♪もぐもぐ育児日記in上海♪~ベビーカーで食べつくしちゃおう~

食いしん坊ママの「こんなもの食べたね~」「こんなことあったね~」の記録。

「万寿斎」上海小吃・小龍包・三鮮ワンタン(虹口エリア)

2011-05-08 | 上海 ランチ

2011年2月の画像でお届けしています。

☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:お蔵出しちゅう☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆

「上海好吃的9家小龍館」の1番最初に紹介されていたお店、

地元の方たちに大人気の「万寿斎」。

 

手持ちの中国語版の本には「三鮮馄饨

といえば、「万寿斎」みたいなことが書いてありました。

  

虹口エリア、山陰路沿いにあります。

お店の近辺をパチパチ撮った画像です。

山陰路×吉祥路を山陰路沿いに少し北へ行ったところにあります。

 

 

「万寿斎」と同じ並びにある「虹口区第三中心小学」

 

↑小学校の出入り口↑      

 

山陰路×吉祥路のバス停 848番線で行けるようです。

 

山陰路×吉祥路を少し北へ向かっていると

 

万寿斎に到着~すでに外の席まで満席

 

お隣りにはコンビニ「好徳」があります。

(コンビニのおばちゃんたちが愛娘を気に入って、

お店に迎え入れたり、写真を撮ったりしていました。

小さい子に優しくて親切な上海の人たち。

上海で子育てできてよかったなー

とつくづく思います。)

 

盛況ぶりはうわさ通りで、お店の外まで行列ができていました。

 

メニュー表

お店の外にあるので、

外で決めてから、行列に加わりましょう~

 

 

お店の中の様子

旦那様=購入班

ママ&愛娘=座席確保班

とふた手に分かれましたよ。

 

席取り合戦、ママの不得意分野でしたが、

敗北や経験を重ねたせいでしょうか、

今では 旦那様に

「えっもう、座れたの!?」

と言われるぐらいになりました。

 

゜・*:.。..。.:*・゜ 小吃たち゜・*:.。..。.:*・゜

 

万寿斎名物 その1

三鮮馄饨 7元/客

2,3口でいただくぐらいの、大ぶりのワンタン。

ワンタンの皮がちゅるんちゅるんで、口当たり、喉ごしの良さが印象的でした。

 

万寿斎名物 その2

鮮肉小龍 5元/两

洗練された感がない、素朴でお世辞にも格好が良いとはいえない皮。

不格好なところに愛着を持ってしまうのは、私だけでしょうか?←褒めてます

中の具は、上海人の好きそうな、甘みとしょうゆのこってり味。

豚肉の獣臭さが、わずかに気になりましたが、

8個で5元のナイスプライスが、そんなことを忘れさせてくれます。

 (てんやわんやの中でいただいたので、

食べた感想&覚えているのはこれくらいでした。すみません

 

とにかく、地元の方が次から次へとやってきて、

ママたちがいる間、常に満席状態&行列ができていました。

↑いただきもののジュース↑

相席になった、お向かいの親子連れ(男の子2歳) に

お子さんと年が近そうだったので話しかけてみたら、

「いつも家族で食べに来ていて、

ここは安くて、すごくおいしいよ!

このお店が好きなの!」

と、お店の良さを力説してくれました。

おまけにジュースまで頂いてしまいました。

お返しに動物ビスケットをプレゼント。

その方たちの食べていた、「葱油拌面」がおいしそうでしたよ。

 

店内が狭いおかげで、相席になった人に

つい、話しかけたくなっちゃう。

アットホームな町の人気小吃店、

「万寿斎」でした。

 

「万寿斎」向かいの「魯迅故居」もお見逃しなく~

 

万寿斎

場所 上海市虹口区山陰路123号(×吉祥路)山陰路を少し北へ

電話 021-6274-0084 

次に食べたい料理=葱油拌面   

 

 ↓いつも応援、ありがとうございます↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~~ (shanmao)
2011-05-10 22:14:20
こんなお店があったんですNE
今度魯迅故居に行く機会があったら
その時にはここでワンタンを食べてみたいと思いマス
それにしても素晴らし過ぎる、ぱんだママの情報量って!
返信する
お返事♪ (ぱんだママ→shanmaoさん)
2011-05-12 09:40:47
ザ・上海!の活気ある(ありすぎる!?
雰囲気の中で食べる小吃は、たまりませんでした。

魯迅故居とセットでぜひ~
感想は↓こちらに↓どうぞ
返信する