空てまり+

へーぼんな20代が語る、へーぼんな毎日。。。
since:06/7/26 removal:08/1/6

前.期終了

2008-09-30 14:58:58 | 青春(高校編)
前.期の終.業式を終えてきました。

や~、ホントにあと半年なんですね・・・

その間に試験とか学年末のテストとかあるけど、

今のメンバーと別れるってのがなんだか信じられないです。

たぶん卒業する頃にも書くと思いますが。

途中から編入してきた子とかが多いクラスですが、

今はもうずっと一緒だったみたいに仲良しなクラスになってますね

みんなにぎやか。

まえの懇談では先生に「にぎやか過ぎない?」って言われましたけど(笑)

にぎやか過ぎるくらいがこの学校にはちょうどいいんですよ、先生

で、後期に入ってからスポーツ大会があるんですけど、ちょうど旅行にかぶって。

出られなかったらマラソン大会に出ないといけないらしいです

マ、マラソン大会!!??

予想外に過酷な振り替え・・・・

しょうがないからマラソン大会出ることにしました・・・(汗)

そりゃあマラソン大会イヤだけど、旅行にだって行きたいじゃないですかっ!!

3キロくらいだって話なのでそれならなんとかなるかと

登校日じゃないけど、出ないと単位にならないそうです。

まえよりは体力はついたと思うのですが、それでもやっぱりマラソンはイヤ・・・



最後の時間旅行

2008-09-30 14:36:52 | エンターテイメント
いよいよ本格始動ですね!

HPも動き始まったし、発売日も発表されたし、あとは待つだけ。

最後のとか言ってるだけあって最後の作品らしいのですが、

いや!まだまだ続いて欲しい!!って言うのが本音だったりします。

今回は問題もフルオリジナルだそうですね!

いやはや楽しみでしかたないですが。

HPでは今作のキャストやそれぞれの演じたキャラクター、プロモーションムービーも観られます。

そのうち体験版もUPされるかも。

興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね。

前.期卒.業式

2008-09-29 18:26:24 | 青春(高校編)
昨日にも増して今日は寒く感じられました。

19℃くらいだったんですよね。

体育館が寒すぎて、熱が出て倒れるかと思いました(汗)

式典だからひざ掛けはダメだったんですって。

寒さのせいだかわかりませんが、

あまりに眠くて寒いと眠くなるって本当だねって話をしてましたよ。

卒業生の子は課外学習としてアメリカに留学していて、

その報告会も兼ねていました。

アメリカは広いですね!

というかいくら留学生の集まりとは言っても、先生も英語でしゃべるわけだし

すごいな~って思いました。


寒さにやられた

2008-09-28 21:37:20 | 空・お天気
今日も寒かったですよね。

私はここ数日の温度変化の激しさで少し風邪気味です・・・。

あれだけ休み前に先生に体調管理に気をつけろって言われたのに(汗)

ただあと2日ですし、がんばって学校行ってこようと思います。

明日は20℃にとどかないらしいですね。

卒業式で体育館は寒いというのに・・・・。

思いっきり着込んで行かないとダメですかねぇ?

在校生はずっと座りっぱなしなんで、おしりが痛くなるんですよ(笑)

あの痛みはどうにかならないもんか・・・。



寒さと暑さのいいとこ・悪いとこ

2008-09-27 18:38:49 | 空・お天気
日に日に寒くなっていってますね。

昨日は夏の布団をかぶって寝ていたんですが、それだけじゃ寒かったです。

やっと寝間着を長袖にしたというのに・・・・。

季節的には秋なんですけど、もう冬がきてもおかしくないかも。


今季も暖冬の可能性 気象庁が「寒候期」予報(共同通信) - goo ニュース


というわけで今年は暖冬であるという予報らしいです。

まぁ暖冬とか言っても冬ですし、寒いものは寒い!

温暖化の影響が出ているとは言えまだまだ認識するには甘いのでしょうかね?

夏よりは冬の方が好きです。

あの布団に入った時の感覚がなんとも言えません(笑)

あのぬくぬくしている感じは、夏には絶対に味わえませんからね。

とか言いつつ、お風呂を出たあとの扇風機で髪を乾かす感じもいいんです。

それぞれの醍醐味(?)があって、日本はいい国です(笑)



もうすぐ秋休み

2008-09-26 22:57:44 | 空・お天気
今日は来週の前期卒業式の準備でした。

実際に卒業するのは1人なんですが、うちの学校はしっかりやりますよ。

半年後には自分たちがここにいるんだと思うと淋しいねなんて、話してました。

来週は卒業式があって終業式があります。

今年はしっかり秋休みがあるそうで、私も2日ほど登校日にかぶってます。

とりあえず成績は大丈夫だったようですね(汗)

まぁ、後期になれば入試もあるのであんまりなってほしくないってのがありますが。

そろそろ大学入試の対策もしなきゃですしね。

ぼちぼちやっていきます(笑)

100万回生きたねこ

2008-09-24 14:27:11 | エンターテイメント
みなさんは「100万回生きたねこ」というお話を知っていますか?

結構有名な童話なんですが

今日の国語表現で、このお話を読んであらすじを作文用紙にまとめるという授業をしました

大学で行われた先生方の授業でそういった内容の授業をしているという話を聞いて

うちのクラスでもやったそうなんです。

流れとしては本を3回読んで、その内容を本を読んでいない人に伝える文章を書くという

本は基本的になんの本でもいいそうです。

ただ親しみやすいところから、ってことで絵本みたいなものがいいらしいですが

その大学の授業でも使われていたのがこの「100万回生きたねこ」だったそうです。

「100万回生きたねこ」はその名のとおり、100万回死んで100万回生きたねこのお話

途中結構衝撃的な文章もあったりします。

3回読むということで1回目は先生が読んでくださったんですが、2回目は友だちが

3回目は私がじゃんけんに負けて読みました(汗)

なんかそんな気はしたんですけどね。

結構文章にまとめるのがむずかしいんですよ

作文用紙1枚って長いようで、書ききらなかったりします。

絵本の内容を読みたい人は、検索をかければ内容が出てくるようですよ。

ここにはあえて載せませんでした。

ただ私はやっぱり絵本で見ることをオススメします。

一応内容だけでも読みたい人へ

そういえば友だちが「ねこはなんで100万回も生き返ったのかな?」なんて言ってました。

これは私の考えですが、どこか自分の生き方に満足しきれてなかったのではないかと

話を読んでいない方は読んでもらえばわかるんですが、

ねこは一緒に過ごしてきた100万人の飼い主を好きになることはなかったんですよね。

自分が本当に愛すること・愛されることを知るまで、

本当の意味で死ねなかったんじゃないかな?

そんな気がします。

この「なぜ生き返るか?」という疑問をいろんな人が考え本に載ったことがあるそうです。

宗教的な考えをする人もいれば、現実的な感じの意見もあったと聞きました。

みなさんも考えてみてくださいね



飼い主さがし

2008-09-23 22:36:55 | Weblog
今、学校では捨てねこの飼い主を探してるみたいです。

なんでも学校のまえにダンボールに入って、5匹ほど捨てられていたそうなんですが。

見せてもらったら、ちっちゃくてすっごくかわいいんですよv

白と茶色のまだらみたいなねこちゃん。

捨てるなんて、なんてかわいそうなことを・・・。

4匹は飼い主が見つかったそうなんですが、まだ引き取り手が見つからないらしく。

うちで飼ってあげたいけど、弟はねこアレルギーだし、私も弱いからなぁ・・・。

明日には見つかってるといいんだけど。

しかし学校のまえになんて、誰かが見つけてくれると思ったのかしら?

体験学習・防災訓練

2008-09-22 21:29:18 | 青春(高校編)
テスト明けの体験学習第2弾。

今日は防災等に関連した内容の体験学習でした。

本当は飯ごう炊飯をやるわけだったのですが、

あいにくの雨で避難訓練とカレー作り、清掃活動。

私はカレー班にいたので、カレーを作ってました。

1年が3人しかいなくて手伝ってくれと言うので、友だちとそちらに。

みんな楽しそうにやって、おいしそうに食べてくれたのでよかったです。

カレーもおいしくできたし。

たまにはこういうのもいいですね。