ジョークカフェ!開心笑話!

中国笑話の翻訳を中心に落語やなぞなぞ、時々日記を書いています。ジョークをネタに一休みできるサイトを目指します!

中国笑話「鍋をつぶして鉄を売る」

2017-12-30 | 笑話集

 ぼくは小さいころ、学校の成績がよくて、いつもクラスで一、二番だった。

 パパはぼくが将来きっと出世するだろうと思っていたが、家の経済は実際のところ困窮していた。

 ある日、パパが心を込めて言った。

「お前はしっかり勉強しろ!鍋をつぶして鉄を売ってでも、お前には勉強してもらうつもりだ。」

 これを聞いたぼくは何だかつらくなった。

 そばで聞いていたママもつらい気持ちになった。

 そして、その日、我が家では晩ご飯が食べられなかった。

 なぜかというと、ママが鉄なべをつぶされないように隠してしまったからだ。

《笑话集 -> 家庭 -> 快看,爸妈又笑倒好多人2017-12-11-05》

 

※「砸锅卖铁(za2·guo1·mai4·tie3)」鍋をつぶして鉄を売る。転じて、すべての財産を投げ出すという意味になる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿