見上げれば空はいつも高い~花ゆずのブログ

セカセカ、バタバタした毎日のささやかな記録。
ちょっと行き詰まりそうな時は、
高くて広くて豊かな空を見上げて深呼吸。

瀬戸田のレモン

2016年05月15日 00時26分22秒 | 日々の暮らし

去年の一月に、知人を訪ねて夫と尾道市生口島の瀬戸田町に行きました。
穏やかな空気と優しい光の島。
知人とお友達数人が、美味しいお昼ご飯をご馳走してくださいました。

その年の十月に、瀬戸田からレモンが送られて来ました。
段ボールいっぱいのグリーンレモン。



つやつやした皮に、少し黒っぽい点々があったりして
無農薬の健康的な生き生きしたレモンでした。

夫は試行錯誤の末、絶品レモン塩を作り、わたしはレモン酒を作りました。
あまりに多いので友人たちにもおすそ分け。


そしてこの五月。
近くの公園で、瀬戸田で一緒にお昼ご飯をいただいた人と偶然出会いました。
ご家族五人で来られていて、その中の弟さん夫婦は隣の市に住んでいて
以前からわたしたち夫婦と知り合いでした。

「そう繋がるんですね~」とお互いビックリ。
「瀬戸田の皆さんによろしく」と言って別れました。


それから一週間過ぎ、知人から今度は黄色いレモンが送られて来ました。
やっぱり段ボールいっぱい。
シーズン最後の収穫だそうです。



熟したレモンから、島の穏やかな空気と優しい光を感じます。




夫は手慣れたもので、すぐに熟練のレモン塩を作りました。
わたしは……レモンカードなるものを作ってみようかと思案中ですが……

上手くできるでしょうか……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿