ふ わ り

休み休みですけど
時々生きてる証を残しています(笑)
体はふわりとはいかないけど、心と頭はふわふわしてます^^;

終わってしまった「雪あかりの路」 今更のご報告^^;

2017-03-14 19:30:48 |  シーズン
気がつけば 弥生3月も半ばでございます。

大変 大変ご無沙汰をしております。 必死に生きている ねーさまです。

放置したままのブログなのに、覗きに来ていただいている方にお礼申し上げます。 本当にありがとうございます。

今年も行ってきました「小樽 雪あかりの路」 写真もたくさん撮ってきました。

なのにパソコンが壊れました(泣) ついでに膝に水がたまって痛くて歩けない(涙)

パソコンを買い替えて、膝の水は整体で散らしてもらいました。

そして確定申告も終わりました。

やっと・・・やっと・・・アップさせて頂きます。

午後5時からの雪あかりの路、5時前に家を出て旧手宮線会場へ。まだ薄明るいですね。
         旧手宮線の線路あとです   

                


だんだん暗くなってきましたよ
  
  

運河会場です ワンちゃんも見に来てましたよ 
     こちらは北運河です
寄り添って・・・


暖かな灯りに照らされて 心癒されて 言葉はいらない・・・ですね
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

小樽雪あかりの路 18  2016年

2016-02-15 16:41:43 |  シーズン
   すっかり過去の人みたいな私ですが・・・生きてました^^;

   まったく顔も出さず、更新もしていないのに覗きに来てくださる方がいらっしゃる事に感謝でいっぱいです。

   ありがとうございます。

   今年の冬は雪も少なめで有り難く過ごしています。

   そんな中「 小樽 雪あかりの路 18 」が 2月5日~14日まで開催されました。

   なかなか足が向かなかったのですが、明日で最終日、しかも雨の予報・・・今日行くしかないぞ!と土曜日の5時半過ぎに出かけました。

   歩いて6~7分で手宮線会場に着きます。

   うじゃうじゃ(笑)いる日本人じゃない人種の方々の合間を縫って歩き、張り合って写真を写しました

      旧手宮線のレールです。

           

手宮線会場を後に 運河会場へ向かいました。

                                                    小樽運河や~ この日は暖かくて 6時半でも7℃ありました。

                                      

  満足して運河を後にバスに乗ろうか、タクシーかと考えながら歩いていたら 北洋銀行小樽支店で可愛い雪だるまの団体さんに出会いました。 
         

  結局、歩いて帰宅。 翌日は足が痛かったのは言うまでもありません^^; 1時間半の ブラねーさまでした(笑)

  

  また音信不通になるかもしれませんが、安心して下さい、生きてますよ
  

   





                                                  
                                                       



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

オサボリにもほどがある^^;

2015-07-15 11:03:39 | ダイアリー
お暑うございます。お元気でしょうか?

すっかり・・・しっかり・・・ざっくり・・・オサボリしてました。

雪あかりの路でストップしたまま、このブログは雪が解けていなかった^^;

季節は廻り、春になり初夏になりました。

この間に私はぎっくり腰になり、膝に水がたまり、徒歩1分の整体に通い詰めておりました。

それでもあちこち出かけてはいるんですけど。

昔ほど写真も撮らなくなったんですけど、この半年余りを・・・・・

 今年の桜  桜の下はJRが走っています。

 久しぶりの ねーさま岬の夕陽  5月10日18:09       5月23日18:54   やっぱり良いですね~

 積丹で私が食べた ウニあわび丼   母が食べた ウニいくら丼   美味しかった

 先月末にウニ漁が解禁になって行ったけど、いつも行くお店は1時間待ちで「今日はウニ丼ありません」の張り紙が・・・。あきらめて違うお店で食べてきました

 
 そして先日洞爺湖に行ってきました。ドライブでは時々行くけど1泊は久しぶりで温泉と花火を満喫してきました

 目の前の湖水に上がる花火に思わず声が^^; 近すぎて2枚撮るのがやっと   

 こんな調子で日々を過ごしています。

 このところ小樽も暑かったけど、今日は10℃も気温が下がって涼しいです。でも晴れてるから気持ちが良い

 
 みなさん熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

 更新しないブログなのに見に来てくれてる皆さん ありがとうございます m(_ _)m

                                                             
                                                                












コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小樽雪あかりの路 17

2015-02-11 15:00:00 |  シーズン
2月ですね~。節分も終わり、立春を迎えたのに春はまだ座り込んだまま 立たない様です^^;

私はやっと立ち上がりました。そう!ブログをアップするために(笑)

こんなことで良いのでしょうか?良いわけない!!! でもやめられない・・・そういう事です。


5日から札幌雪まつりが始まり、今日11日で終わります。

日曜日にちょっと行ってみたのですが、季節外れの雨でずぶ濡れになりました。

こうなると雪の方がいいよな~って、人間って勝手です。

たった1枚だけ写した雪まつりの大雪像  「スターウォーズ」です。黒くない白いダーズベーダーいかがです?

この後、雨で一部補修したり壊したりしたみたいですよ。


そして 小樽は「第17回 雪あかりの路」が6日から始まりました。 15日(日)までの開催です。 まだ間に合いますよ~ぜひ ^^

夜のイベントなので寒かったりツルツル路面だと出かける元気がないんですけど、7日の土曜日は雪も降らず暖かかったので この日を逃してなるものか!と行ってきました。

午後5時にろうそくの灯りがともります。

            

        

      

        

手宮線会場と運河会場をグル~っと回りましたが ま~すごい人で色々な国の言葉が飛び交ってました。

厄介な雪だけど、柔らかな灯りが灯った雪を見ると ♪あったかいんだからぁ~♪(笑)


今年の小樽は雪が多いんです。今日はお日様が照って穏やかですが、9日は吹雪いて10日はもくもくと降って、やっと積雪が108cmにまでなったのに、また130cmに戻っちゃいました。

小樽市の除雪費用も過去最高額になったそうです。 いずれは解ける雪なのに・・・1億円以上も費用がかかるなんて・・・。

マンションに引っ越して、この冬は雪かきから解放されました。今は車に積もった雪を落とすだけ。駐車場はロードヒーティンなので落とした雪は解けます。窓から駐車場だけを見ると勘違いしそうなくらいに春です♪^^

でも本当の春が待ち遠しい。

雪あかりが終わったら、2月が過ぎたら、ひな祭りが終わったら、春分の日が過ぎたら、そんな思いで暮らしています。


風邪などひきません様に。





















コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ご挨拶・・・

2014-12-31 13:32:11 | ダイアリー
気がつけば今日で2014年も終わり 明日から新しいとしの幕開けですね~。

すっかりご無沙しまくって、過去の人になりつつある ねーさまです。

こんなところにご挨拶に来て頂いて、本当にありがとうございます。

私はといえば、雪かきから開放されて、のんべんだらり・・・^^;

この冬の小樽は12月に入っていきなりの降雪で、12月で積雪が100センチ超え!

今は80センチ弱ですが、今日も降ったりやんだりしています。

例年なら1月に入ってから屋根の雪を下ろせば良いのに、もう既に一度下ろしました。(今まで住んでいた家とアパート)

1月から可愛らしく降ってくれないかな~。


今年もおさぼりの「ふわり」に来て頂いてありがとうございました。

新しい年はちゃんとできるのか・・・いささか不安ではあります。



皆様にとって新しい年が素敵に輝きますように


ありがとうございます & おめでとうございます



















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降った~積もった~^^;

2014-11-15 14:50:01 | ダイアリー
 すっかり雪景色になりました。

いきなりドカ~ンと降って積もりました。

徐々に降ってくれないものかと思うのですが^^;

降りしきる雪の中、藤沢に住む友人が遊びに来てくれました。

高校時代の同級生・・・結婚して北海道を離れた・・・そのせいか、雪を喜ぶ(笑)

今どき雪を喜ぶのは子供と犬ではなく友人です。そう言って笑ってました。


雪の小樽運河を撮りたいと、小樽駅から歩いて運河に向かいました。

結構な観光客にびっくりしながら、滅多に運河に来ないから・・・と私も1枚写したのが上の写真です。

右上の影は私の指? おざなりに写したことがバレバレですね~すみません。

まだ根雪にはならないと思うのですが・・・雪の降り始めはイヤですよ。



毎年小樽駅に見に行っていた秋の風物詩 SLニセコ号の運行が今年で終わりました。

ニセコ駅に先回りしてニセコ号が到着するのを待ちましたよ。

       ニセコ駅前はかぼちゃでいっぱいです。1ヶ月前の風景ですよ~。

  踏切の警報器がなって   SLニセコ号が     近づいて来た~!

    ど~んと到着。

小樽から倶知安は指定席で既に完売。でも倶知安から蘭越までは自由席になります。ニセコ駅でも乗車券を買い求める人がいっぱいでしたが すでに倶知安からみんな立って来てます。

満員でニセコ駅を発車する姿を見送りました。 今年もニセコの紅葉は今ひとつ・・・なかなかいい景色に出会えません。


マンション生活初めての冬。今のところ温かくて時には汗をかいて寝ています。ありがたいことです^^

ただ、今までは車庫に車を入れていたけど今度は屋外。 下はロードヒーティングだけど車に積もった雪は下ろさなくちゃいけない・・・ちょっと面倒かな~^^;



おさぼりねーさまもこの雪にはつい出てきてしまいました(笑)

みなさん・・・時節柄体調には気をつけてお過ごしくださいね。





















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birthday えりりん♪

2014-10-02 00:10:02 | ピープル
毎度おなじみ オサボリ大王?です^^;

前の記事は桜でしたね~。 そして・・・今はもう秋~♪  なんと言う事でしょう! 


こんなぐうたらでどうしようもない私の 大切な大切な友 皆さんご存知のえりりんの今日はバースデーなんです~。

えりりん お誕生日おめでとう♪♪♪

お祝いに花火を打ち上げました~~~(^^v


また同じ年になったね・・・ありがとう(笑)

心もお肌も体もデリケートなお年頃だから、無理はしないで元気に過ごそうね。


そうだ!これからはフラワーカーペットの上を歩いて行きましょう^^

           

あなたと私にふさわしい道・・・・・だわ・・・・・ね^^;



















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生きてます!はい^^;

2014-05-18 21:32:34 | ピープル
気がつけばもう5月の中旬・・・

前の記事は1月でしたね~。

おさぼりにもほどがありますよね。

もうやめちゃったのかと思うでしょ?自分でも思いますもん(笑)

今、急に生存している事をお知らせしておこうと思ってしまいました。

今年に入って雪の多さに何度もくじけそうになりました。

本当に辛かった・・・

そして4月に中古ですけどマンションに引っ越しました。

これで今度の冬からは雪と戦わなくてもいいかな?と思っています。

バタバタしてましたけど、何とか落ち着きつつあります。

少し出没し始めようかな~と思っています。 勝手言ってすみませ~ん^^;


水天宮の桜  小樽港と桜 
 夕日に光る桜 




 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サボっていても新年はやってくる^^;

2014-01-01 00:00:00 | ダイアリー
みなさま あけましておめでとうございます m(_ _)m

すっかりご無沙汰しております m(_ _;)m まことに申し訳ございません m(;_ _;)m


前の記事 あれは秋・・・気がつけば冬を迎え・・・1年が終わってしまった・・・

ブログのオサボリ病が悪化の一途をたどっております。果たして完治できるのでしょうか?

新年の大きな課題ですね~って まるで他人事の様に話してますね私^^;

サボりながらも写真は撮っていました。

12月21日~23日まで小樽運河で開催されていた天の川プロジェクト 小樽ゆき物語 冬の流星

LEDを光源とした光る球のいのり星を運河に浮かべました。

 右に見える赤は舟に乗ったサンタさん  ガラスのプレートに願いを書いて木にさげます

 雪が降っていて空と倉庫群が幻想的になりました

そしてフラッシュ撮影してみたらこんな幻想的な写真になりました  降る雪がこんなに丸く映るんですね

 運河プラザの前に飾られたガラスのツリーです♪



巳のり多かったかどうかはわかりませんが、なんとか1年を無事に過ごすことが出来ました。お付き合いいただいて本当にありがとうございました。

今年は万事ウマくいく年であります様に願いを込めて

こんなサボってばかりのグータラな私ですけど、今年もどうぞよろしくお願いします。


やっとご挨拶が出来て良かった・・・^^;







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サンフランシスコからの帰国・・・

2013-10-17 16:18:00 | ダイアリー
10年ぶりの大型台風26号は大きな爪痕を残していきましたね。

おかげさまで小樽は雨と風が強かったくらいで過ぎました。 被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

そして道東、道北に初雪が・・・!台風と強い寒気の影響で季節外れの降雪になった様です。

気象庁が管轄する道内の積雪観測地点では記録計の準備が一部で間に合わず、降り始めの時刻などを正確に記録できないハプニングが起きたそうです。

タイヤ交換に悩む時期です^^;


ところでみなさん これ知ってますか?
 冬季限定 アサヒ「冬の贈り物」 発泡酒ですけどね。缶の絵がどうみても小樽運河  でしょ?

ミュンヘン麦芽一部使用 3種類のホップを使用 上質なコクと華やかな香り とか書いてあります。もともと「限定」の文字に弱い私です。手が伸びるに決まってるじゃないですか(笑)

しかも小樽運河がプリントされてるんだから買っちゃいますよね~

でも昨日の寒さには さすがの私もビールを飲むかと言う気になれずあったかいお茶を飲んで寝ました


さて!私はアメリカに行ったきり まだ帰ってきてませんよね~。

すっかり記憶が乏しくなってきました

あれは6月の20日でした。荷物は7:30ドアの内側に準備。出発は8:30。と一昨日のうちに添乗員の杉山さんに聞いていたので支度をしていたら、杉山さんから「体調は如何ですか?」と電話が。

おかげさまで、昨日1日ゆっくりしていたので大丈夫です。と言ったら良かったですね~。行かなくて正解だったと思います。私たちに ちょっとトラブルがあって、夕べ遅くなったので電話できなくて・・・。

どうしたんですか?実は・・・・・

ヨセミテ公園にはサンフランシスコからバスで片道4時間半かかるんです。ヨセミテで1時間半過ごしての帰路、30分走ったところでバスのサイドミラーが橋の欄干にぶつかって飛んでしまったそうです。

一般道は何とか片側のミラーだけで走ったけど、高速道路は危険だと言う事で、1時間走ったところでバスを止め(お店だったらしいです)代行のバスを要請したそうです。

でも片道4時間半の距離の1時間半走ったところって事は、サンフランシスコから来るのに3時間ですよ~。3時間待って来た代わりのバスに乗り換えて、3時間かけてサンフランシスコに戻ったそうです。

本当は7時に夕食の予定が10時過ぎになり、ホテルに9時に到着のはずが11時だったそうです。

思わずお疲れ様でした~と言いました。でもけがとかがなくて良かったです。ミラーが飛んだ時、ほとんどの人が寝ていたそうで、気づかなかった人もいたらしいです。

そんな電話のやりとりの後、朝食に行き、アメリカ最後のパン、サラダ、フルーツ、コーヒーにオレンジジュースを味わいました^^


ロビーに降りて自分の荷物があることを確認して、おはようございま~すとバスに乗りこんだら、どよ~~~~んとした空気が^^;

皆さん昨日は大変でしたねと言うと苦笑い 

昨夜は見晴らしの良いレストランで中華の夕食で、北京ダックとかあって、ビールは飲み放題だったんですけどね・・・半分寝ながら食べてました。 そうです^^;


 空港に向かう道路は朝の渋滞です。 左手に海が見えて来ました。 

空港に到着してチェックイン 免税店やお土産屋さんを見たりぶらぶら。ユナイテッド航空 UA837便 搭乗は10:40から 出発は11:30。エコノミープラスでとった座席は25F・G。真ん中で後ろはトイレの壁!

私は通路側で、母の左隣は黒人の若い男性。窮屈そうに座ってました。

機内が寒くて寒くて、毛布にくるまっても寒い。日本語が出来ますのバッジをつけたCAさんに寒いんですけど~と言ったら いま温めてますから!って^^;

西海岸からは10時間のフライトで、暖まったのかそうでもないのかわからないまま 6月21日14:05成田に着きました。帰りは1日損した気分ですよね~。

流れ解散なので、それぞれに荷物を受け取りそれぞれの目的地に向かいます。杉山さんは最後まで送ってくれてました。

私たちは羽田までの移動が面倒なので、成田発18:50の千歳行を予約してました。トランクは2つとも宅配で送ってしまい、お茶漬けを食べたりして早いけど・・・と国内線のゲートに向かいました。

金沢のご夫婦がいらして、こちらは18:30発とか。いろいろおしゃべりしてたら あれ?18:50発が機材繰りで30分遅れになってる。

定刻で出発した金沢のご夫婦を見送ってもどんどん遅れが延びて結局19:45ですよ~。これなら羽田に行けば良かった・・・と後悔先に立たず。

それでも予定していた22:00のJRには乗れて、23:36小樽駅に降り立ち無事に帰宅しました。


お疲れ様でした~^^





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加