わんだらおやじの山登り

関東周辺の山登りの記録

奥武蔵 高山不動からツツジ山南尾根

2011年11月24日 | 奥武蔵

11月23日勤労感謝の日

23日の予報は曇りのち雨、前日深夜までのサッカー観戦のため、起床はゆっくりめの7時。我が家の奥様はお仕事のため、今日は僕がお洗濯。なんてやってると、なんかずいぶんいい天気?こんな天気よかったの??天気予報は本日晴れマークに変わっていました。これは、何とかしなくてはもったいないと、まずは、パッキング。行き先も決まらぬまま、車で10時前から営業中のベルクでお買いもの。飯能市役所に車を止めて、はて、どこへ行きましょう?とりあえず、西武線に乗って吾野あたりをうろつこうか?毛呂山まで下ってユズでも土産に帰りましょうか?などと考えながら、まずは、高山不動まで行ってそこから先はそこで考えることにしました。

   

高山不動のもみじは見頃です                   高山不動は火渡りでも有名ですよ

 樹齢300年の大イチョウはまだ青  

                                              関八州展望台への道は紅葉真っ盛りです

   

関八州展望台は結構な人だかり                   武甲から大持山…ちょっと霞ぎみ

   

小春日和です                              関八州展望台からは、北に刈場坂峠方面へ

   

刈場坂峠手前のツツジ山へ ・・ここから南尾根へ         その隣は、コツツジ山・・僕の地図にはここがツツジ山

   

写真ではわかりづらいですが急坂です             三田久保峠からは正丸駅へ降ります

正丸から北川に抜ける林道に降り立ちました。国道まで5分くらいの所

関八州展望台ではかなりの人がお弁当を食べていました。そこから下るにはまだ早すぎなんで、噂に聞いたことのあるツツジ山からそこに派生する南尾根を下ってみることにしました。展望台ではあんなに人がいましたのに、その先は、2人程しか人に会わず、表と裏はずいぶん違いもんだと思います。ツツジ山はツツジとは名ばかりの、植林の山でした。頂上には、南尾根方面には←正丸駅との指導標もあって、「なんだ、結構整備されてるんじゃん」ってかんじですが、いざ下ってみると、杉林の中の直下降はあるは、杉の枯葉で道は不明瞭なところもあったりと、あんまり歩かれてる道という感じではありません。三田久保峠からまだ尾根は延びていますが、時間の都合上、指導標どうりに正丸駅へ向かいました。

入間東飯能駅10:06西吾野駅10:30~35・・・・萩の茶屋11:15~20・・・・高山不動11:40~50・・・・関八州展望台12:10~40・・・・ツツジ山13:40~50・・・・三田久保峠14:35・・・・正丸駅15:00~25東飯能駅16:00     【3時間30】

めんばー: ひとり

 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯能 能仁寺の紅葉 | トップ | 浅間尾根から鷹ノ巣山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奥武蔵」カテゴリの最新記事