開催期間最終日に滑り込みで「ル・コルビュジェ展」に行ってきました。
ル・コルビュジェ氏は近代建築の三大巨匠で現代建築に多大なる影響を与えた人物ですね。
ただ、学生の時に絶対授業とかでやったはずなのですが、あまり作った建物とかは他のフランク・ロイド・ライト氏やミース・ファン・デル・ローエ氏みたいに印象に残ってないです…(国立西洋美術館とかに関わってるのも初めて知った…)。
私がまじめに授業を受けていなかったのか、先生が好みじゃなくて熱心にやらなかったのか、たぶん前者だとは思いますがw
あまり知らなかった分、新鮮に色々なモノを見ることができ、いつもより滞在時間は長めだった気がします。
計画模型なんかも結構置いてあって、他の人も結構上から見たり下から見たりと楽しんでいるようでした。
模型は広島市現代美術館所蔵のモノが多かったので、また機会があれば見に行ってみたいですね。
↑の写真は図録なのですが、最終日だったこともあり、すでに売り切れており、最後に残ってた見本を買って帰りました…。
今度の企画展はもう少し早めに行くようにして、ちゃんとしたのを買うて帰りたいです…。
<script type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript" src="http://www.assoc-amazon.jp/s/ads.js"></script>