新潟大学囲碁部の部屋

新潟大学囲碁部の部屋です。

各囲碁対局サイトの棋力相関目安表

2010-07-01 07:55:01 | 上達法
まとめ >> 囲碁上達法 >> 各囲碁対局サイトの棋力相関目安表

2010年6月現在の各囲碁対局サイトの棋力相関は以下のような感じになるらしいです。
目安の棋力の比較表です。相対的な段級位です。
参考までに。

ついでに新潟大学囲碁部の相対棋力表も目安程度に。

d:段、k:級 (例)4d=四段、1k=初級

日本棋院認定  8d__7d+_7d__6d__5d__4d__3d__2d__1d
平均的碁会所  ____9d+__8d__7d___6d___5d___4d___3d____2d___1d
KGS        9d__8d__7d__6d__5d__4d__3d__2d__1d__1k__2k__3k__4k__5k__6k__7k___8k___9k__10k__12k_____18k
東洋(タイゼム)  9d________8d__7d__6d__5d__4d__3d__2d__1d__1k__2k__3k__4k__6k___8k__10k__12k
幽玄の間     8d________7d_______6d__5d__4d__3d__2d__1d__1k__2k__3k__4k__6k__8k__10k__12k
IGS(パンダ)   _____10d__9d__8d__7d__6d__5d__4d__3d__2d__1d__1k__2k__3k__4k__5k__7k___8k
ハンゲーム    _________________9d__8d__7d__6d__5d__4d__3d__2d__1d__1k_______________________________________________18k
WING      ____4d+_____3d__2d__1d__1k__2k__3k__4k__5k__6k__7k__8k__9k__10k__12k__13k
yahoo       3000_____________2500________2100____1800__________1500__________1200_____________________________900

新大囲碁部   9段 8段 7段 6段 5段 4段 3段 2段 1段 1級 2級 3級 4級 5級 6級 7級 8級 9級 12級18級

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
saitoukoukouともうします。 (saitoukoukou)
2010-07-17 19:34:55
新潟大学のみなさまこんにちわ。

saitoukoukouです。

ブログをやっています。内容がふざけすぎたので、読者がいなくなって指導してくれるひとがいなくなりました。

よろしければあそびにきてください。
悪いことはしません。

棋力はyahoo700点、KGS11k程度です。
返信する
はじめまして (Yusei)
2010-09-27 18:22:38
新潟大学囲碁部の皆様、はじめまして。
元囲碁部のYuseiと申します。

懐かしくてつい投稿してしまいました。

新潟大学囲碁部在籍のころ、同大学のK教授から、
新潟では君は2級位だが、東京に行ったら初段で打ってもいいんじゃないか?
とか言われていました。
当時(=十数年前)新潟レートはヨソより△2階級くらい厳しいらしかったですが、
今でもそうなんっすかね?

ちなみにYahooで打つことがたまにありますが、
レートは1900台っす。
(当時より少し上達したかな?)
Yahooは、時々、「囲碁ではない囲碁」を打つ人がいらっしゃいますので、
そういう時は勝ち碁であっても即投了しますから、レートを損している気もしないでもありませんが、まあ、遊びなのでいいでしょう。

今は前期試験の真っ最中でしょうか。

がんばってください。

では。

返信する
はじめまして (管理人A)
2010-10-02 21:23:35
Yusei様、投稿ありがとうございます。

新大囲碁部内の現在の棋力認定は、初めは自己認定です。
その後、対局により相対関係をもとに補正されていきます。
結果的に出席率の良い部員の間では、級位者ではKGSの級位プラス2ランク、段位者では東洋囲碁の段位付近となっています。
ただ、たまに対局する部員も含めると、使っている棋力が碁会所からKGSまで色々いるので同じ段級位でも幅は広いです。



Yahooについてですが、ここ2・3年でレートのインフレがあったようです。
以前は部員のよく使う囲碁サイトとしてYahooが首位にあったようですが、最近はKGSや東洋囲碁のユーザーが多いです。
お書きになられているようにYahooはチーターさんが比較的多いこともあり、どのくらいインフレしているか数値的には把握していません。
上の表は参考程度としてみて下さい。


昨日、夏休みが終わり後期の授業が始まった。

Yusei様と囲碁の対局や話しをする機会がありましたら幸いです。
返信する
こんにちは (Yuusei)
2010-10-07 16:38:11
■お返事ありがとうございます。

「東洋囲碁」は、当方不勉強にて、初めて聞きました。今度、調べてみます。

中国(ハルピン)出張のときなど新潟空港を利用することがあり、新潟にはときどき行くのですが、大学には行きませんでした。
今度、機会があれば、お邪魔したく思いますので、その際はよろしくお願いします。


■ついでなので、中国の囲碁よもやま話を書いてみます。あくまで私の乏しい見聞のなかでのお話ですし、
文化人類学的な分析・考証も一切行っておりませんので、
「それは違うゾ!」的な部分もあるかもしれません。
予めご了承ください。

■中国のインターネット囲碁

"QQ"という中国のコミュニティ・サイトで無料ネット囲碁のサービスをやっています。
中国の囲碁ルールはよくわからないので何とも言えないのですが、以下、やってみての私の感想。

①最後までダメをつめる傾向があるっぽい。

全般的な傾向として、みなさん最後までダメを詰めますね。
中国ルールでは「ダメも一手の価値あり」らしいので、その辺の影響かな?
(中国ルールはよく知らない。)


②国を問わず、”変な打ち手”はどこにもいるっぽい。
以下は、実際に通算30局くらい打ちましたが、そのなかで遭遇した人の例。

(イ)終局間際、アタリというアタリをすべて打ってくる人。
(しかも一手一手長考。でも、中盤の難しい所では妙に早かったりする。)

(ロ)"小ヨセ"まで打ち終わり、さあ終局という段階で、絶対に活きないであろう場所に打ちこむ人。
で、打ちこんだ石が”アゲハマ”になるまでひたすら打つ続けたりする。

(ハ)意地でも死石判定のクリックをしないでガマン競争で頑張る人


■ハルピン市内路上での中国象棋
(囲碁の話でなくてすんません)

中国で路上囲碁は一度も見かけたことがないんですが、路上象棋はあちこちでやってますね。

すぐとなりで、アイス・キャンディの露天販売をしてたりもするんですが、アイス・キャンディを冷凍庫にも入れずに、そのままリアカーの上の商品棚に無造作に置いてたりする。
(なるほど。外気温がアイス・キャンディの融点を下回ってる訳ね。)

そういう厳しい寒さのなか、ジャンパー羽織って、軍手をしてまでやっているので、よほど好きなんでしょう。


で、以下、それを見た私と取引先の中国人の会話。(「」が私。<>が取引先の中国人>

「あの人達は賭象棋をしているの?」

<いや。あちらの人がお客さんで、お金を払って対局してもらってるんだ。>

「お客さんが勝つと景品がもらえるとか?」

<勝っても何も貰えないよ。>

・・・なるほど。大道将棋でない、と。・・・

「じゃあ、こちらの人はとても強くて、お客さんに教えているってこと?」

<弱い人が店を開いていることもあるよ。お客さんは象棋を打ちたいお客さんの相手をして上げる代わりにお金を貰うんだよ>

なんだ、「露天将棋所」ってことか。
正体がわかってみると、あんまりおもしろくなかったな。
「露天碁会所」なら、勝負してみたんですけどね。


Yusei

返信する
Unknown (管理人A)
2010-10-15 23:58:09
Yuusei様

土曜夜10時からオンライン交流会を行っています。
もしよろしければご参加ください。

詳しくは以下を参考にして下さい。
http://blog.goo.ne.jp/y2kmondai/e/f92234940691fabfe3b5b0fa09a110f9
返信する

コメントを投稿