がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

語学力

2006-12-18 21:22:25 | 中国語

日本語もまともに話せない私が中国語を勉強している

私が通う教室の生徒の平均年齢は46歳。 私は若い部類に入る

定年退職して60も過ぎ、ボケ防止にと通って来ているオジサン オバサン
素晴らしいと思います。
でも、月に3000円。週3回・入門、初級、中級の全クラスに通っても同じ月謝。
だから、正直言って緊張感が無い
高い志を持って勉強したい人は、駅前留学とかに年間20万円以上払って通う。

あの教室に来る人の大半は、勉強する事が好きな人… ありえん
だから、やたらと文法にこだわる。
文法が大切なのは判るけれど、正直言って私は、今更中国語で大学受験をする訳でもなく
言葉はコミュニケーションの手段だと思っているので、ボビーの日本語のように
かなり怪しくても通じれば

Aサン 「先生。どうしてそこに”就”が入るんですか?」
私  『入るんだから入るんだよ… 取り合えずそのまま覚えとけ心の中の言葉ですよ
そういう人に限って、本物の中国人を前にすると話が出来ない
きっと、頭の中で文法がグルグル回っているんだろうなぁ
大雑把な私は取り合えず何か言ってみる。 違えばその場で相手が直してくれる。
それで良いじゃんねぇ~ でも、きっと性格なんだろうな。

このAサン、私と同じ年・既婚・子供なし・半年前からあの教室に来た。
若かりし頃、イギリス・オーストラリアに留学の経験が有り、たぶん英語は堪能。
しかし、留学生活はあまり楽しいものではなかったらしい。 判る気がする… あの性格…
すぐに、英語と中国語の文法を比べる 

でっ先日の授業で、Aサンから日本語を直された私
亀老師「シンフーサンは、いつも明るくて元気だよね」 ん゛っ?ばか って事?
   『そーでもしてなきゃ、悪く歳取りそうだから
Aサン  「ねぇ。"悪く歳取りそう"って日本語変じゃない?」
     『えっそうかな?』
          「"より良く年を取る" とか "良い歳の取り方をする" って言い方はするけれど…
            "悪く歳を取る" って言い方はおかしいよ。」
キッパリ
     「・・・」

どーなんでしょうか??? まぁ~どうでもよろし

ちなみに12人中。 中国語を勉強する理由が 華流 なのは私だけ
でもいいの亀老師理由はどうであれ、この所凄く上達したよ。」と褒められたもん
あれっ これって褒められたのかなぁ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もし、できることがあれば~ (碧水)
2006-12-18 22:10:37
 コメントを見ました いろいろ気を使ってくださって、ありがとうございます
 中国語に興味があるようですが、もし、できることがあれば、どうぞ、お気軽に聞いてください
中国語は私の母語ですから
返信する
嫌なタイプ (わんこ)
2006-12-18 22:14:04
人の事は言えないが、バイリンおばさんって、かなりヤバイな。
勉強したいなら、駅前留学すれば良いのに…
場違いなオバサンって居るよね。
お得な月謝で、高度な授業を期待する方が間違ってる。
そのバイリンおばさんこそ、悪い歳の取り方してるよ。
しっかし、随分とお得な教室だね。
3千円なら、通うだけでも価値がありそう。
あ、私も場違いなオバサンだね。
返信する
難しいすっ (シンフー)
2006-12-18 23:28:14
40歳過ぎてのお勉強。脳みそが硬くなっているのが良く判る
毎日、確実に脳細胞が死んでいると思うと…
悪く歳を取らないように、お互い気を付けようね
わんこサン 

bi4 shui3 で良いですか? 碧水サン。 綺麗な名前だわぁ
私、かなり危ないオバサンなのです
返信する
中国語と言えば・・・ (so-yu-mama)
2006-12-23 21:19:09
中経出版から出てる『よく使う順(CD2枚つき)中国語の日常単語ときまり文句』(萬 紅英 マン・コウエイ)という本の、猫のイラスト描いてま~す。『入門 これならできる中国語の勉強法』では、中国語を話す時の口の形のイラスト。よかったら覗いてみてくだされ~。
返信する
華流の為 ()
2007-01-10 09:34:09
いい響きじゃん
返信する
ちょっと ちょっと ちょっと (シンフー)
2007-01-10 10:03:31
恭あんた どっからアクセスしてんのよ
仕事場?
使えない状態
休み時間にでも、読んで頂戴ね。
でも、叱られないの? 大丈夫?
返信する
PC ()
2007-01-10 14:36:13
でしたり ケータイだったり ニマニマしながら
読んでるさ
久しぶりだから楽しいね いつ見つかるかドキドキ
だよ   でも止めないから 恭 ってもしかして
         M  かもね     アハ
返信する