回転寿司の日記

日常の身辺雑記を紹介

大相撲春場所中止

2011-02-06 19:02:45 | 生活
八百長疑惑でとうとう、春場所が中止となりました。
感想として、パンドラの箱を開けてしまってこれからどうするんだろうとの思いが強いです。

まあ、面と向かって「八百長問題、どう思いますか」と問われれば、反対意見は言いにくいけど、
日本人の多くは相撲界では昔から八百長があったと思っていると、思います。

だから、いくらマスコミが連日この件を報道しても意外と国民はさめた見方をしてるのではないかとおもいます。相撲協会をバッシングしてもいいけど、破壊のあとに新しい組織団体が文化の継承ができるのか心配です。ただ、パンドラの箱を開けた以上早急な変革が必要ですけど。

個人的な思いでは、相撲を愛し社会的にも影響力のあるタニマチの存在が現代ではいないのかな、
と、思いました。昔だったらこの種の問題は大人たちが事前に協議し面ざたになる前に沈静化を図ったと思います。それは、不正義だという人がいるかもしれません。

ただ、なんでもガチの勝負が世の中をよくするとは私は思いません。

毎年3万人もの人が自殺していますが、世の中曖昧なものをわざと残しておかないと自殺者がいっこうに減らない世の中になると、今回の八百長報道をみて思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (IKU)
2011-02-06 22:42:17
亡くなった祖父がいつも楽しみにしてた大相撲ですが、出来れば公にする前に沈静化させてもらいたかったですねぇ。
もしくはやはり隠し通して欲しかった気がします(笑
返信する
賛成ですね (nfy)
2011-02-07 03:46:31
この間会社の若い人と話した時もikuさんと同様の意見でした。私もikuさんと同様の考えです。

純粋な格闘技団体として再生するんですかね。
そのくせ、横綱には心技体を求めるでしょうか。

ファンが減ると思うんですが・・・
返信する

コメントを投稿