静岡からの便り

静岡市街を中心に日々の情報を発信して行きます。

蓮永寺の紅葉した銀杏が素晴らしい!

2009-11-19 16:07:11 | 市内めぐり
静岡市の街中も紅葉が進み、近くの蓮永寺の大きな銀杏の木も紅葉しましたので観に行って来ました。

蓮永寺の銀杏の木は山門を潜って直ぐところにあり、樹齢約200年、高さ20mの巨木です。

静かな寺の境内に天高く映える銀杏の木と、根もとに黄色く敷き詰められた落ち葉とのコントラストが素晴らしく、その景観をカメラに納めて来ました。(H21.11.18 撮影)
















案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でこぽん)
2009-11-19 19:45:52
すばらしい銀杏です。
こんなでっかい銀杏近くにあったかな。
少なくとも、今日通りかかった道沿いにはありませんでしたね。
色づきは、静岡の方が早そうですね。
返信する
銀杏 ()
2009-11-20 09:25:39
おはよう御座います

素晴らしい大木の銀杏ですね
黄色い絨毯も素晴らしいですね
まるで湖面に映る銀杏のようですね

お掃除も大変だろうと夢のないことも考えちゃいます
主婦はこれだからと言われそうです(笑)

静岡市には叔母がおります
静岡へ行ったときには寄ってみたいけれど
その頃には素晴らしい紅葉は見ることが出来そうもありません
返信する
はじめまして。 (ガチャ美)
2009-11-20 12:46:10
素晴らしいお写真ですね~。
なんだか銀杏の木の下を歩いている様な気になり、写真に吸い込まれちゃいました!

私も自分の身近にある、秋を探してみようと思います。
返信する
大きな樹 (norinorimiffy)
2009-11-20 14:20:43
大きな銀杏ですね
大きな樹って それだけで安心感があります
この樹の下に行って てっぺんを見上げたような気がしました
ありがとうございます
返信する
Unknown (etsuko)
2009-11-21 10:31:51
はじめまして~~!!
銀杏の木凄く奇麗に写されています。
多きな木ですね。一本でみんなを守っているように感じられます。

大阪にも御堂筋に沢山銀杏が植わっています。
銀杏の実も沢山なり~~拾いに来ているようです。
返信する
Unknown (kuma)
2009-11-21 21:28:40
銀杏の木もこうやって写真に切り取って見るといつも見ているのに気付かなかった美しさが見えてきますね。
返信する
ここは (やまちゃん)
2009-11-22 08:47:30
三松ですね、静岡に44年も住んでいますがまだ境内に足を踏み入れたことがありません、
臨斎寺や洞慶院などはよく行きますが、今度は蓮永寺も行ってみたいお寺になりました。
返信する
銀杏はなるのでしょうか? (哲ちゃん)
2009-11-23 21:43:43
素晴らしいとしか言いようのない見事な立派です。
写真の技術によって素晴らしさがより増していると思います。
ところでこのイチョウには銀杏がなるのでしょうか?
現実的な質問で夢がないですね。
返信する
Unknown (でこぽんさんへ)
2009-11-24 21:35:53
銀杏は他の木に比べ紅葉するのが早いようです。
近くの公園の銀杏も鮮やかな黄色に紅葉しています。
この日も銀杏の巨木を背景に写真を撮ったりして楽しんでいる方を多数見かけました。
返信する
Unknown (姫さんへ)
2009-11-24 21:42:46
銀杏の紅葉は今がピークです。
市内の紅葉はこれからですから、市内の様子を紹介して行きますのでまた、お寄りください。
返信する