♪もぐもぐ育児日記in上海♪~ベビーカーで食べつくしちゃおう~

食いしん坊ママの「こんなもの食べたね~」「こんなことあったね~」の記録。

七宝旅情@10伝統芸術「皮影」水許伝・武松打虎

2010-11-30 | 上海 おでかけスポット

 前回の記事→七宝旅情@9素晴らしかった「皮影芸術館」

 

 ママたちが見たのは、2回目の上演

演目は「水許伝」の武松打虎のお話でした。

*武松が虎を退治するお話

 

ちなみに、皮影のステージは

曜日、時間が限定されています。詳細は下記をご覧ください。

 

 

始まる前の舞台 

 真ん中に休息の札がでていました

 

はじまり☆はじまり~

 

 

 

虎の動きがめちゃくちゃリアルで、

子パンダちゃん、顔を両手で覆ってしまうほど

怖がっていました。

が、しばらくしたら慣れました

 

外国人向けに、ほんのちょっぴり英語も使われていて、

ベイベーベイベー

と、子パンダちゃんが劇中のセリフをオウム返し、

客席からワーッと笑いが起こる、という一幕もありました。

 

 

客席側の入り口 

 

 

皮影の舞台裏

 

細い棒を巧みに操る、人形使いの方はご年配の女性と男性でした。

背後にはニ胡などの古典楽器奏者の方が控えていて、こちらで、

芝居中の音楽を演奏されていました。

 

皮影で使われる楽器たち

 

七宝の伝統芸術、「皮影」

2歳の子パンダちゃんが食い入って見るほど、

しまいには飛び入り参加してしまうほど、

見応えがありました。

次の世代、また、次の世代へと

脈々と受け継がれていって欲しい芸術だなー

と、思いました。

 

小さい子連れということで、

いろいろと親切&ご配慮下さった皮影館のスタッフさんにも

多謝!多謝!

 

ブラボー皮影!

 

 @11へつづく→七宝旅情@11「康楽橋」からの眺め

 

上海「七宝」古鎮(Shanghai Qibao Old Town)

場所    上海市閔行区七宝古鎮

タクシー 「七宝、青年路」と言って辿り着きました

最寄り駅 9号線「七宝駅」 

*上海観光で、2時間くらい時間が余ったときの観光にも良さそうです。

 

「七宝皮影芸術館」Shadowgraph Art Museum

場所  北西街93号

時間  8:30~16:30

入館料 5元

*七宝の各入り口のチケット売り場で販売されている

  通しチケット=30元

  有料観光施設&名所、9か所を見学でき、

  1か所ずつチケットを買われるよりもちょっぴりお得です。

 

***皮影***

上演日  水曜日と日曜日

時間    13:00~15:00

 

演目  ①杨家将の禾参挂大破

       ②水許伝の武松打←今回見たのはコチラ

       ③西遊記の孫悟空三打白骨精

*1話あたりの時間=25分


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
←「上海のこと、まだまだ知りたいわ~」という方、上海のブロガーさん達のステキブログが掲載されています。コチラもどうぞ



最新の画像もっと見る