そういえば今日… マーフィの雑記帳

流れゆく日常の中、気にとめておきたいことを徒然なるままに綴る場所、それがここ。Murphy's Memorandom

札幌市白石区 デカ盛り 赤い館エルピア

2012年02月09日 | [デカ盛り]
美味いルーカレーの好みが似ているELLさんとこのブログで見かけた
白石区にあるこちらのお店に行ってみた。
実は釧路時代を思い出して近所でスパカツを出してくれるレストラントキワを訪ねたが
すでに閉店したようだった、無念。



この店名を見たとき、国道230号線沿いにあった「赤い風車」と勘違いしたどこまでも
ゲーム野郎なマーフィ。たしかあそこも軽食をやってたような気がする。



店内は情報通り懐かしい匂い漂う古き良きインベーダーハウス。
たとえ全台稼働していなくともテーブル筐体との20年振りの再会に胸が熱くなる。
多分ヤングな若者たちは向かいあってゲームをする光景なんて想像もつかないはず。
ご飯を食べながらプレイする時は、下手な相手とやると食べる暇がなくなる。
(意味が分からない人はお父さんに聞いてみよう。)
さてメニューを見て考える



情報によるとデカ盛りに恥じない盛りっぷりらしいので初見で2倍はやめておこう。
コーヒーをたしなまないマーフィなのでコーヒー付きのメニューを除外ということで
カレーライス1.5倍(\980)を注文。漫画よりも筐体に入っているゲームが気になって
麻雀以外のテーブルのインストを凝視しまくる。



数分後、大きなプレートがテーブルに。1/3がサラダ、ご飯、ルーと全て一皿に
まとまっているが皿自体がデカイ。早速ひとくちいただくと濃いめのしっかりした
味付けのルーカレー。それほどスパイシーじゃないのも好きなところ。
これは自分の美味いカレーリストにも登録しておこう。
量的には2倍でもいけ…いや、いい感じにお腹いっぱいのベストチョイスだろう、多分。

赤い館エルピア
札幌市白石区栄通21丁目1-24
11:00(食事)~24:00
不定休

赤い館エルピア喫茶店 / 南郷18丁目駅




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (E)
2012-02-09 23:31:39
次回よりTBの際は 一言お願いしますね。
あのブログ 更新はする事はなくとも
管理はしています。

マーフィさんは知らない方ではないので
OKですが 急に見たこともない訪問者が
増えたりするもので・・

こちらのブログ内緒コメは不可でしょうか?
本当は内緒コメにしたかったけど
よくわからず そのまま書き込みです。
マーフィさん判断で削除してくださいね
もうしわけないです。 (マーフィ)
2012-02-11 01:36:17
どうもトラックバックのなんたるかを
未だに理解できてなくてすみませんでした。
Gooにはナイショの設定は無いみたい?
なのでこちらでw

コメントを投稿