野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

放射性セシウムに対するアレルギー

2011年09月04日 | Weblog
やっと台風が過ぎ去ってくれました~。
強風で、万願寺とうがらしが少し折れたものの、大きな被害には合わずホッと一安心・・・

昨日は台風が近づく中、湊太を連れて京都の病院にアレルギーチェックに行ってきました。
生まれた時からとっても敏感で、色々な物に体が反応する湊太くん。
犬やら鳥の毛、食べ物では乳製品、牛肉・豚肉・青背魚・油・果物・一部の小麦・米・砂糖などなど・・・ありとあらゆるものに反応し、顔やら体にブツブツが出ています。
湊太は母乳onlyなので、ママさんの日頃の食事は、もちろん徹底的な除去食><
そんな湊太くんは定期的に京都の病院でアレルギーチェックをしてもらっています。
思い当たる食品はほとんど除去しているんですが、なかなか完治せず、これまで、はっきりとしたアレルギー物質が見つからない状態だったんです。

なんですが、昨日、かなりはっきりとアレルギーを示すものが見つかったんです。

なんと、それが放射性セシウム。

どうやら、湊太は母乳を通じて内部被爆しているらしく、安全基準以下の放射性セシウムが含まれているであろう食品全てに、アレルギー反応を示していました。お茶やら乳製品やら・・・

まさかの結果に、私もパパさんも無言状態・・・ でも、湊太の湿疹が手足口病??と思うほど悪化した(実はそうではなかったんですが・・・)時、規制値以下の放射性セシウムが含まれてるとも考えられる食材を離乳食に使っていました。

日頃、市販の加工品はもちろん、お野菜も口にしない私たちですら、内部被爆しているとなると、一体、何を食べればいいのか・・・

正直、頭が真っ白になってしまいました><

放射性セシウムのアレルギー症状としては、手足口病のような皮疹、筋肉のだるさや痛み、集中力がなく乱暴になる、不機嫌なことが多い、のどの痛み、咳、鼻づまりが続く、頻尿、腹痛、下痢、食欲不振などなど・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリ)
2011-09-14 23:42:32
1歳の子どもを持っています。
セシウムアレルギー、とても気になります。
病院の血液検査でわかるんでしょうか?
どこの病院かもし書ければお教え願えないでしょうか?
Unknown (yi農園主)
2011-09-20 18:53:27
エリさん

コメントありがとうございます。返信おそくなってスミマセン。

京都の鈴木診療所というところで、アレルギーに関してはとても有名なところです。

オーリングテストとパッチテストでアレルギーのチェックをします。セシウムに関しては今年7月ごろにデータがはいり、分かるようになったとのことです。

政府の言っている放射性物質の基準はメチャクチャ甘いですし、今、出回っているものが大丈夫か心配です
結果はすぐ? (たん)
2011-09-29 12:58:07
はじめまして。たんです。4月から、小学一年生の息子がひどいアトピーになってしまい、原因を探しています。
セシウムアレルギーの検査は、すぐ結果が出るのでしょうか?
東京なので、泊まりがけで行ってみようかと思っています…
はい。すぐに (農園主)
2011-10-01 22:49:22
オーリングテスト、パッチテストに関してはすぐに結果を出してくださいますよ。

セシウムに限らず、色んなアレルギーの原因を探って貰えるので、行ってみる価値はあるかもしれません。オーリングテストを信じれるか…というのはありますが、実績を作ってきた鈴木富美先生がハッキリと診断をして下さいますし、きっと原因究明の役に立つと思います。

京都の下賀茂神社の近くにあります。インターネットで探してみて下さい。
まず、予約してみて下さい。


ありがとうございます (たん)
2011-10-02 01:41:08
お返事ありがとうございます!
子供2人ともボリボリ血だらけなので、電話して行ってみます!
セシウム (れーれ)
2012-08-28 01:50:00
はじめまして
鈴木先生に
セシウムアレルギーと診断されました。
2才の娘は不思議とセシウムに平気みたいです。
除せん、うまく行かず、猛烈にかゆいです。
最近はいかがですか?
突然失礼しました。

コメントを投稿