーグルトは
 なめらかでコクがあって、さっぱりしてて、
 できたてを食べれるので、とってもフレッシュ。

 この水切りヨーグルトにお砂糖も何も加えず
 ミックスドライフルーツだけ混ぜて
 上からは、そうです、
 先日いただいたみつあめ(アールグレイ)
 たらりんとかけていただきます。
 
 うふふふ♪
 この組み合わせ、間違いではありませんでした。
 朝ご飯にも、食後のデザートにもどちらにもいけちゃう。
 
 もうちょっと水切りヨーグルト作っておくことにしようっと。




   blogランキング ←なぁんだ水切りヨーグルトか、ならクリック!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mako)
2007-08-24 07:42:07
フロマージュブランおいしそうですね♪
普通のヨーグルトでもできるんでしょうか?
ケフィアって、最近CMでもよくみかけていて、
気になってます。あれはサプリメントみたいだったけど、これは手作りヨーグルトなんですね。
返信する
ヨーグルト (yahei)
2007-09-09 10:05:19
>makoさま
いらっしゃいませ。
ケフィアヨーグルトのセットをキャンペーンか何かで通販で買ってから、必要な時にこのヨーグルトを作るようになりました。
市販の水切りヨーグルトでも充分味わえると思いますよ♪
返信する