気まぐれな日々

フラワーアレンジ、旅行、日常のいろいろ

カンパーニュリース

2015-11-30 13:42:18 | Weblog

リースは2年ぶりで

自然にあるものを生かして作るのがカンパーニュリース。

色とろどりの松かさを、ふわふわの羊毛が包み込むあったかリースです。

工作みたいな事をして不器用で完成するのに2時間半も要し、

おばさんには大変でしたが、リビングに飾れば一点しかありませんので立派にみえます。

それでいいのですと・・・・言い訳して。


ふるさと納税

2015-11-30 13:26:13 | Weblog

初めてのふるさと納税

おじさんが10月に初めてふるさと納税の手続きしました。

頂く品物が楽しみでやったのです、おじさんの欲しいものを選んで。

11月に指定した日に待ちに待った品物が届きました。それが

写真のステーキです。

家ではおばさんが買って来ないものですから・・・・。

お肉はおじさんが上手に焼いてくれまして、とても美味しかったです。

 


裏磐梯3日目 五色沼

2015-11-10 20:57:21 | Weblog

 

五色沼散策

ホテルグランデコから五色沼まで送迎バスで行き、1時間半のトレッキングの始まりです。

あまり人には会わず静寂そのものです。

突然騒がしさが中国人のツアーの団体さんでした。でも楽しそうに挨拶されて驚き!

ゆっくり景色を楽しむではなく、さぁっと去って行きまして静けさだけに・・・。

磐梯山が雲に隠れて

ホテルグランデコ

ホテルの近くを散歩した時ススキの原が

交通の便が悪くホテルの送迎バスでホテルに戻り、遅めの昼食をのんびりとを楽しみ友人とおしゃべりに。

散歩の途中ススキの原で座り込み、若かりし頃の話を楽しみ来年もどこか行きたいねと

健康に気をつけて頑張りましょうと・・・・。

 

 

 

 

 

 


裏磐梯(9月)

2015-11-10 14:49:35 | Weblog

45年ぶりの裏磐梯

若い頃にグループでキャンプをして2,3泊で裏磐梯を訪れた記憶はありますが

あまりどんな状況だったかは覚えておりません。

今回はのんびりと温泉と紅葉にはちょっと早いので、観光客の少ない季節を

選んで友人と楽しんで来ました。

デコ平湿原木道コースのトレッキング(初級)

 2日目にトレッキングに参加しましたが標高1500メートルでは紅葉が始まっており、

りんどう、うめばちそうの可憐な花をみながら散策。

うめばちそう

磐梯山

熊の爪痕

 

2時間くらい散策しお昼には頂上のテラスで美味しいピザを頂き、午後はホテルのプールで

泳ぎましたが10年間泳いだ事がありませんでしたら(50歳から始めて25mは泳げたのですが)

15m位しか泳げず落胆しました。

 

 

 

 

 

 


アレンジ  フリーセント~ホッホスタイル

2015-11-10 11:08:36 | Weblog

久しぶりのアレンジ

フリーセントとはドイツ語で流れるものを意味します。

ライングリーンを上手く配置して緩やかな空間を取り入れ流れを表現します。

ホッホスタイルとは上に向かって高く流れるデザインの事。

花材の高さや角度の変化で上方向へ立ち昇るようにデザインする。

 

アレンジを続けておりますが自分でも呆れる程に上達しませんので最近は参加の回数も

少なくなってしまいました。先生には申し訳ないと・・・・。


柿の美味しい頃です

2015-11-10 10:54:52 | Weblog

今年はならない年回りで

最後のひとつは鳥さんに残します

我家の柿は1年置きに沢山なりますが今年は不作の年で家族で食べるにも

足らない数しかなりませんで・・・・昨年は11月ではたわわになっておりました,一個もなってません。

(鳥さんに残すのみ)