へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオ4Wii通常攻略】 Chapter4-2 エルヒガンテツインズ

2010年06月12日 | バイオ4Wii 普通に攻略
灼熱地獄アトラクションその2!
溶岩の世界に潜む炎熱巨人の謎。
滑車とスイッチを駆使して虫が潜む地下世界への扉を開け!

の巻。





バイオハザード4Wii エルヒガンテツインズ

格好良いリロードシーンがサムネに!静画だと別に格好良くない罠

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=q2zkiudAh70


リンク先で「360p」の項目を「480p」に設定してください。





ターザンごっこひゃっほーい!
いや、ターザンというよりただの遊具だけど。



スイッチと床の仕掛け
スイッチの前でAボタンを押すと構え、もう一度押すとスイッチを作動させて床を開く。
失敗してもリトライできるので焦らずに狙おう。
上手く落とすことができれば片方を排除することができる。(2匹同時は無理のはず)
一度成功したら安全装置が作動してもう使えなくなってしまう。
落としたエルヒガンテに近づくと、レオンも引き込まれてしまうので、穴が閉じるまでは近寄らないこと。

スイッチを使って落とすと戦利品(35000PTAS15000PTASでした6/13訂正)が得られないが、楽な上に早い。
なるべく倒してお金を手に入れたいが、何度か挑戦して無理そうなら使うのも良い。
お金に困ってない場合も即使うほうが良い。



ハシゴ
非常に便利なオブジェクト。
ハシゴを登っているアクション中は無敵なので緊急回避に使える上、高い所にいる時はエルヒガンテは足場を揺らす攻撃しかしてこない。さらにハシゴから遠い方のエルヒガンテは見ているだけ。完全に片方ずつ戦うことができるようになる最強オブジェクト。
但し、降りるタイミングが早いとちょっと危険。
「失敗=ダメージ」では無いので少し楽ではあるけれど。

ナイフ、ハンドガン、マグナムで戦いやすい。



滑車
ハシゴの上から一気にスイッチまで移動できる。
誘導がしやすいので、スイッチを利用する場合はなるべく利用したい。

攻撃する場合も、距離が開くので隙の大きい武器が使いやすい。
ハンドガン、マグナム、ライフル、ショットガンで戦いやすい。
マインスロアーは使ったこと無いです。



ここのエルヒガンテ
ハシゴがある以上、ぶっちゃけ時間さえかければナイフでも楽勝な相手。
必要に応じて強力な攻撃を絡めつつ、最低限の消耗で倒してしまいたい。






手に入れておきたい配置アイテム

溶鉱炉
手榴弾
閃光手榴弾
救急スプレー





現在の装備品

レッド9
威力:■■■■■□ 3.0
連射:■■■--- 0.40
装填:■■■--- 1.67
弾数:■■■■■□ 18

マシンピストル
威力:■□□□□□ 0.4
連射:■----- 0.10
装填:■■■--- 1.17
弾数:■■■□□□ 100

ショットガン(セミオート)
威力:■■□□□□ 7.0
連射:■----- 1.10
装填:■■□--- 2.40
弾数:■□□□□□ 12

ライフル(セミオート)
威力:■■■■□□ 11.0
連射:■----- 1.83
装填:■■■--- 1.33
弾数:■■■■□□ 17

マインスロアー
威力:■□□--- 2.0(メートル)
連射:■----- 1.33
装填:■□---- 3.43
弾数:■□□--- 5

マグナム
威力:■■■■□□ 20.0
連射:■----- 0.70
装填:■■□--- 3.00
弾数:■■■□-- 10



体力
7ゲージと1/4

アシュリー
10ゲージ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Σ(゜Д゜;エーッ! (sakursaku)
2010-06-13 01:31:32
アマチュアの時に、ものすごく苦労させられた場所だったのに・・・
エルヒガンテに近付きたくなく、滑車で滑って遠くからショットガンとか・・・意味の無いことしまくって弾薬を消費しました_| ̄|○
頭がなかなか狙えなくてライフルで覗いてモタモタしていたら
バコーン○(#゜Д゜)=(  #)≡○)Д`)・∴'.
と、やられたり・・・(´Д⊂グスン
2周目はロケラン使う予定でいましたが・・・
この動画を参考に、仕返ししてきます!
返信する
足下注意 (アリ)
2010-06-13 02:58:02
あんな穴だらけの足場でよくもまあ走り回れるものですね。しかも巨人2体相手に。流石レオン!
カリスマも
合衆国のエージェントは化け物か!
と思ってるでしょうね。
ナイフ縛りの動画では延々と股間を切られてたエルヒですが、今回もいいとこ無しでしたね。
記事の中で戦利品が35000PTASとなっていたのですが、あれ15000PTASの間違いではないでしょうか?
あと、エルヒにマインは有効ですよ。エルヒというかエルヒの寄生体なんですけど。よじ登る前に寄生体にマインを2発撃っておけば、あとはすぐによじ登って8回切れば終了です。私は8回切れないので、マインの前にハンドガンで1発撃ってるので多少ギリギリですけど間に合います。かなりの弾薬の節約になりますよ。
返信する
弾薬について (ヴィヴィアン)
2010-06-13 13:58:51
動画見てていつも思ってるんですけど、yukiさんはなんでこんなに綺麗に弾薬を使いきれるんですか?
流石にそこまで撮りなおししたりするはずないですし。
計算してるんだったらすごいです。

ハシゴはここでも有効なんですね。
やはりオブジェクトの使い方を心得てらっしゃる。

ところで、sakurasakuさんみたいに顔文字連発して大丈夫なんですか?
使用は控えてくださいと書いてあるんですけど・・・。
返信する
お久しぶりです。 (raurubeiru)
2010-06-13 14:10:45
ガラガラ(ガラドールツインズ)お疲れ様です。
いやはや、2匹とも倒してしまうとは、
…つまりレオンにとって、
アトラクションのお金目当てにしか来ていない、
そのような気がしてなりません、
今頃思えば扉の後ろによくも2匹入れたなぁ。
と、凄いほどに思います、
さて、次回はムシワールド3、頑張ってください
返信する
奴は意外と素早いな (たじる)
2010-06-13 22:39:55
マインは使えませんでした。ここはyukiたんの梯子ナイフ参考にしてから楽な場所になりました。でも戦利品15000PTASでしたよ?

もう一つ、股間は、股間はやめてあげて下さい。
返信する
巨人アトラクション (gekka)
2010-06-13 23:14:31
sakurasakuさん>
エルヒガンテは多少距離があってもショットガンが有効らしいですよ。
近づくと結構広い間合いで攻撃してくるので正しい戦法だと思います。
ライフルはあまりエルヒガンテには向きませんけどね。

アリさん>
15000PTASに訂正しておきました。
なんで35000PTASなんて思ってたんでしょうね・・・
ヴェルデューゴよりも高いお金になってしまった。
>マイン
そんな方法が!
なにやら物凄く有効な方法っぽいですね。
今度試してみます。

ヴィヴィアンさん>
一部を除いて一発撮りですからねぇ。
流石にダメージ計算はしていませんが、勘で撃ち切っています。
今回マグナムを1発残して寄生体が出たのは偶然です。
残り1発になったら持ち変えるつもりでした。
うまく撃ち切るコツとしては、強い武器(撃ち切りたい武器)から使うことでしょうか。
>顔文字
どうなんでしょうね?
今までも何度か見かけましたが何も問題は無かったっぽいです。
機種依存文字を使うと何かがある可能性があるのかなと。

raurubeiruさん>
ガラドール?まあガラドールも倒しましたけどっ!
あのエルヒガンテ2匹はそれはもう窮屈だったでしょうねぇ・・・
せめてその奥の扉もエルヒガンテ仕様にしておくべきだったと思います。
虫ワールドはもうアレですよ・・・

たじるさん>
15000PTASでした。直しておきました。
っていうかyukiたんって・・・
返信する
怒っちゃイヤ (たじる)
2010-06-14 09:17:52
yukiたんとyukiにゃんどっちが良いですか?

私の中のイメージではyukiにゃん≒エイダ≒ネコ系ドS女なんですけどね。
返信する
滑車を使っていると・・・ (ハチ公)
2010-06-14 16:40:34
自分で操作しているのみのかかわらず、「レオン楽しんでねーか?」と思ってしまいます。マグナムは持ったことが無いので、レッド9をバンバン撃ちこんではいるものの、時間がかかってこんな変な妄想に駆られます。
返信する
あらやだ。 (sakurasaku)
2010-06-15 00:09:17
顔文字は文字化け等の原因になるから、控えてくださいって書いてあったんですね。気付いていませんでした。スミマセン

まだ初登場のエルヒガンテ戦なんですが、今日初めてロケットランチャーを使用してみました!
・・・私のようなヘタレプレイヤーには最高な武器なんですが・・・
面白みに欠けるような気がして・・・
やっぱり、梯子ハメっぽいのとか、結果を急がない方法のほうが、見てても楽しいですし、遣り甲斐もありますよね^^
これで、yukiさんのようにダメージを受けずに出来たら最高なんですが

返信する
滑車アトラクション (gekka)
2010-06-15 20:50:49
たじるさん>
なにそれ・・・
両方とも嫌です。

ハチ公さん>
絶対楽しんでますね、あの方。
戻す必要の無い滑車。
ヒャッホイレオン。

sakurasakuさん>
書いてあったようです。
多分これは機種依存文字のあれだと思うので、少し使うくらいなら良いと思いますよ。
・・・機種依存文字が何か分からない場合はやめておいたほうが良いと思いますが。

ロケランが面白みに欠けると感じる場合、どうがんばっても無理そうと思ってから使うと良いと思います。

ダメージを受けないようにするよりも、「切られてでも切る!」くらいでやるほうが良い結果が出るかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。