へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオハザード4】 番外編 絶望からの砦攻略

2009年11月28日 | バイオ4 関連記事
11月28日分の更新になります

回復無し・体力イエローの状態で砦に来てしまい、
「どうあがいても、絶望」
と言われたので攻略してみました。

とりあえず前半だけ
・・・と思っていたんですが、後半のほうが難しいので、とりあえず頑張ってみました。





砦っていうのはチャプター5-4のアレです。
マイクが頼りになる所です。
プロだとマイクが頼りにならない所です。

相談を下さった方は難易度プロ初挑戦ということで、テクニックに頼らないように努力しました。
できるだけ「攻略手順と戦い方でなんとかする」ように攻略したつもりです。

その為に
 ・GCコントローラ使用
 ・ハシゴハメを除き、ナイフだけで敵を倒さない
 ・巻き込み蹴りを狙わない
 ・ダイナマイトを撃ち落とさない
 ・盾剥がし蹴りが必須になる攻略をしない

というルールでプレイしました。
守れてるかどうかは不明。

こまけぇこたぁいいんだよ!





バイオハザード4(Wii) 絶望からの砦攻略 前半

ハンドガンしか持って無くてワシが絶望

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=3s0_IaM8JJ8


バイオハザード4(Wii) 絶望からの砦攻略 後半

サムネまたアタッシュケース?

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=MAkB8PShRe8


リンク先で「HQボタン」をクリックしてください。
youtubeアカウントがある方はデフォルトで高画質にも設定できます。





絶望した状況は
 レッド9(威力6.5/残83発)
 ライオットガン(威力10.0/残25発)
 マシンピストル(威力1.2/残457発)
 ライフルセミオート(威力13.0/残25発)
 マグナム(威力24.0/残20発)
 回復アイテム無し
 体力イエロー

だそうです。
攻撃面だけ見れば希望に満ち溢れていますが、体力面で不安ですね。

武器の状況を収録当時は分からなかったので無改造ハンドガン1個(予備弾薬60)でやっています。
っていうか、このセーブデータはそれしか持ってないですし・・・
なんとかなりますよ!多分。





っつーわけで、いいかげんな解説。

ダウンを奪う所や盾ガナードと戦う所などでは適宜ショットガン等に持ち替えたりして下さい。
狙撃時等はもちろんライフル推奨。
マグナムはガトリング男を倒すなら使うと便利。

道中にハーブがありますが、あえて後で拾うと言うテクニックもあります。
ハーブを一つも持っていない状態では敵ガナードがハーブを落とす可能性があります。
最終的にハーブを一つ多く入手できます。




前半
第一ガトリング砲台稼動~第一ガトリング砲台破壊
グリーンハーブが2個手に入るので回復します。これで移動速度がFineに。
マグナムの弾を拾ったらマイクの援護を待ちます。以上。
ガトリング砲台が潰れたら一旦戻ってセーブという手もあるかも。
もちろんセーブデータは別の場所に。


第一ガトリング砲台跡
砲台跡から左手(マップでは北)のバリケードにはグリーンハーブがありますが、
そこへ向かおうとするとボウガン部隊+ロケラン+ダイナマイトが現れます。
非常に厄介な上、一度出ると出っ放しになります。邪魔なので出さないようにしましょう。

砲台跡の中に手榴弾があるので取ります。
砲台跡で陣取ろうとすると増援デモがあり下から増援がハシゴでのぼってきます。
ナイフで叩き落してやりましょう。
3匹倒した時点で増援が発生してしまいます。
この時、1匹が背後に湧きます(鉄仮面スタンロッド)。
増援はしばらく続きます。背後に湧く増援は2回来ます。(これらは一応殲滅可能)

可能であれば最初の2匹を倒し、残りの2匹をダウンさせて錠前を壊します。
錠前は手榴弾で一発、ナイフ(密着)で四振り(当たり方によっては六~七振り必要なことも)。

閃光手榴弾があるなら、ハシゴから飛び降りた先で閃光手榴弾を使い、無力化しているうちに突破。
無力化中のガナードを蹴らないように注意。
盾ガナードはハシゴハメで盾を引っぺがしてからじゃないと無力化できないことにも注意。

手榴弾が余分にあるなら、ザコもろとも錠前を吹っ飛ばすという手もあり。


第二ガトリング稼動~ゲート解放
錠前から進入したと仮定します。

第二ガトリング砲が稼動したらすぐに橋の真下に入り、そこから横穴に入ります。
背後にガナードが迫っている可能性もあるので背後には注意。
横穴の出口に盾ガナードが待ち伏せしているので、避けるかショットガンでぶっ飛ばします。
その後、ハシゴの上からも降ってきますので適宜対処。スルーでかまいません。

その後は動画と同じようにゲートを開いてリトライすれば安全確保です。
ここで忘れずに閃光手榴弾を入手しておきましょう
その後、一旦アイテム回収に戻ります。


敵を倒したい場合は、2匹目の盾ガナードをスルーしてハシゴを登ります。
その時、さらに上に行くハシゴからガナードが飛び降りているのが確認できるでしょう。
2匹飛び降りてきていたら、さらに上に行くハシゴを登ります。
この2匹をスルーする際はショットガンが良いでしょう。

ハシゴの上は安全なはずです。
そこで思う存分ハシゴハメをしましょう。
下に敵が落としたアイテムが見えるかもしれませんが、諦めましょう。
取りに行くと攻撃を受ける危険性があります。

下の敵を一掃したら、折角なのでガトリング砲台の砲撃手も倒しましょう。
恐らく、左手から回り込めば安全に倒せるでしょう。
接近できればナイフで倒せます。

殲滅後にゲートを開けばコンティニューポイント。閃光手榴弾も忘れずに。

で、ゲートを開けばゲートよりも前にある増援ポイントは無効になります。
敵を殲滅した場合はゲートを開いてしまえば安全にアイテム回収に戻れます。
但し生き残りには注意。


ゲート解放~シャッター解放
ゲートから外に行こうとするとガト男出現のデモが入ります。
倒さない場合は動画と同じようにスルーしてください。
閃光手榴弾大活躍。
たまにボウガンガナードがアクティブになる時があります。
その時はシャッターを開くタイミングに注意してください。
(或いはライフルであらかじめ排除)

敵を倒したい場合、盾ガナード+通常ガナード2匹が遠くから接近してきます。
接近した所をショットガンで攻撃するか、ライフルで狙撃してしまうのが良いでしょう。
ボウガンがアクティブになった場合はボウガンもライフルで排除。
ガト男ですが、びみょ~~~にゲートから顔を出してライフルを構えると、
撃たれずにライフルで狙撃できます。これでかなり削れるでしょう。
もし倒しきれずに当たらない場所までガト男が後退してしまったら、
動画と同じ方法で接近&無力化し、マグナムでたたみ掛けると良いと思います。




後半
すんません。
ここからはパターン化できていないので解説が雑です。
マイクの援護が入ったら臨機応変に行動を変えなければいけません・・・


シャッターに入る前
見えてるハゲガナードをライフルで狙撃、盾ガナードをおびき寄せるかして倒します。


シャッター侵入後~とりあえずの安全確保
動画と同じようにすぐ左の横穴に入ればガトリング砲台からの銃撃は回避できます。
ハシゴハメとショットガンを駆使して倒すと楽です。
ここで戦うと思われる敵は
 ・赤バンダナガナード
 ・ボウガンガナード
 ・盾ガナード(上から)
 ・ダイナマイトガナード(上から)
 ・盾ガナード(第二波)
 ・ボウガンガナード(第二波or第三波)
 ・場合によってはハゲガナード
です。
これらを倒してしまえば、しばらくは出現しないはずです。
ハシゴの裏に立ち、ロケランの誤発射を誘います。
ちょっと待っても誤発射してくれない場合は諦めましょう。


ハシゴ~北東と南西のガトリング砲台撃破
動画と同じように北東のガトリング砲台の裏にある小屋に入ります。
全ての砲台が健在の場合、南西のガトリング砲台は止まっているはずです。
隠れながら巧みに確認しましょう。
北東の砲台より、先に南西の砲台をライフルで攻撃します。
南西の砲台の近くにガナードがいたら、そのガナードを一番先に狙撃すると良いでしょう。
南西の砲台を沈黙させたら、目の前にある北東の砲台の砲撃手を攻撃します。
倒したら銃撃に気をつけながら戻ります。


シャッター横の横穴~中央のガトリング砲台
敵が湧いているはずです。
適当に倒し、南西のガトリング砲台の真下に入ります。
中央のガトリング砲台の銃撃が止んだら、北回りでガトリング砲台に接近します。
直接接近しても間に合わず撃たれる可能性大です。
ガトリング砲台の近くに他の敵がいる場合、マグナムかショットガンでぶっ飛ばしましょう。
砲撃手も恨みを込めてぶっ飛ばしても構いません。
ナイフで倒しても構いません。
これを倒せばあとは残りのザコに気をつけながらスイッチを押せばクリア!




な、長げぇ・・・
必要な所だけ読んでくださいまし。(←言うの遅いよ)





それにしても後半はマイクの援護が気まぐれすぎて思うように撮れなかった・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ICO(イコ) 普通にプレイ1... | トップ | 【ICO(イコ) 普通にプレイ2... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああああ!!!! (麒麟)
2009-11-29 04:47:33
こんばんは。
もしかして今晩何か起こるかもしれないと思って(昨日のこともあり)何となく寝るのも憚られたのですが、やはり起きていて吃驚しました。
しあわせと驚きで、もう言葉になりません。
本当にありがとうございました。

昨日と同じく、夜も更けながらも、丁寧な動画をありがとうございました。
しかも何度も撮りなおしてくださったようで、本当に頭が下がります。
前回と同じく、というよりも多分編集が本当に大変だったのではないでしょうか。
その上に、さらには記事まで、丁寧に解説をしてくださってありがとうございました。

今日プレイし、前半を突破するまでに、何度か死んでおりまして、言葉通り、何とか辿り着いたという感じなのですが、後半の方が大変なんですね、やっぱり。
しかも、セーブが出来るという考えも全く浮かんでいなかったので、次のプレイの際にまた前半から、という悪夢です……。
弾の数は、多いときはもっと豊富だったこと、しかもアタッシュケースLLの隙間がかなりあることから、弾も絶望だと思っていたのですが、まだ勇気に溢れているとは……しかも、gekkaさんは無改造ハンドガンで攻略なさっているのですよね。
もう本当に感服です。
教えて下さった動画と記事をみっちりと読んで、また後半戦に挑みたいと思います。
筆舌に尽くしがたいのですが、本当に本当にありがとうございました。
返信する
HOAAA (gekka)
2009-11-29 22:34:57
寝てくださいな。
起きていたことに吃驚です。

編集に時間がかかってこうなってしまいました。
字幕入れなければ22時までには終わってたっぽいですが。

ここを攻略した後も熾烈な戦闘が待っています。可能な限り、回復アイテムを消費せずに通過したいところです。
前半戦はリトライやセーブができるので、上手く行ったらセーブという具合が良いかもしれません。

>弾の数
あの数を「希望に満ち溢れた」ように見えるのは私の感覚がおかしいのかもしれませんが・・・
とりあえず、弾薬も武器も現地調達分とナイフでなんとかなるので頑張ってくださいまし!
返信する
リアルご報告 (麒麟)
2009-11-29 23:57:54
こんばんは。
たった今プレイをしており、無事に砦をクリアすることが出来ましたので、コメントさせていただきます。
音楽が鳴り止んで、敵が倒れたときの感動はひとしおでした……。
本当に、ありがとうございました。
後半はプレイ中にパソコンを持ち込み、いざとなると動画を見せて頂きながら進めるという按配だったので、非常に動画が役にたちました。
丁寧な動画、そして記事を作ってくださり、本当に、本当にありがとうございました。
多分この動画が無ければ、これ以上に時間がかかり、最悪詰んでいたかもしれません。
何とか切り抜けられたこと、感謝の気持ちでいっぱいです!

いつもコメントを投稿させていただいた日は、お返事を確認してから寝るようにしているのですが、金曜日にコメントが無く、お疲れなのかしらと思い、寝、たまたま早朝に起きたら動画が上がっていたので、もしやこれは同じパターンかもと、昨日の夜に思ったわけでして。
うすうす感づきながらも寝て、動画などをUPされていたことに気づいたときには、物凄く申し訳ない気持ちになるのは必須だったと思うので、ブログをちょくちょく確認させて貰っていた次第です。
gekkaさんこそ、遅くまで作業くださり、ありがとうございました。

回復はそこそこ残しつつ、旧施設で拾ったものなどをあわせ、そして旧施設内のガト男を倒した時点で緑+赤ハーブ1、緑3と、まあまあの状態です。
残弾数も、撃った数と同じくらい拾えたようで、ほぼ砦戦闘開始時とイーブンの状態でスタートできました。
敵の数がわんさか沸きそうなので、どうなるか分かりませんが、また後日にもプレイを進めたいと思っています。

どの方角に住んでいらっしゃるか分かりませんが、気持ちだけでもgekkaさんには足を向けて寝れません!
本当にありがとうございました!!
返信する
お疲れ様です。 (gekka)
2009-12-01 00:16:43
砦クリアできましたか!
砦だけでなく旧施設も通過できたようで何よりです。
個人的には旧施設のほうが難しかったので、ひっそりと心配していたのですが、かなり良好な状態で通過できたようでほっとしています。

密かに不安だったのが、あの動画でやっていたパターン化が本当に他のプレーヤーでも再現できるかどうかでした。
どうやらそれなりにパターン化できていたようですね。ふむふむ・・・
後半戦はパターン化後に3回くらい試したんですが、いざ録画してみるとボウガンがいきなりやってきたりでビックリしまくったので・・・

>深夜の動画UP
最初は記事だけでフォローしようと思っていたんですが、文字だけだとだんだん不足するようになり、画像を撮るために録画してたら「これこのままアップロードしちゃえばいいじゃん」ってことになりました。
手順がめちゃくちゃだったので時間くってました。

>ほぼ砦戦闘開始時とイーブンの状態でスタート
あれ・・・?
旧施設はもうクリアしたんですよね?
アシュリーと合流してあとはサドラーだけですよね?
あれー?

とりあえず、あの動画が役に立ったようで何よりです。
よかったよかった!
返信する
Proのサドラーは手強く見えました。 (麒麟)
2009-12-01 19:03:03
こんばんは。

UPされた動画について、確かに砦前半は確実に動画と同じく行動出来ましたが、後半は若干誘導に失敗し(最初に左に入ってハシゴハメをする際のガナード複数)、ボウガン倒し損ねたり等ということはありました。
が、出てくる敵の数、種類などが、動画と記事より大体頭の中に入っていたことと、銃器系での幅が広かったことから、ほぼパターン化出来ていたと思います。
ライフルで見える限りのガナードを撃ち、接戦のときには多量にあったマシンピストルでダウンを狙いつつ、という戦法をとりました。
行動ルート、敵の行動、倒し方と、至りつくせりで、攻略するときには、動画様様でした。
改めて本当にありがとうございました。

そして、どうも私の言葉足らずで混乱させてしまい大変恐縮です。
砦通過後、旧施設で戦闘を繰り広げたかったのですが、弟と私共に体力の限界で、複数のガナードとガト男を倒した時点で、セーブをしてゲームを終了したのです。
(なので、装置の解除も行っておりませんでした。)
その後にコメントを書かせて頂いたので、かなり中途半端な内容になってしまいました。
が、とうとうPro攻略が完了しましたので、ご報告させていただきます。
旧施設戦闘終了後緑ハーブ×2、サドラー戦終了後緑ハーブ×1、と現地調達で何とか乗り切ることが出来ました……!
砦での攻略方法が無ければ、多分旧施設も攻略が不可能だったと思います。
旧施設では、持ち越し分と拾った回復を全て使い切り、銃器も潤沢に使い、何とかクリア出来ました。
(銃器、回復のごちらかに欠けがあれば、クリアは厳しかったと思います。
 回復、残弾数についても、砦での使用数がかなり低かったおかげです、本当に。)
本当にありがとうございました!

今回、gekkaさんのコメ内にあった、現地調達という言葉に非常に惹かれました。
gekkaさんがUPしてくださった砦の動画も殆ど現地調達分でクリアされていますし、各チャプターごとに現地調達分だけで攻略可能かしらと思い、非常に興味を持っています。
私がProを攻略し終わるのはまだ先の話になりそうですが、ぜひプレイしてみたいと思いました。
しかし、その前に超苦手な取れる右手と、チェン男への恐怖心を何とか取り払いたいものです……。
返信する
お疲れ様です! (gekka)
2009-12-02 00:23:21
やはり後半は色々イレギュラーな部分がありましたか・・・
説明に書き忘れてしまっているんですが、後半はボウガン兵は2匹までです。
それ以上は出ないはず。まあ今更ですが・・・
とにかく攻略できてよかった!

>旧施設
なるほど!
というかその発想は無かったっ!
敵を倒すたびにエリアを出入りすれば初期位置に戻って楽できるかも。
うーん、新しいパターン化への道っぽい。
まあ、やりませんが。
ちなみに旧施設のガト男の出現条件は「5匹以上倒す」だったはずです。
赤バンダナは必ず倒さないといけないですが、他は倒さずにイベントだけ進めて逃げ切るという手もあることはあります。どう考えても余計難しい気がしますが。

>サドラー
倒しましたか!
エイダの差し入れを使う場合は、攻撃力以外は大きく違わないと思います。その攻撃力が痛いんですけど。
差し入れを使わない場合はタフさに閉口しますが、完全にパターンなので意外と楽です。
サドラーはとにかく後ろ足が泣きそうです。ナイフ的には。

>現地調達
現地調達とは少し違ってくるかもしれませんが、似たようなプレイスタイルに「武器商人禁止」というのがあります。
武器は拾える「ハンドガン」「ショットガン」「マグナム」「各種手榴弾」とナイフのみ、改造は不可、アタッシュケースはSのみという結構厳しいプレイです。
弾薬の分配と手榴弾の使いどころを上手く見極めないと、拾えなくてアイテムを無駄にしたり、必要な所でアイテムが無かったりする縛りです。
もちろん縛りは自由に緩めて結構です。
(アタッシュケースの購入を許可する等)
個人的には特に厳しい縛りは設けず、いろんな武器を使ってプレイなんてのが面白いかなと思います。
チャプターごとに違うハンドガンを使うとか。

>取れる右手
チャプター3-3で拾えるロケランを使いましょう!
あのロケランは取れる右手に使うのが一番だと思います。
難易度プロだと、液体窒素を使い切っても体力がありあまっているのでなかなかの強敵です。

>チェン男
オススメはショットガン+ナイフ追撃です。
或いはハンドガンによるヘッドショットからのキック→ナイフ追撃。

以前調査したことがあるのですが、どうやらチェン男にはダメージ上限があるようです。理由は分かりませんが、ライフルやマグナムによる一撃必殺を防止するためかもしれません。
調査したのは村中央の第一チェン男だけなんですが、威力30.0のライフルのヘッドショットで4発、威力50.0のマグナムのヘッドショットでも4発必要でした。ところが、威力6.5のレッド9なら胴体でも4発で倒せちゃいます。

威力1.0の初期ハンドガンだと胴体で24発、威力0.9のパニッシャーで27発ですので、第一チェン男の体力は「23.5以上24以下」のようです。
これを元にマグナムのダメージがいくつになっているか考えてみます。
マグナム3発撃ち込んだ後に0.9のパニッシャーを撃ってみると4発目で倒せました。前述の通り第一チェン男は最低でも23.5以上の体力があるので、パニッシャー4発分を引くとマグナム一発あたり6.6333...になります。ライフルでも同様にパニッシャー4発でした。さらに、威力12.0のセミオートショットガンでも同様の結果(セミオートショットガン3発にパニッシャー4発)が得られました。

そこで、同様の方法で威力6.0のセミオートショットガンで試してみたところ、パニッシャー7発でしたが、威力7.0に改造したものではマグナム等と同様にパニッシャー4発でした。このことから、「武器の種類による制限では無く、一定以上の威力に対して上限がある」ことが分かります。

さらに、威力6.5のライオットガンではパニッシャー5発でしたので、威力6.5のライオットガンは除外されるようですが、7.0に改造したライオットガンはパニッシャー4発でした。「威力6.6以上の武器にダメージ上限があり、一律に6.63333...のダメージになる」っぽいことが分かりました。

ちなみに、Wii版ではナイフだと10斬り+頭部斬り蹴り×2発で倒せます。(サーチナイフを使うともうちょっと増える)
PS2版だと13斬り+頭部斬り蹴り×2です。
PS2版(多分GC版も)のナイフの威力は約1.3っぽいですが、Wii版の通常ナイフの威力は1.7以上1.8以下のようです。サーチナイフは約1.3っぽいです。これも村の第一チェン男相手に以前調査したものです。

あ、これらの調査結果は全ての敵で調査したわけではないので、正確性は分かりません。参考程度でお願いします。
(記事か動画にしようと思ったんですが、正確性に欠けるのと、何より説明が分かりづらくてつまんないのでやめました)

>プロクリア
改めてお疲れ様でした!
気が向いたらもう一度プレイしてみてください。想像以上に腕があがっている自分に気づけるかも。

>ノーマルクリア&プロ挑戦へ
焦らずじっくりと楽しんでください!



長くなってすんませんでした・・・
返信する
チェン男へのおもい (麒麟)
2009-12-02 19:25:38
こんばんは。

やはりサドラー、全然厳しくないのですね……
迫られた際に、横から逃げようとすると、低くない確立で後ろの方のやつにダメージを食らったりと、多分全回復を3つくらい使っていたと思います。
しかもその上、回復不足で1度死んでいますので、弟いわくノーマルより大変、とぼやいていました。

取れる右手にはやはりロケランですか!
ぜひ果敢に戦いたいところなのですが、これだけ(+チェン男)は本当に苦手で苦手で、パニックになります。
(エレベーターの装置ボタンを押すことを知らずに、エレベーターの中で数回攻撃を喰らいました。)

そして、チェン男のHPについてのお話をありがとうございました。
以前からうすうす思っていたのですが、CAPCOMはチェン男に並々ならぬ思いがあるのでしょうか……?
GS版の公式ホムペへ飛び、配布中の壁紙を見たのですが、レオンの背景にチェン男があるものを見て大変驚きました。
(確かWii版の説明書も、結構冒頭あたりに絵が載っていた気がします。)
行動パターンでは遭遇しませんが、特に慣れないプレイ開始早々の村で、チェン男と戦う可能性もあるという点においても、意地悪だなとひっそり思いました。
あの即死攻撃と、チェンソーの音がかなりの恐怖です。
しかしまあ、一撃必殺をわざわざ準備しているとは、何かが籠められているのかと思ってしまいました。

実際にプレイし、ショットガン講座等を視聴させてもらうと、gekkaさんの検証は本当に丁寧だなと切々と思ったわけですが、今回もすごいですね!
わたしもぜひ実感してみたいと思います……。

そして、現地調達についての言及をありがとうございました!
とても楽しそうというか、大変そうですが、そうするとマシンピストルが使えないのが辛いですね。
1~2弾ずつ撃つのがすきで、寄生虫などが出た場合には迷わずマシンピストルを使っているので、これが使えないのは勿体無いような。
Proをクリアしてこのゲームから離れたくはないので、とりあえず今は普通にクリアすることを目標に、色々考えています。
しかし、そこまで腕があがれば良いのですが……とりあえず今はまだノーマルの途中で、前途多難です。
返信する
チェン男 (gekka)
2009-12-03 00:07:03
こばんは。

>サドラー
サドラーは間合いを広げすぎると強力な攻撃を繰り出してきます。
実はつかず離れずで戦うのが最も安全です。
でもノーマルより大変なのは間違いないでしょう。

>取れる右手
私は実は、プロではロケラン以外ではナイフでしか倒したことがありません。
やっぱり普通に強い相手です。

>チェン男
サドラーやプラーガではなく、村長でもなく、チェン男。
頻繁にプレーヤーに恐怖とトラウマを叩き込むからでしょうねぇ。
即死攻撃ではありますが、難易度プロだと武器攻撃2~3発で死ぬので大した違いはありません。
慣れるとただの高額アイテムの敵だったり。

>現地調達など
マシンピストルは購入しちゃうとか。
他には、「敵のドロップアイテムを拾わずに配置アイテムで頑張る」というものもあります。

余談ですが、寄生体相手の場合はライフルがオススメだったりします。無改造ライフル(4.0)でも殆どの寄生体に致命的なダメージを与えられます。一部の高耐久力タイプ(赤い邪教徒の寄生体)に対しても2発です。寄生体への攻撃はヘッドショット扱いになる上、ライフルはヘッドショットだと威力が跳ね上がる性質があるためだと思われます。

>クリア
普通に楽しみながらやっていけば、腕はそのあとについてくると思いますよ。
返信する
ものすごくうけました! (麒麟)
2009-12-03 22:04:56
こんばんは。

いつも、コメントを見せて頂いているとちらほら面白い言葉がありますが、先に頂いたコメントの「こばんは」にも、思いきり吹きました。
そして脱力しました!

そして、先のコメントの末尾が少し愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。
決して愚痴のつもりは無かったのですが、読み返して少し気になりました。
楽しんでいるのですけど、Capter4以降はどうも沈みがちというか、不得手部分が増えていきます。
勿論楽しいのですが、それを上回るどきどき感です。

寄生体相手にはライフルが良いとのこと、助言をありがとうございます。
確かに2発で召されるのはありがたいですね。
しかし、ライフルの扱いがまだまだ下手くそなので、遠距離で尚且つ狙撃せねばならない相手に使うばかりで、普段の戦闘には中々使えません。
(謁見ホールのガラドールに使ったら。30分くらい倒すのに時間がかかりました。)
加えて、ライフルはブレが大きいので、かなり苦しいです。
どの武器でも結構当てはまるのですが、どうも引き金を引くタイミングが遅いときがあり、思うように倒せないこともしばしばあります。
まだまだ腕を上げる余地がありそうなので、頑張ります!

地味に恐れていたのですが、とうとう記事と同じくらいの量のコメントを書き込んでいたようで……
こんなに長きに渡り、丁寧にご返事くださりありがとうございました。
Proを攻略し終えた弟はPRLを楽しんだ後、ノーマルの縛りプレイを模索しているようです。
弟の代筆ですが、併せて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
gekkaさんの動画や記事を参考にさせて頂きながら、揃ってこれからも楽しみたいと思います!
返信する
う、うけましたか。 (gekka)
2009-12-04 02:36:15
「こばんは」というのは結構使ってるんですよ。
こんなところで笑いが取れるとは!

>チャプター4
チャプター4はプチ強い敵や、ガナードの波状攻撃がしんどいですね。

>ライフル
通常戦闘では危険ですね。
構えるのにちょっと時間がかかりますし、周り見えませんし。
でも改造すれば威力も高く、貫通もありますので、ヘッドショットを狙わずに構えてすぐ胴体を撃つという使い方もあります。
(セミオートライフルじゃないと危険ですが)
Wii版は照準があっているとマークがでるので少し狙いやすいのが嬉しい点です。

>コメントが多い
内容と意義のあるコメントなので良いと思いますよ。

>縛りプレイ
ノーマルはやめておいたほうがいいかも!
私のナイフ縛りみたいに逆にしんどいことになります!
コンティニューしても問題ないプロをオススメしておきます!

そんなわけで、縛りプレイやノーマルクリア、頑張ってくださいまし!

(ノーマルクリアまでにプロのススメが作成できるかしら・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイオ4 関連記事」カテゴリの最新記事