気ままに綴ってます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カラオケ①

2016-12-13 11:28:53 | 音楽
高校時代の思い出の1つが「カラオケ」。
あの頃の遊び場所と言ったら、友達の家かカラオケだったように思う。
テスト終わりや早帰りの時によく行った。
昔はコンテナみたいな本当の「カラオケBOX」もあった。今でもあるのかな?
通学路にあったのは室内型のタイプだったので私達はよくこちらに通っていた。
あの頃どの友達がどの曲を唄っていたかも何となく覚えている。
その時の光景も。
飲み物と軽食を頼み2時間で1人当たり2000円位払っていた記憶がある。
今の感覚で言ったら「高過ぎー」だけど、当時はそれが当たり前だったように思う。
歌うのはもちろんだけど、そこで友達とワイワイやるのが楽しかった。
中学時代の友達とも合流してよく行っていた。
そういった楽しい記憶が残っていることも影響してか、今でも私はカラオケが好き。
最近は便利なアプリがあったもんで、お店に行かずともカラオケを楽しめる時代になった。
ここ数年1人カラオケを楽しんでいた私だったが、今は1人引きこもりカラオケを楽しんでいる。カラオケというよりはアプリを使って今時の曲を覚えようと頑張ってるみたいな感じかな?
でも楽しいのには違いない。
最近、芸能人の名前がパッと出て来ないという自分にちょっと恐ろしさを感じているので「脳トレ」の意味も込め練習している。
今のお気に入りは、RADWIMPSの「なんでもないや」、星野源の「恋」、THE YELLOW MONKEYの「砂の塔」。
特に前者の2曲は世間一般でも大人気らしい。私も大好きだ。
RADWIMPSはこの曲で初めて知ったんだけど、いい曲が多い印象。初めて聞いた時は女優さん?が音楽番組で唄っていた。何この曲?映画「君の名は」の曲なの?って。
歌詞の世界観にも曲の世界観にも引き込まれた。
他の2曲は好きなドラマのエンディング曲。結構ドラマから好きになる曲って多いかも。
とにかく今はひたすら家でこの3曲を練習練習。
当分1人カラオケに店に出向く予定もないので、誰かからお誘いを受けるその日までマイクは「お・あ・ず・け」ということで。






コメントを投稿