Takahama's Natural Therapy

スイス在住セラピストのブログです。

オレンジのポマンダー

2010-11-20 | その他
毎年クリスマスが近くなってくると、
オレンジにクローブを刺してスパイスをまぶしたポマンダーを作ります。


作っている間中オレンジとクローブの香りに包まれてとっても幸せ!


用意するものは、オレンジなどのフルーツ(りんごでも可)、クローブ。





それからシナモン、ナツメグ、カルダモンなどのスパイス類。

私は今年はシナモン大さじ2杯、ナツメグ小さじ2杯、
カルダモン2つまみを混ぜてみました。

本を見ると、香りを保たせるための保留剤として
オリスルートが材料として挙げられていますが、
家になかったので、使いませんでした。






クローブをオレンジにどんどん刺していきます。
後でリボンをかけたい場合は、セロハンテープをリボンの位置につけておきます。







今年はリボンなし、全面クローブバージョンにしました。





クローブを刺し終わったら、ビニール袋に入れたスパイスの中に入れて
オレンジにまぶします。





取り出して、乾燥させて出来上がり。
紙袋に入れたり、ざるにおいたり、スパイスを敷いたお皿において
乾燥させます。






乾燥の途中で腐ってしまうものが出てくるので、
毎年たくさん作ります。
クリスマスまでに、何個きちんとできるかな~?




子供用クリスマス工作の本。

ポマンダー以外にも、色々なクリスマスグッズの作り方がのっていて
見ているだけでも楽しい本です。





最新の画像もっと見る