♪もぐもぐ育児日記in上海♪~ベビーカーで食べつくしちゃおう~

食いしん坊ママの「こんなもの食べたね~」「こんなことあったね~」の記録。

上海美術館 Shanghai Art Museum

2011-02-17 | 上海 おでかけスポット

2011年1月22日の画像でお届けしています。

☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:お蔵出しちゅう☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆

「上海ビエンナーレ展」鑑賞に赴いたとき、

展覧会よりも上海美術館に

ズキューーーン

 と、ハートを打ち抜かれてしまいました。

 

だってだって、この美術館、

建物自体がアートなんですものwww

ビッグ・ベンさながらの時計台

 

市民、憩いの場&婚活の場となっている

「人民公園」

イギリス租界時代は競馬場として

利用されていました。

 

その人民公園の北西に位置するのが

「上海美術館」

当時、レース観戦用のクラブハウスとして利用されていたそうです。

 

 

南京西路に面した入り口から入ります。

 

 

南京西路側の植え込みに残った雪。

 

 

 

上海美術館          時計台側入り口 1階      

 門から入ってすぐのところにある入り口は、

美術展への入場口ではなく、

最上階5階にあるレストラン

「Kathleens 5」への直通エレベーター、

1Fお手洗いとなっています。

 

 ↑

エレベーターホール&お手洗い前で

天井を見上げたところ

 ↓

 

1F柱の上、角にある彫刻

とてもお手洗い前&エレベーター前とは思えない佇まい。

 

上海美術館                入り口

さて、さて、美術館の入り口へ

 

こじんまりとした、裏口のような入り口

 

 

入り口でセキュリティーチェックを受けます

 

 上海美術館        1階チケットカウンター付近

 中へ入って左手にチケット販売所があります。

販売所のすぐ横には、貸出用のベビーカーや

車いすも用意されていました。

 

クラシカル&アール・ヌーヴォー風な電灯(1階にて)

 

 

1階の階段の手すり

*1階の階段横に、美術館グッズなどが置いてある

土産店のような売店があります

 

1階から2階、3階方向を見上げて

 

 上海美術館                 2階・階段

 

2階の階段踊り場に立って、撮影

 

あぁ~この雰囲気、たまらな~い

とりはだwww

と、心の中で叫んでみる。

 

階段の手すりには、

レースクラブだった頃を偲ばせる、

馬をモチーフとした装飾があったり。

 

上海美術館                  3階

3階の踊り場に立って撮影。

 

↑3階の貴賓室の扉↓ 

 

↓誰も通らないタイミングを見計らって、すかさず撮影。↓

↑貴賓室前の廊下↑

 

時計台側、3階のお部屋の暖炉も気に入って、

撮影したのですが、作品展示の関係上、

室内がものすごく暗くなっていて、真っ暗に写ってしまいました。

(↑あなた、「上海ビエンナーレ展」を見に来たのでは?)

 

後方の窓から差し込む光、

気品漂うデザインの手すり、本当、惚れ惚れします。

 

上海美術館           時計台側 3階 踊り場

 

 

 

3階の踊り場から、下を見下ろして

 

アール・ヌーボー風の手すりのデザイン、

どの角度から見ても、

美しくて、うっとり~

 

一体、この手すりに、何頭の馬がいるの~~~

なんて、疑問が生まれるほど、

どこの手すりにも馬のモチーフが使われていました。

 

上海美術館       時計台側 4階~最上階

時計台側 4階の踊り場付近です。

 

4階~5階には、お気に入りのビューレストラン

「Kathleen's5」があります。(詳細はコチラ→  )

「Kathleen's5」

場所 上海市南京西路325号5階

電話 021-6327-2221

open 10:30-24:00

年中無休

らせん階段の右横にあるのが、天空のレストランへの入り口です。

 

゜・*:.。..。.:*・゜ 脱線中゜・*:.。..。.:*・゜

大学時分、ロンドンに2ヶ月間ステイしていた頃があって、

語学学校、仮病を使って休んでは、

毎日毎日、地下鉄やバスを乗り継ぎ+徒歩で、

ロンドン中の美術館、博物館、カテドラル、名所旧跡、

歴史建築物巡りをしていました。

ビートルズが好きで、ビートルズMAP片手に、

リヴァプールまで遠征して、ゆかりのある場所を巡ったものです。

あぁー懐かしい。

英国クラシカル風な上海美術館の中に佇んでいると、

普段は殆ど思いだすことのない、あの頃の記憶が、

次々に甦りました。

゜・*:.。..。.:*・゜ 元に戻って゜・*:.。..。.:*・゜

 

 すっかり、この時計台のある美術館に魅せられたママは、

 

何枚も何枚も、時計台に向かって、

シャッターを切り続けたのでありました。

 

また、きたいなぁ~

ビバ☆上海美術館

 

 

Shanghai Art Museum 

上海美術館 (shang4hai3mei3shu4guan3)

場所 上海市南京西路325号上海美术館

電話 021-6327-2829

FAX 021-6327-2425

open 9:00~17:00(入館16:00まで)

web  http://www.sh-artmuseum.org.cn


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
←「上海のこと、まだまだ知りたいわ~」という方、上海のブロガーさん達のステキブログが掲載されています。コチラもどうぞ



最新の画像もっと見る