韓国大好き POLASTAR

その時々のことを楽しくお話しましょう^^無理をせず、周りをよく見て・・・自然体で・・ね^^

吹奏楽コンクール 九州大会 IN 飯塚(福岡)

2006-08-30 22:19:10 | Weblog




デジカメの光が舞台まで届きませんでした・・・・(T.T)
昼食休みの時ぐらいしか、カメラ類は出せないので。。。。残念ッ!!

下は娘らの吹奏楽団のメンバー
小さくてすみません。。。。。
肖像権の問題で・・・^^;


場所は飯塚市のコスモスコモン。(舌を噛みそう。。。。)



こんなオブジェも・・・・・


あっと言う間の3時間弱で、無事に大会会場に着きました^^
広い車の中は快適^^
吹奏楽のことを・・・あ~~でもない!こ~~でもない!!
いつもの事ですが・・・和気藹々と~~^^
楽しかった~~^^

演奏の方は・・・県大会の方が緊張感があっていい演奏だったように思いました。
・・・が、まぁ、いいんじゃないですか^^

娘の一つ先輩のO君に会いました。
こちらは全国大会に行く常連さんの吹奏楽団員^^
久しぶりに見る彼は変わってなかったし、ちゃんとご挨拶しに来てくれました^^
おばちゃん3人とならんで写真も撮ってくれて^^いい子ですぅ~~^^

7:30過ぎに会場を出て・・・・
夕飯を食べる時間がなさそうなので、会場を出てから30分ほどの目の前のコンビニに入っておにぎりを買おう~~と@@

見ると・・目の前に大分交通のバスが・・・・・
大分県から一般で、2団体、職場で1団体が来てるから、うちってことはないわよ~~と、入ると。。。。。
黒い服の集団が。。。。

あっちゃ~~~@@
偶然にも、こんな所のコンビニで出会ってしまった~~笑!!

そう言えば・・・・
マーチングの九州大会に出場した時も・・・・
鹿児島大会だったんだけど、帰りに寄った桜島サービスエリアで娘らとバッタリ出会った。。。。

娘曰く・・・・・「あちこち着いて回らんでよねっ!!」

ちょっと・・・おまえさん。。。そりゃ、誤解だよ!!
偶然だよ!!偶然!!

さすがに、いくらかは大人になったのか、今回は目で言ってましたが、口と声には出してませんでした^^;

圧巻は・・・ゲスト出演していた福岡代表 精華女子(3年連続全国大会出場)の演奏でした。
なんてったって・・・・曲は「アルメニアンダンス」

去年の県大会の時に、代表をとるつもりで望んだ曲が「アルメニアンダンス」
ここで・・・よりによって・・・精華の「アルメニアンダンス」を聞くことになろうとは。。。。

舞台の上に90人近くの生徒がいます。
うちは40人ちょっと。

でも・・・
人数とか、音の大きさとか・・・そう言う問題ではなく。
スケールの違う「アルメニアンダンス」を聞かせてもらいました。
それもフルで。。。。

あのときの娘らの演奏は完璧でした。
ただの1ヵ所もミスがなかったんです。
ただ・・・クラリネットは3本、トランペットも、トロンボーンもフルートも3本ずつ。
パーカッションも、4人しかいませんでした。

例えて言うなら・・・・
うちの演奏は、薄い氷上でいたいげなバレリーナが哀しみに耐えて舞っている様な・・・アルメニアンダンス。
繊細で、神経の行き届いた息詰まるような演奏です。

昨日の全国大会に出るような精華の演奏は・・・・
森の大自然に抱かれた大地で森の動物達や、人や、木々や草花までもが太陽の下で歌い、舞いおおらかに歌い上げてるような演奏でした。


一緒に行ったもう一人のママと・・・・
なんだか・・・去年の落選が妙に落ちるべき所に落ちたというか・・・納得が行ったというか。。。
この1年、この間のねぶた会でもまだ、グチグチと愚痴が出そうな根の深い話だったんだけど。。。

精華の「アルメニアンダンス」を聞いたら、きれいさっぱり、納得しちゃった^^

素晴らしい!!
その一言に尽きるわ。

この精華女子はマーチングもやってます。
アメリカのマーチングに出場して、高校生レベルで優勝。
全体をあわせても2位に入ったとか・・・・@@

指導の先生も楽しそうに指揮をしてました。
かなわないわ~~~^^;


あらゆる意味で・・・行ってよかった^^

いつかねぶた会で2泊3日のツアーを企画したいねと話しました^^
2泊3日のどこかに吹奏楽コンクールの全国大会か、駒澤大学のマーチング(全国優勝レベルの大学です^^)の大会の日を組み込んで行きたいなぁ~と^^

まだまだ・・・野望(笑)は続きます^^





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめたようね^^ (せいこ)
2006-08-30 22:51:14
私の出てる中学の吹奏楽部が、

大会で結構上位になる常連さんでね、

仲のいい友達、パーカッション、フルート、クラリネットだったの。

中学だからさ、部員は40人も居なかったと思うけど、

大会前はみんなの顔が怖く成るほどだった。

休み時間にもマウスピースって言うの?

アレ咥えててね。

でも好成績だった時の晴れやかな、

そして誇らしげな笑顔が素敵だったな~って思い出したよ。



二人は2児の母、

もう一人は音大の付属の高校に進んですぐ退学、

20前に結婚、2児をもうけて離婚、再婚、今じゃ4人の母だとか・・(笑)

年を重ねても続けていけるってのがいいよね~^^

返信する
継続は力なり~~^^ (mkです^^)
2006-08-31 07:43:37
これほど難しいこともない。

娘のフルートパートのパートリーダーさんはほとんど私と同い年。

息子さんは娘と同学年。



卒業して就職、結婚、出産・・・その間続けるって並大抵のことじゃなかったと思うわ。



また・・・いい音色出すのよ^^この方。



私はもう老けない。。。。。あっ・・いやいや。。。吹けない!!

肺活量が激減してるからね。

深呼吸からはじめなきゃ^^;



Wooと再婚。。。。。(〃д〃)きゃ~♪
返信する
ストーカーママ!? (きっちょむすめ)
2006-08-31 09:33:48
↑Wooと再婚ね。。。

韓国のマスコミの大騒ぎが目に浮かぶわ。

ママの脇を私と「せ」がガッと抱えて車に乗せるの。

ママは、顔が半分隠れるようなサングラスして・・

ひゃ~ん(~o~) 

そんな体験させておくれ~~~~



Yちゃん、吹奏楽ずっと続けられるといいね。

高校のクラブと違って、年齢職業さまざまな人たちとの交流があって、いろんな経験ができるだろうね。



去年のコンクールの時の事が、昨日の事のように思い出されました。

芸術に順位をつけるんだもの、何にスポットを当てるかで結果は全然違っちゃうよね。



ママも何とかの手習いで久しぶりに始める?

Yちゃんが鬼になってしごいてくれるわよん(~_~;)
返信する
あっけらかん~~^^ (ママ~~^^)
2006-08-31 18:37:38
・・・と、するほど憑き物が落ちました。

上には上がいる!

いい演奏が出来た・・・・それでよかったんだよね~~と、腑に落ちました^^



やっぱ、一般や社会人とはいえ、九州大会ぐらいになるとレベルが高いわ~~^^



もう、純粋に吹奏楽を楽しんできました。

直行で会場に入って、7:30過ぎまで1歩も出なかったから・・・お土産買うところもなかった^^;



「ゆ」&「せ」に両脇抱えられて車に乗りこむような日が来るとええのぉ~~

介護されてたりして~~爆!!
返信する