SWEEEETなおうちづくり

みんなちがってみんないい=おうちづくりの記録+now
+育児
+diary

絹ごし抹茶プリンつくりました!!

2009-07-11 | お料理.パン.スイーツ
私が絹ごし抹茶プリンにはまっていると記事にしたところ、gooで仲良くさせてもらっている風さんこと風水料理研究家さんがいつでもデカデカバージョンを食べれるように早速レシピを考えてくれましたうれし~

で、今日つくりました

まずは風さんのレシピ、はいドーン


【材料】
抹茶・・・大さじ3
水・・・・・500cc
ゼラチン・・・・15g(50ccの水でふやかす)
コーンスターチ(あればタピオカ粉)・・・大さじ3
砂糖・・・・50g
牛乳・・・・50cc
生クリーム・・・・200cc


【作り方】

1.鍋によく振るった抹茶、水、ふやかしたゼラチン
コーンスターチ、砂糖を入れ弱火にかけます。
2.抹茶がダマになっているようでしたら一回
濾して下さい。沸騰させないように混ぜながら
ゼラチンを溶かし、溶けたら火を止め粗熱を取ります。
3.2の2/3をガラスの器やグラスなどに均等に注ぎ、
冷蔵庫で冷やします。
      
4.水気の付いていない乾いたボールで
生クリームを3~7分立てにします。

しっかりめの食感が宜しければ、3分立て、
ムース状にする場合は7分立てにします。
5.3で残した1/3の抹茶ゼリーに牛乳を入れ
混ぜた後、4.の生クリームを加え全体が
均一に混ざりましたら、3.の上にそっと
流しいれます。このとき、3.の表面が
触っても指に付かない程度固まったら
注いでください。

6.冷蔵庫で冷やし固まったら完成です。
   

風さんのレシピに、自分でつくったときの写真をプラスしてみました

少し生クリームを泡立てすぎて、ムースっぽくなりすぎましたがおいしー、ゼリーはもっちり抹茶がきいて実物以上に私好みでした

風さんこの出来いかがでしょう!?


風さんの絹ごし抹茶プリン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい!!! (風水料理研究家)
2009-07-13 05:42:41
chocoさん
たいへんよく出来ました。
レシピに写真まで加えて、
スイーツ本みたいですね。

これからは買わずにみんなで作れますね。

脂肪分の高い生クリームはすぐに泡立ち
分離しますので、手動の泡立て器で
まぜると感覚が良く分かります。

ホイップクリーム(植物性)はハンドミキサーが
お勧めです。

たいへんよく出来ました。
これからもよろしく。
返信する
ありがとうございます(*^_^*) (choco)
2009-07-14 01:45:59
ほめてもらってうれしいなぁ(*^_^*)
ありがとうございます!
生クリームは動物性の時は手動がいいんですか!植物性は機械で…なるほど…てことは植物性のクリームでもおいしくつくれますか?

こちらこそよろしくお願いします(^_-)
返信する

コメントを投稿