妻が衣替えをしてくれないので鼻風邪を引いたというなかなかな風景。常備の野菜や調味料がなくなりかけてもどちらもなかなか買おうとしないし
— 矢幡洋:東大修士2年児童臨床目指して (@yahatayo) 2016年10月26日 - 00:27
二次関数がハンパなく分かっていないエリ。再試の垣根は高くないので何とかなると思うが。「世界史の暗記だけやっているとさぁ」と持ちかけると数学と日本史に関する勉強方法に関しては僕の方針を受け入れることをあっさり了承。教科書のキーワードを繰り返し唱える方法はちょっとなぁ
— 矢幡洋:東大修士2年児童臨床目指して (@yahatayo) 2016年10月26日 - 00:35
クラインは、乳児の理解力が発達すると、善・悪別々の乳房があるのではなく1人の母親がいるということが認識できるようになり、その母親を攻撃してしまったという罪悪感を体験できる抑うつポジションが優勢になるとしました。
— 矢幡洋:東大修士2年児童臨床目指して (@yahatayo) 2016年10月26日 - 00:37
クラインに心酔していた頃を思い出すのが嫌である。現代の発達心理学からすれば「乳児は母親と一体感を感じている」「乳児は自分が怒っているときと楽しいときとで別々の母親がいると考える」とか絶句を通り越して噴飯ものの誤謬。クラインの防衛機制の考えは参考になると思うが
— 矢幡洋:東大修士2年児童臨床目指して (@yahatayo) 2016年10月26日 - 00:40
クラインは「一つが終わって次が始まる]というニュアンスがある[発達段階]という言葉よりも「ポジション」という言葉を使いましたこれによって「妄想分裂ポジション]は完全に終わってしまうものではなく、成人後も場合によってはそこに戻ってしまうこともある心的体勢であると考えました。
— 矢幡洋:東大修士2年児童臨床目指して (@yahatayo) 2016年10月26日 - 00:41
2016年10月25日のツイート bit.ly/2euLIGA
— 矢幡洋:東大修士2年児童臨床目指して (@yahatayo) 2016年10月26日 - 21:00
今日戻ってきた答案も赤点だったエリ。あれだけ努力していたのにこの成績とはちょっと辛い。二次関数は頭が痛くなる様子。基本的な事忘れている。母親のパソコン前からどくように言う口調が険しいので一々反発している。ちょっと学校の勉強対策を組立て直さなければならないかも
— 矢幡洋:東大修士2年児童臨床目指して (@yahatayo) 2016年10月26日 - 23:48
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