僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

キアゲハの幼虫大募集

2005年06月09日 | 菜園
といっても私じゃありません。
こちらです。お願いします。揚羽蝶の幼虫

今日は休日。
早速畑にでてみる。
私が畑にでるときに必要不可欠のアイテム。それはデジカメ。
ペンタックスのオプティオ。

ニンジン・・・・・・・・・いない。

山椒の木・・・・・・・・いない。

フェンネル・・・・・・・・い~た。いた。


確かに今年はキアゲハが少ないような気がする。
ニンジンには一匹もいない。
別に薬をつかったわけじゃない。せり科の野菜は完全無農薬で育つ。

でもキアゲハは飛んでいる。
いるのはいるんだ。どこかに。
意外とフェンネルなんかは葉が茂っているから隠れ蓑になって鳥から狙われにくいのかもしれない。

先ほどの記事は害虫の話。今度は憎めないキアゲハの話。

私も勝手なものだ。生命の神秘を観察するにはどちらもいっしょのはずだ。

アブラムシなんかのほうがよっぽど生命の神秘、謎かもしれない。

アブラムシも一生懸命生きているんだ。と思うと情けをかけたくなる。

ととととっとと・・・とんでもないです。
彼らに罪はないのはわかっているが・・・。
こっちも彼らために育てているんじゃない。

どれだけ私が彼らのための悩まされてきたか。とほほ・・・。

とむきになる大人気ない私でした。(笑)

うちの場合はキアゲハの天敵は鳥よりも網を扇風機のごとく振舞わして追いかける”けい”かもしれない。

キアゲハの羽の紋様に注目したい。顕微鏡で拡大して見ればまさしくアートでしょうね。
豹柄とかゼブラ柄とかは流行ったかもしれないがキアゲハ柄もいいかも。
これぞ生命の神秘。美しい。私なりの意見でした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒倒しそうになりました (モネ)
2005-06-09 16:44:27
こんにちは~。



キアゲハって、どんなだったっけ?と思い、

検索してみました。そしたら、いきなり

どど~~んと幼虫の写真が一面に。

卒倒しそうになりました。ドキドキドキ・・・

やっぱり虫は苦手です(涙)。

アゲハ、きれいな模様ですね。

でも私、やっぱり苦手だから絵でいいな・・・。

自分がこんなに虫が苦手だってこと、

思い知らされました。

チビ助の前では、強がって「かわいいね~」なんて、

何でもつかんじゃうんですけどね。

私の苦手意識が伝播してはいけないから。
返信する
オヤジな私さん、うまく行くといいですね (モネ)
2005-06-09 19:38:02
Cezanneさんのブログで呼びかけてしまって、ごめんなさい。

反響がいいようですね。見つかるといいですね。

私は気持ちばかりで何もできないのですが・・・。

自然を大切に、と叫ぶよりも、自然の奥深さを

間近に見せたほうが、言わずもがな・・・ですね。
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-06-09 21:46:47
私も実はむいむい系は駄目です。

アオムシ程度ならさわれますが、キアゲハはさわろうとすると怒るから・・・。えらいもんです。

昨年終盤のミニトマトにウインナー大の芋虫が何匹が住み着いているのを発見。

見なかったふりをしてそのトマトはもうあきらめました。



あんな大きなのを発見すると見ること自体が恐怖ですよね。わかります。でも誰かに言わないと気がすまない。妻にも同様、見てもらって二人で「気持ちわる~っ」

それである程度はすっきりします。(笑)
返信する
わかりますぅ (anju)
2005-06-10 08:25:02
はじめまして。

オヤジさんのブログから、来てみました。

私も最近、虫と格闘しています。

小さい青虫にはなれてきましたが、

尺取虫と格闘し、あまりの恐さと気持ち悪さに、

思わず、写真を撮って、

人に見せて、愚痴ってしまいました。

返信する
anjuさんへ (Cezanne)
2005-06-10 11:28:30
はじまめして。

といってもホントはちょくちょく拝見させていただいとりました。このたびの記事の呼びかけ文句も実はanjuさんからパクちゃいました。(笑)



ただいま勤務中です。

帰ってゆっくりanjuさんの記事拝見させてもらいます。(まじめに仕事しろ~)
返信する

コメントを投稿