今日のおやつは?

    日々のsweets、手作りお菓子、おいしい画像。

“ガスパール・ザンザン” グレープフルーツのプリン

2007年03月03日 | 買えるおやつ(地方銘菓)



 先月に続いて京都散策に行ってきました。
 今日は職場の同僚Mさんと一緒です。

 急いで帰らなくて良かったので、夕食もゆっくり京都で。
 色々迷ったあげく(全く無計画……だったの)
 予約なし、その上開店前に入ってしまったお店、
 フレンチ《ガスパール・ザンザン》
 決めては関西ローカル番組『ちちんぷいぷい』で紹介されていた(らしい)
 このグレープフルーツのプリンです。

 入ってすぐのテイクアウト用のショウケースには
 普通サイズのプリンが並んでいました
 なのでコースの間に出てくるものも
 てっきりそんなに大きくないと……思っていたのですが、
 ほぼ満腹の状態の私たちの前に運んでこられたのは
 一瞬固まってしまうサイズでした 
 
 大きめのココット。
 グレープフルーツのプリンの上に
 グレープフルーツのジュレとカンパリのグラニテがこんもりとのった
 三層のデザート。 
 細かく口溶けの良いしゃっきりしたグラニテに
 にゅろんとしたジュレ、
 まったりとしたプリンが口の中で混ざり合います。 
 グレープフルーツの苦みとさわやかさが大好きなので、
 至福の時でございました。


 

  blogランキング ←おぉ、京都だ、と思ったらクリック!







最新の画像もっと見る