ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

東北へ、灯台巡りと旅に行ってきました(5月1日)

2018-05-20 18:20:32 | 灯台巡り

朝は5時5分に目が覚めた。昨夜は少し早く寝たので連日よりはまだマシな目覚めだった。起床後は歯磨きと洗顔を済ませ、近くの「ローソン・横浜町道の駅前店」でサンドウィッチなど(756円)を購入した。道の駅で朝ごはんを食べたのち、車内の片づけを行い6時30分に道の駅を出発した。

2018/5/1  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

道の駅から国道279号(横浜バイパス)→はまなすライン→むつバイパス→はまなすライン→大畑バイパス→はまなすラインと走り途中から本州最北端の大間崎方面へ。

本州最北端少し手前から大間埼灯台の撮影を行い、その後は大間崎の駐車場(無料)にジムニー止めた。

雨は降る気配がなかったが、少し曇り空だった。

「こゝ本州最北端の地」の碑

観光地の立て看板(案内看板)は大好きです!

クロマグロの一本釣りのモニュメント

13年前にはなかった大間崎レストハウス・観光案内所

一通り撮影を終えたところで、大間観光土産センターでお土産を購入した(値段は忘れちゃった!)

店内に「こ々本州最北端のポスト」なるものが!

店先には角ポストがありました、これが本州最北端のポストか?

その後駐車場に戻ったのが9時前、大間崎から国道279号(はまなすライン)を走り「ローソン・むつ関根店」でコーヒーなど(549円)を購入。その後も国道279号(はまなすライン)→農免農道→県道266号→農免農道から国道338号を走り物見崎方面へ。

途中に漁港から白糠灯台が見えた。

ジムニーは少し離れた場所に止めて白糠灯台へ。

ここも13年ぶりとなる、当時はバイクでよくここまで来たもんだ!

白糠灯台から、白糠港島防波堤灯台が見えた。10分ほど撮影を行った。

撮影後は、国道338号→泊バイパス→国道338号と走り塩釜農村公園へ。ここは国道からの入り口が分かり難かった。

初めは間違えて浜の方へ行ってしまった。景色は良いが灯台はない。

灯台は、塩釜農村公園(お墓)の奥にある。

陸奥塩釜灯台は周辺を木々に囲まれた撮影しにくい場所にあった。10分ほど撮影を行った。

その後は国道338号から三沢空港方面へ走り三沢市内へ。「マクドナルド・三沢店」でビッグマックベーコンセットなど(970円)を注文。久しぶりのマクドは美味しゅうございました。

食後は三沢市内から県道22号から国道4号(十和田バイパス)と走り「道の駅・とわだ」で小休止した。その後も国道4号(奥州街道)を走っていると、岩手県の県境があった。

撮影後も国道4号(奥州街道)→県道244号と走り「金田一温泉センター・ゆうゆうゆーらく」へ。利用料(600円)を支払い温泉へ、ゆっくりと浸かり疲れを癒した。

温泉を出た後は県道224号→国道4号(奥州街道)と走り国道沿いの「ENEOS・(株)工藤商店一戸SS」にて給油(31.50㍑・4,536円)を行った。給油後も国道4号(奥州街道)を走り「道の駅・石神の丘へ」、道の駅に顔ハメパネル(看板)があった。

道の駅から国道4号(奥州街道)→渋民バイパス→奥州街道→盛岡北道路と走り、19時半過ぎに「びっくりドンキー・上堂店」へ。チーズバーグディッシュ300gのライス大盛りとみそ汁(1,555円)を注文、大変美味しゅうございました。

食後は国道4号県(盛岡バイパス)→奥州街道と走り「セブンイレブン・花巻石鳥谷バイパス店」でコーヒーなど(468円)を購入。その後も国道4号(奥州街道)を走り、20時52分に「道の駅・石鳥谷」に到着した。 到着後に車中泊の用意をし歯磨きを済ませた後、ネットで天気予報や明日行く中尊寺の駐車場ンば度を検索し、23時40分に就寝に就いた。