♪もぐもぐ育児日記in上海♪~ベビーカーで食べつくしちゃおう~

食いしん坊ママの「こんなもの食べたね~」「こんなことあったね~」の記録。

~久光百貨~デパ地下LOVE

2011-04-21 | 上海 おでかけスポット

2011年3月下旬の画像でお届けしています。

☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:お蔵出しちゅう☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆

久光百貨の地下にて

↑ベビーシート付き、日本風のショッピングカートもあります。

 

小回りの利く、日本風カート、他のスーパーでも

(まだ少ないですが)ちらほら見かけるようになりました。

 

 

日本の食品がいっぱいのコーナー

 

↑「味錦」すぐそばにある、休憩&スタンドスペース

↑ここで↑ハフハフいいながら

味錦のたこ焼き↓を頬張るのがお楽しみの1つだったりします

 

 

浦西にもやってきた「モンシュシュ」、

「源吉兆庵」←オークラ・ガーデンホテル上海内にもあります

世界の名だたるスイーツショップのお菓子たち、

見て回るだけでワクワクします。

 

 久光百貨

上海市静安区南京西路1618号 

*久光百貨=香港・上海系デパート

         上海で暮らす日本人の間では”ひさみつ”という

         呼び名で親しまれています。

 

↓いつも応援、ありがとうございます↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久光百貨には (shanmao)
2011-04-21 14:13:04
在海時、よくお世話になってました。
日本ではついぞ行かないcoco壱番屋に入り
カレー&ビールというパターンが多かったかも。
あの日本的デパート空間には
わたしたちを安心させるものがありますよね
そごうの国内破綻時の波紋を
社会ニュースとしてよく憶えているため
香港SOGOが九百と提携したものとはいえ
それが上海で地元民にも愛され、元気に稼働しているのを見ると
なんとなく心安らいだりもするわけです
味錦のタコ焼き、食べとけばよかったYO~

返信する
お返事♪ (ぱんだママ→shanmaoさん)
2011-04-22 02:50:37
カレーにビール、かっくぃ~shanmaoさんっ

そうなんですよーあの日本的デパート空間、ホッとするんですよね
特に地下の食品売り場(日本の食品コーナー)は、
日本の食品売り場と繋がっているような気さえしてしまいます。

そごうの破たん、衝撃的なニュースで、今でも覚えています。
来年には高島屋がオープンする予定なので、
今後の成り行きが気になるところです。
久光も好きだし、高島屋は日系だし、
どっちもガンバレー
返信する