はーぴー日記

イラストレーター&デザイナーはらだゆきこの日記です。

最新版:2/1 泡瀬干潟連帯イベント in 多摩川 

2009-01-31 08:00:00 | Weblog
この、ドゆるいポスターはでもでもどんなデモでDLできます。
泡瀬INFOが入っていないALL AREA向けもあります。ご自由にお使いください。

2/2が「世界湿地の日」ということで、
ここ日本でもそれに合わせていろいろイベントがあります。(環境省webより

それにちなみまして、湿地に限らず、水とともにある自然が、
いかに価値あるものかを再認識するために、こんなイベントがあります。

---------------------

水に小舟をうかべよう
~わたしたちは水でつながっている~

2/2は「世界湿地の日」です。
それにちなんで、2/1(日)に、
葉っぱでつくった小舟を水に浮かべてみませんか。
あなたの近くの湿地や干潟、小川や海、
家のお風呂やキッチンのシンクで、
手作りの「小舟」を浮かべて
わたしたちが水でつながっていることを感じてみよう。

---------------------------------------

干潟といえば沖縄の泡瀬干潟!

以下、おきなわしあわせ計画より転載・抜粋。


昨日も、今日も、泡瀬干潟の工事は進んでいます。
毎日、たくさんの命を失っています。
それに対して25日、お坊さん達が供養式をしてくれました。
http://okinawashiawase.ti-da.net/e2519368.html

埋立のニュースに心を痛めている人達が
「私にも何かできることはないか?」と考えてくれている今こそ、
今生きている生き物たちを更に慈しむ気持ちを育んでもらいたい、と
全国で参加できるイベントを企画しました。

悲しくてやりきれない気持ちだけど、
今後の「希望」に繋がるイベントをやりたいと思い企画してみました。

全国で湿地や川や海の保全に携わる皆さんのMLに連絡をしました。
みんなの思いが「水でつながる」って素敵だと思うんです♪
2/1に全国一斉に放流した映像&写真を集めたら
すごい良い映像になるのではと思っています。
ちなみに沖縄はこの日、満潮が10:30頃なのですが
皆さんの所はどうでしょうか?

■あなたの小舟の写真や動画を募集しています!■
★メール→save_awaseblog@yahoo.co.jp
★ブログ→http://okinawashiawase.ti-da.net

こちらでは以下のようなイベントを開催します。

【沖縄】
日時:2月1日(日)10:00~12:00
場所:泡瀬干潟(ミナミコメツキガニの浜)
内容:サンニン(月桃)の舟作り、ライブ、イベント参加(無料)
   ※カヌー体験は要予約!!(30分程度/500円)
その他:※お弁当やおやつ、飲み物持参するともっと楽しいはず


↑こちら月桃の葉の船と茎でつくったイカダ。

---------------------------------------

ということで、東京・多摩川でもやります。

東京では、水を介してすべてがつながっている、という再認識と、
「人間の欲のせいで失われる生き物ぜんぶ(人間含む)」に対する慰霊の
ダブルでやろうかなと考えています。
慰霊っていうと、ダークに思えるかもしれませんが、
泡瀬の供養式でお坊さんが言っていたように、
「私たちはこれ以上貪る必要がなく、足りていることを知れ」
ということを、もう一度思い出すきっかけになればと思っています。

【東京】
日時:2月1日(日) 12:00~15:00くらい
(※終わり時間は寒さによる)
場所:多摩川河川敷(最寄り駅/二子新地 空中キャンプやってたあたり)MAP-1 MAP-2
内容:笹舟を作って、川に流します。
特典:あったかいチャイとコーヒーをふるまう予定。(要・MYマグカップ)
その他:マイ笹の葉(D.i.Yで!!)、暖かい服装。(多少ゴム長靴っぽいほうがいいのかも?)
目印:一番上のポスターと旗を目印に来て下さい。
   あまりにわからなかったらこちらにメッセージください。


↑旗です。神坂雪佳がデザインした「海路」という手ぬぐいなり。

※主催者が不器用すぎるので、ぜひここでイメトレしてきてください。
(笹舟の作り方サイト)
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/river/enc/genre/02-reki/reki0210_001.html
http://jp.youtube.com/watch?v=2txdfhySdWY

もちろん、多摩川じゃなくても、好きな場所で自由にやるもよしです。
ただ、写真かムービーは撮っておこう!
そんでこのメアドに送ろう! save_awaseblog@yahoo.co.jp

●追記------------------

家で小舟をうかべようかな~という方々へ!

川や海に流さない家でなら、こんなのを作ってみても楽しいとおもいます!





↑これは下町の謎の店でぐうぜん手に入れたのですが、
舟の後ろに樟脳(防虫剤)をのせると溶けて舟が走り出すという玩具。
(そして、さほど走りませんでした)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。