祥泉暦

日常の出来事の記録

2017年を振り返る

2017-12-30 16:10:36 | 日記
ユーミンDJのラジオ番組で.
今年を振り返り来年の抱負を語っていたので、私も真似っこw

何と言っても、2人の孫娘の成長がめざましく、それに癒された一年でした。
現在2歳半と1歳、これからも成長が楽しみです。

今年一年の私を部門ごとに思い出すと、

【書道】
思いがけず三耀書道展で「芸術賞」をいただいた事。


一昨年三耀大賞をいただいて、審査会員となり、書く楽しさを味わったものの、毎日書道展に出展した作品に不満で、今後どうしたものかと悩んでいる直後でした。私のライフワークである書道と、今後どう向き合っていこうかと悩んでいましたが、受賞した事で少し自信が持て、兼ねてから仮名を習ってみたかったので、習うことにしました。ゲンキンな奴ですw

【音楽】
ブルーノートに初めて行きました!!

いつか行ってみたいと思っていましたが、誕生日のプレゼントとして夫が計画してくれました。そこで出会った「桑原あい」というジャズピアニストのファンになりました!


【美術館】
初めて行った掛川にある資生堂アートセンターは素晴らしく、皆んなにオススメしています。



【書籍】
蜂蜜と遠雷 恩田陸著 幻冬社
長い間ベストセラーになっています。

夢中で読み、小説中に出てくる楽典のCDまで買ってしまいました。

【食事処】
今年の一押しは、山形県鶴岡市三瀬にある
「坂本屋」江戸時代から続く料亭旅館です。




庄内浜で採れたお魚のオススメコースは、とても美味しくて、絶品でした!
その後どこに行っても色が褪せてしまいました。

【料理】
「オイルサーデン」
「ケークサレ」私の得意料理にプラス!

今年は多少マンネリ化してしまい反省。
来年は新しいメニューにトライしたい。

【買物】
今年の買物の中で、1番お買い得だったのは、マキタのコンパクト掃除機!
大きな掃除機を出すのが億劫だったので、これを買ってから手軽に直ぐに掃除できるのがすごく便利!!
13000円の価値は充分。買ったのが年末だったので、照明器具を掃除するのに活躍しました。


さて、来年の抱負は、

書道の部に於いては、毎日書道展に納得のいくものを出したい!
三耀展に於いては、近代詩文に力を入れたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。