「夜間中学校と教育を語る会」公式ブログ

夜間中学校と取り巻く環境を語る会です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

News English 300 夜間中学 新たな役割

2016年12月25日 15時41分56秒 | 日記
ヨミウリ・オンラインでは、英語の長文読解問題を出題する中高生向けの新聞の
「News English 300」と連動したリスニング問題を配信しています。この問題自
体は、英字新聞「ジャパン・ニューズ」で取り上げられたニュースをもとにして
いるといいます。

夜間中学をテーマにした、英語のリスニングの問題!
なかなか珍しいものです。
中高生の皆さん、そして元中高生の皆さんも、一度覗いてみてください。

http://www.yomiuri.co.jp/stream/?id=05557&ctg=1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかった合同ハイキング

2016年05月10日 08時53分09秒 | 日記
都会の真ん中に、こんなに緑の豊かなところがあるなんで驚きでした。
目黒の駅から徒歩7、8分で、自然教育園に着きました。
総勢22名。新緑の木漏れ日の下、ゆっくりと園内を歩きました。
「これは何という植物だろう」「名札にはこう書いてあるけれど、どちらの草かしらね?」としゃべりながら見学していると、
「よかったら案内しましょうか?」という願ってもない方が現れました。

キンミズヒキ、ヤブレガサ、ムベ、などなど、園内の植物をその特徴によって分かりやすく教えていただきながら歩きました。
最後の、イヌビワとイヌビワコバチのお話しにはびっくりしました。
一種類の昆虫(イヌビワコバチ)だけが受粉させることになっていて、雄は生まれてから死ぬまでずっとイヌビワの実の中で過ごす!
他の花粉が混ざって来ないように、自分の花粉だけ、に限定する受粉の仕方だということ。「完全共生」というそうです。
目の前の何と言うこともない木が、そんなすごいシステムを持っているというのが驚きでした。

これまで全然知らなかったことを知るのはやはり楽しいです。
偶然に出会った先生に、ご案内いただいた御礼を申しあげて、すがすがしい5月の陽気の中、お弁当を広げてみんなで食べました。
楽しいハイキングになりました。
たまにはこうして、広い場所に出かけるなど、場所を移して交流することは、大切ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の合同ハイキング

2016年04月23日 18時37分08秒 | 日記
毎年、神奈川・横浜の夜間中学を考える会と合同でハイキングを行っています。
今年は街中の新緑を訪ねます。皆さんご家族、お友達とご一緒にご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜間定時制を語るつどい

2016年03月15日 16時34分39秒 | 日記
皆さんのご参加をお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都立夜間定時制高校4校存続を求める署名

2016年01月23日 10時11分40秒 | 日記
都立高校の夜間定時制4校をなくさないために

[署名にあたってのお願い]

1、この署名の「要請内容」に賛成だ、と思う人なら、誰でも署名できます。どこの国籍でも、何才でも、どこに住んでいても、大丈夫です。

2、ボールペンなどで書いて下さい。5人全部書けないで、あいていてもかまいません。

3、まだ日本語を書くのに慣れていない人は、住所は、ひらがなで書いてもかまいません。

4、署名した紙は、次のところにおくってください。  

「〒182-0014 調布市柴崎1-28-201 三浦方
   都立高校のいまを考える全都連絡会」

5、次に出す日は2月129日です。お休みの日がある関係で、教育委員会の開かれる日が変わりました。
  委員会の日より少し前に届けるので、9日に早まりました。
  出来るだけここに間に合うように、7日くらいをめどにお届け下さい。
  その後も続けます。集まり次第お送りください。

6、できるだけ多くの人の署名が集まるように、ご協力ください。署名の数の多さが、行政を動かす力になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トークマラソン 夜学で学ぶ 

2015年12月14日 16時09分19秒 | 日記
現在、東京都から都立高校夜間定時制高校4校の削減計画が提案されています。
小山台、雪谷、江北、立川の各校です。
今でも夜間の定時制がとても少なく、夜間中学から進学希望する多くの人の行き場が狭められているのに、これ以上減らされては大変だと、
夜間中学から夜間定時制高校に進学した、文字通り夜学ひとすじで勉強した仲間たちの切実な声を、皆さんに聞いていただく集いを開きます。
ぜひおいで下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重要! 明日待ち合わせ場所変更

2015年09月25日 14時51分45秒 | 日記
夜間中学の生徒募集チラシの配布を、明日26日午前中に行います。

配布場所の詳細が決まって、集合場所が変更になりました。

JR小岩駅南口

時間の変更はありません。午前11時にお集まり下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒募集PRチラシ配布

2015年09月22日 06時03分57秒 | 日記
沢山の方がおいで下さると短時間ですみます。よろしくお願いします。

◆9月26日(土)午前 場所江戸川区

◆集合 午前11時 JR平井駅改札前 

連絡先:関本保孝(チラシ配布担当)090-1857-5667 
    <mailto:y.sekimoto@jcom.home.ne.jp> 
 ※改札口でお待ちする都合上、ご参加の方を掌握したいと思います。
  ご参加くださる方はメールで9月25日(金)までにご連絡ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中卒資格があっても夜間中学入学可能に 文科省通知

2015年08月11日 09時40分53秒 | 日記
これまで、不登校・登校拒否などの理由でほとんど学校に行っていなくても、卒業証書をもらってしまった、いわゆる「形式卒業」の方は、夜間中学に入学することができませんでした。
卒業してしばらくたって、実質的な学力が付いていなかったり、社会に出て仕事をしていく上で人間関係がうまく取り結べなかったりする中で、夜間中学に入ってもう一度学び直しをしたい、と願って問い合せをしてくる方が沢山いました。
しかし、その人たちは『卒業している』ため、入学できなくてその道を断念せざるを得なかったのです。

長い間、夜間中学の現場では、そのような形式卒業者にも夜間中学の門戸を開いてほしいという声をあげ続けていました。
この度7月30日付けで、文部科学省が各都道府県教育委員会教育長と各指定都市教育委員会教育長に対して、『義務教育修了者が中学校夜間学級への再入学を希望した場合の対応に関する考え方について』という通知を出しました。
そこには、『入学希望既卒者については、義務教育を受ける機会を実質的に確保する観点から、一定の要件の下、夜間中学での受入を可能とすることが適当であると考えられます。』と述べて、きめこまかな具体的な配慮が記されています。
文部科学書のホームページをご覧下さい。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/07/1360566.htm

長い間、実質的な学習権の保障を願ってきた現場には大きな朗報です。
夜間中学の歴史の中でも大きな一つの出来事だと考えられます。
この嬉しいニュースを一人でも多くの方にお知らせし、これまで入学を断念してきた方や、既卒者で学び直しを願っている方たちに、すぐにも勇気を持って夜間中学入学に名乗りを上げて頂くよう、働きかけていきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第四回花咲け出愛スピーチ大会

2015年07月06日 13時20分50秒 | 日記
花咲け 出愛
カタチイロイロ
いろもいろいろ
花よ、実になれ

塚原 雄太


荒川九中夜間学級の給食室の壁に掲げられている塚原雄太先生直筆の詩。
まるで夜間中学生と夜間中学の学校生活そのものを語るかのような詩です。

一年に一回、この詩を冠に戴いて。夜間中学の卒業生たちがそれぞれの思いを語るスピーチ大会が今年もやってきました。
皆さん、ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加